• ベストアンサー

ウィルコムのオススメ機種(初心者用)。

ウィルコムでの機種変更の機種選択で悩んでいます。 実は自分ではなく還暦の母親が4年あまり京セラのPS-C1を今日まで使っているのですがここ1週間ほどフリーズが異常に酷く、電池抜きリセットしまくるしかない状態が続いています。 さすがにこれだけ古い機種となると修理より新しい機種に変更したいのですが、ここ1ヶ月でようやくメール機能を覚えた母親ですので(やっとアカウントを取得した)、出来るなら操作が比較的わかりやすい機種の方がいいと思われます。 私自身はいわゆる京ポンAHk-3001Vを使っているのですが、操作性という点でメール初心者の母親に勧める気にはなれません。 ただ私と複数回線割引と長期割引併用のメリットをここで崩したくないのと母親自身番号を変えたくないと言ってることもあるので、あくまでウィルコムでの機種変更ということで考えています。 現行の機種でオススメなもの、あるいは新しい機種が出る予定の情報など含めて詳しい方がおられたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

新機種ですが、 JATEで5/23に認定されているので、 じきに京ぽんの後継機種と思われる AH-3002Vが発表されると思うのですが、 7/13からのワイヤレスジャパン2005でも W-SIMが展示されただけで、 AH-3002Vは影も形もありませんでした。 http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20050516_20050531.shtml W-SIMを使った端末は 早ければ年内に提供するとのことなので 現在の状況から考えると待つのはちょっと…… http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24683.html

guwappa
質問者

お礼

京ポンもJATEの通過からが長かったですものね(汗)。次の新機種は年末まで無理という感じなんでしょうか。そこまで待つのは端末の状態からして限界なので既存の機種から考えようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sharako3
回答No.3

安心だフォンも京ぽんもダメというと、残るはJ3003SかSA3001Vですよね。 サイト接続などは不要でしょうから、サンヨー製のSA3001Vがいいと思います。できれば操作を確認できるお店で買えるといいですね。 (エッヂはパナソニック製が操作しやすかったのですが、新製品が出ていなくて残念です) ところでご存知かもしれませんが、京ぽんの場合、送受信履歴で「メール」キーを押すと、その人あてのライトメール作成画面になりますし、アドレス一覧画面で「メール」キーを押せばEメール作成画面になります。 また、「アドレス帳No」+「メール」でEメール作成、+「メール長押し」でライトメール作成画面にもなります。 このあたりの操作を利用すれば、京ぽんでの操作もそんなに大変ではないと思いますが、どうでしょうか。

guwappa
質問者

お礼

回答有り難うございました。 アドレス帳+メールでeメール作成などこちらは無意識でやっていたので、機種によっての便利さなどあまりこれまで考えたことはこれまでなく、確かに言われてみれば…と思いました。 京ぽんの動作のもっさりな部分が気になっていたのですがそれほど多くのメールをやりとりしたりwebをやるのではないならなんとかなるかなと思うことにしました。

• deputy
回答No.1

ウィルコムですと、選択肢があまりありませんよね。 いわゆる京ポンをのぞくと音声端末は AH-J3003S H-SA3001V AP-K202S しかありません。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html 新機種もでそう・・・という話はありますが、まだ具体的な情報が出てきてないので、 簡単操作ということで、AP-K202Sを考えてみてはいかがでしょうか。京セラ製ですし

guwappa
質問者

お礼

ウィルコムは音声端末の選択の余地が殆どないというのが非常に寂しいところです。最新機種が出て1年以上次のものが出ないというのはどうにかして欲しいという気もちです。 回答ありがとうございました。

guwappa
質問者

補足

安心だフォンについては母親の通話の範囲がさすがに3件以上に及ぶのとライトメールで私とやりとりするのでちょっと難しいのが現実です。 その旨を質問の際にこちらが明記せず申し訳ありませんでした。