OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

e-mail

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153394
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (87/235)

outlook expressでもpostpetでも送受信するとき、なぜか同じメールまで受信されてくる。たとえば、もともと35件のメールを受信したとして、それを全部読んで、しばらくして新しいメールきたかなって送受信すると、37件の新着メッセージがありますってでてきて、そのうちの35件はもうさっき受信してよんだはずのメール。なんででしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

他の回答者さんと同じく、「サーバーにメールを残す」設定をしてるからだと思います。

同じアドレスでOEとポスペを使ってる場合、ペットメールを先にOEで受信してしまうと、ペットが吸いこまれてしまう為に、OEは「サーバーに残す」、ポスペは「サーバーに残さない」設定にする事で、ペットの吸いこみを防止しています。これをどちらも「サーバーに残す」設定にしていると、そのような症状になります。

どちらも「サーバーに残さない」設定にしてしまえば、その症状は直りますが、ペットの吸いこみは防げないので、オンラインソフトで、通常メールとペットメールを区別して受信出来るソフトがありますので、そちらを利用した上で、設定を変えると良いです。

ソフト名:PostPet Pop3 フィルター 1.13
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/postpet/index.html
(このURLは、ポスペ関連のソフトが沢山あるURLで、参考URLが直接ダウンロード出来る場所です)

■サーバーにメールを残さない設定(ポスペ)■
1.ポスペを起動します。
2.[設定]-[各種設定]をクリックします。
3.[基本(必須)]のタブで、一番下にある「サーバーにあるメールを」[削除(おすすめ)]を選択して[OK]です。
お礼コメント
massacre

お礼率 37% (87/235)

ありがとうございます!早速ダウンロードしてみました。パソコンについてあまりわからないのでいっつもあたふたしています。でも、OEもpostpetもサーバにメールを残さない設定にしてありました。不思議ですねえ。まあきっとなんとかなると思います。わからなくなったらまた教えてください。
投稿日時 - 2001-10-21 16:53:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

サーバーにメールを残すように設定がなっているのではないでしょうか?
サーバーにメールを残すように設定がなっているのではないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

アウトルックエクスプレスのツール→アカウント→メールアドレスを指定してプロパティ→詳細設定→一番下の配信→「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っているのなら、はずしてください。
アウトルックエクスプレスのツール→アカウント→メールアドレスを指定してプロパティ→詳細設定→一番下の配信→「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っているのなら、はずしてください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

OEとポスペを使ってるのでしょうか?
両方のメーラーの設定で「サーバにメールを残す」というようにしていませんか?

サーバにメールを残しておくと、メールチェックをするたびに古いメールを受信してしまうことがあります。

ポストペットはよくわからないのですが、OEの場合の設定方法は、
「ツール」→「アカウント」→使用しているアカウントを選ぶ→「詳細設定」→「サーバにメッセージのコピーを置く」
このチェックをはずしてみてください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

それって、OEで読んだ後でPostPetで読んだときか、PostPetで読んだ後でOEで読んだ場合ですよね?
既読メールをサーバーに残す設定にしてあるんじゃないでしょうか。
例えばWindows版のOEなら以下の手順で変更できます。

1.[ツール]→[アカウント...]を選択する。

2.上部の[メール]タブをクリックする。

3.ご使用のメールアカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックする。

4.上部の[詳細設定]タブをクリックする。

5.下部[配信]欄の[サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックを外す。

6.[OK]ボタンをクリックする。

7.[インターネット アカウント]ウィンドウを閉じる。

以上で変更できると思います。
PostPetについては使用していないのでわかりませんが…。(^_^;

尚、外していた場合は無視して下さい。
また、何かありましたら補足して下さい。