OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾電池のサイズC

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153374
  • 閲覧数673
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (245/336)

御世話になります。アメリカから電話器(機?)を購入したのですが乾電池を入れるところに「サイズC」の文字がありました。日本の乾電池をいろいろな種類試してみたのですがどれもあてはまりません。アメリカにしか無い種類の乾電池なのでしょうか?(その場合はどこで手に入れられますか?)宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

アメリカのSize Cは、日本の単2型です。
型番では、国際規格でマンガン乾電池ならR14アルカリ乾電池ならLR14です。
円筒型で大きい方から2番目です。
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

有り難う御座いました。早速近所のコンビニで単二電池を買い求め、試してみたらピッタリでした。こんな風に安易に答えを求められてしまうとますます怠け者になってしまいそうで・・・怖いです。何のお礼もできないのに,,,,
感謝しております。又宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-18 21:47:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

Cってもしかしたらリチウム電池ではないでしょうか

http://www.mbi.panasonic.co.jp/oembatteries/jp/lithium/outline/specification.htm

参考になるか分かりませんが確認してください。


ヨ○バシなんかにはたくさん種類がありますよね。
大手のカメラ?店へ行かれたらいかがですか?
電気店でもいいですね
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

早々に有り難う御座いました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-18 18:42:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

CはANSI規格での呼び方で、日本での通称単2形のはずですが……。

松下電池工業のサイトの「電池のQ&A」(http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/qa/qa_a.html)や日本翻訳者協会のサイトの情報(http://www.jat.org/jtt/batteries.html)を参考URLにあげておきます。
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。又宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-18 18:46:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

色々なサイズを試したっていっても、
単1、単2、単3、単4、単5ぐらいではないでしょうか?

カメラ用の電池で、
太さは単3で、長さが半分のものとか、
いろんな形があります。
そちらで合う物があるかもしれませんので、
カメラやさんを当たってみるといいかもしれません。

ただ、
電圧なんかが合わなくて使えない可能性もありますので、
自信なしです。

※単1、単2、単3の三つは世界共通のようですが、
 それ以外は国ごとの規格だそうです。(参考URL)
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

ご回答有り難うございました。とても参考になりました。
又お願い致します。
投稿日時 - 2001-10-18 21:49:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

No.3の回答の追記です。
直径約25ミリ、全長約50ミリくらいの丸棒状ですが、違うでしょうか。
電圧は、1個で1.5ボルトです。1個または、何個か直列で使うかもしれません。電話機には、ちょうど採用しそうな大きさですね。
これならば、ごく普通の電池なので、ちょっとした電気店にはあるはずです。
他の電池より若干売れ数が少ないので、たまたま在庫していなかったのかもしれません。少し大きめの電気店も見てください。
マンガンでもアルカリでも使用可能ですが、アルカリの方が高いけれど長持ちします。
もし違うようでしたら、推定の形状や寸法その他の情報を補足してください。
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

2度までも本当に有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-18 21:50:30