• ベストアンサー

多摩動物公園にふれあいコーナーはありますか?

多摩動物公園へ行ったことのある方へ質問です。 ホームページを見た限りでは見つけられなかったのですが、 小さい子供がウサギやヤギなんかを触れることができるような コーナーはあるのでしょうか? さらに紹介されているホームページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の続きです。 >これは常設なんですかね? すいません、はっきりとは分かりません。 でも、日曜日のみかもしれません。さっき平日に行った友人に聞いたところ、日曜だけで触れなかったと言っていました。でも確実ではありません、すみません! 毎月第四日曜には、ロバとのふれあいコーナーもあるみたいですよ★ 多摩動物園はとても広くてみどころたっぷりです。 楽しんできてください☆

kirarapapa
質問者

お礼

harapeko18さん、再び回答ありがとうございます! その後、ウサギ・モルモットというキーワードをヒントにさらに調べてみました。 どうやら、常設でウサギ・モルモットとのふれあいコーナーはあるものの、 時間(人数も??)が決まっているようです。 ちなみにヤギ・ヒツジなんかがいるかどうかは不明のままです。 クジャクは園内に放し飼いなのですね。これは逆に子供が恐がりそうです・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

kirarapapaさんこんにちは☆ 多摩動物園にはよく行きましたが、モルモットやウサギ・ヤギやひつじを触れるコーナーがあったと思います。ちなみにクジャクは放し飼いですぐ近くで見ることができました。 ちょうど夏休み期間中ですし、なにか特設コーナーもできているのではないでしょうか。 ちなみに私がふれあいコーナーに行ったのも夏休み期間中で子供たちがいっぱいでした。 お子さんが一緒ならライオンバスが迫力満点でおすすめですよ☆

kirarapapa
質問者

お礼

harapeko18さん、ありがとうございます。 >モルモットやウサギ・ヤギやひつじを触れるコーナー これは常設なんですかね? >お子さんが一緒ならライオンバスが迫力満点でおすすめですよ☆ 今回はライオンバス目当てで行くのでとても楽しみです!

関連するQ&A

  • 動物ふれあいコーナーって残酷?

    よく、動物園や牧場とかで、小動物に自由に触れたり抱っこできたりするコーナーってありますよね。 ウサギとかリスとか、可愛くて子供達だけでなく大人も夢中になってしまう、なんともほのぼのとした光景・・・と思っていたのですが、考えさせられる話を聞きました。 ああいう「ふれあいコーナー」は、動物たちにものすごいストレスを与えていて、無茶苦茶、早死にするらしいのです。 聞いた話では、静岡県の動物園でのウサギの話だったのですが、そこでは、うさぎにかかる負担が大きいので、一日の内、一定の時間だけふれあいをさせ、なおかつ対象のウサギもローテーションを組んで、負荷を少しでも分散させるように気を遣っているとの事。指導員の方も、常時、そばについていて、子供達がムチャな扱いをしないように、また、変な抱き方をして、苦しい思いをしないようにと、かなり神経質に管理されている様です。それでも、1ヶ月くらいで、ウサギは死んでしまうとの事らしいです!!(通常は10年くらい生きるはず) 本当の話なんでしょうか? 確かに、自分の何十倍もの大きさの生き物に、毎日のように入れ替わり立ち代り、持ち上げられたり、追っかけ回されたり、触られまくったりっていう日々が続けば、人間でも、衰弱しきってしまうとは思いますが・・・ もし、本当の話なら、ふれあいコーナーなんて、なくしてもいいような気がします。

  • 多摩動物公園の駐車場

    多摩動物公園の周辺に上限金額ありの駐車場をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 多摩動物公園の駐車場

    明日、多摩動物公園に行きたいと思うのですが。駐車場はあるのですか。また、あれば駐車料金は、いくらになるのですか。

  • ズーラシアでの動物との触れ合い

    HPを見てもよく分からなかったのですが 小動物(ウサギやモルモットなど)と ふれあえるコーナーはあるのでしょうか?

  • 東京 多摩動物公園には、駐輪場はありますか?

     多摩動物公園に自転車で行きたいのですが、どこを調べても駐輪場の情報が出てきませんでした。    駐輪場はありますか?あったら屋根つきか屋根なしかも知りたいのですが。

  • 多摩動物公園の駐車場って?

    多摩動物公園には直営の駐車場はないようですが、民営の駐車場も料金に幅があるようです。 そこで、実際ご利用された方の生の情報を教えてください。 どこどこの駐車場はいくらで、休日だと何時ころには埋まっちゃうよ といった感じで教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ラインオンズマンション多摩動物公園に高圧線などはありますか?

    いつもお世話になっています。 今度京王線の多摩動物公園駅の近くに引っ越そうと思っています。 来月東京に下見に行く予定なのですがその前に一点周辺環境についてご質問があります。 多摩動物公園駅より徒歩5分程度のライオンズマンション多摩動物公園に引越しを予定していますが周辺(500m程度)に高圧線や鉄塔などはないでしょうか? 長く住む予定なので体への影響を考えるとこの点だけが気になります。 周辺にお住みの方などいましたらご回答頂けたら嬉しいです。

  • 多摩都市モノレール「多摩動物公園」沿線で住みやすい街を教えて下さい!

    この春から大学入学を期に一人暮しをすることになりました。 最寄駅が「多摩動物公園」なのでその周辺にしようかなと思っているのですが、始めての土地なのでよく分かりません。 その付近の知り合いからは・・・ 「多摩動物公園」のある多摩都市モノレール沿線は比較的学生街だから住み易い。 「立川」なら生活に便利だが、少々相場が高いので駅から少し離れたところ。 「多摩センター」なら新宿に出るのにも便利。 など、アドバイスをもらいました。 その他、その周辺の環境に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 家賃は5万円くらいだと嬉しいです。

  • 多摩動物公園とジブリ美術館について。

    多摩動物公園とジブリ美術館について。 1泊2日の旅行で多摩動物園とジブリ美術館をメインに行きたいと思ってます。 2日に分けてそれぞれまわる予定ですが、わからないことがあるのでご回答いただけると嬉しいです。 家族4人で30代夫婦、4歳1歳の子供で旅行します。 東京駅に発着で移動はすべて公共機関です。 到着は1日目昼前、2日目は夕方以降の新幹線の予定です。 ・2つの目的地は離れていますか? ・2つの目的地をまわるとしたら宿泊先はどの辺がおすすめですか?  できれば主要駅が希望です。 ・またもし他に観光できるような所があれば教えてほしいです。   詳しい方いましたらプランニングしていただきたいくらいです。 よろしくお願いします。

  • ふれあい動物園を探してます。特にイヌ!

    タイトル通りふれあいコーナーのある動物園を探しています。ウサギなどの小動物でも結構ですが、出来ればイヌやネコとふれあえるとこがいいです。イヌの散歩なんかが出来たりとかがあれば最高です。^^ でも、いろいろしたいので散歩だけじゃなく遊園地とか動物園の施設もあるとこがいいです。ご存知なら教えてください。 私の地元は兵庫県の姫路市なのでその周辺か、まぁ少し遠出するくらいのとこならうれしいです。