• ベストアンサー

どのボタン電池を買えば良いかを知る方法

お世話になります。 時計の電池が切れ、ボタン電池を購入しなければならないのですが、すでに以前のボタン電池は捨ててしまい、どのボタン電池を買えば良いのかわからなくなってしまいました。説明書等もありません。 電気屋さんに行って見ても、種類がありすぎて全然わかりません。 単一とか単三とか分かりやすいものだったら良いのに。。 そこで質問です。 どのボタン電池を買えば良いかわからなくなった時はどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>どのボタン電池を買えば良いかわからなくなった時はどうすれば良いのでしょうか。 簡単です。 その時計をお店に持参すれば良いのです。 あとはお店の方の知識に任せれば大丈夫です。

moonmist
質問者

お礼

有難うございました。 なぜこんな簡単な事が分からなかったのでしょうか。 少し大きくて持って行くのが恥ずかしいですが、持って行ってみます。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 時計屋に行くと 電池早見表がありますので それでわかります 相談してみてください 腕時計でわからない場合 メーカー品であればわかります それ以外でも見せていただければわかります ご参考までに

moonmist
質問者

お礼

電気屋さんからの回答ですね。 すみません。ごめんなさい。正直、最近電気屋さんを見くびっていました。 私の周りの量販店なんかは、私も知っている事くらいしか商品の説明をできない人が多かったもので、なんとなく知らないとタカをくくって。。 webで調べてみて、分からなければ電機屋さんに持っていってみます。 ちなみにA4サイズの置時計です。 ご回答有難うございました。

回答No.4

自分で交換をするんですよね。 時計を開けてみればいいのでは!?

moonmist
質問者

お礼

以前、時計を開けて電池を取っているのですが…? 電池のハメ込む場所に使用電池って書いてありましたっけ? 注視していませんでしたが。。

• kamikazek
回答No.3

え・・。 えっと・・ 時計の名前を検索ワードすれば 仕様電池の説明でてきませんか・・。 ひっかからないほど ノンシリーズか、 古いものか・マイナーなものなら 別ですけど・・

moonmist
質問者

お礼

なるほどですね。 仮に時計の仕様は乗っていても、電池の種類は掲載していないだろうとタカをくくっていました。 この時計がメジャーかマイナーかどうかは…知りません。

回答No.2

時計店または電気店にその時計を持って行き、 「これに合う電池をください(または、入れてください)」 と店員さんに頼みましょう。

moonmist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正直「どうせ店員に聞いても知らないだろう」と、電気屋と浮かんでいても考えてなかったのですが、彼らはそれが仕事なのですから、知らなくても調べて正しい商品を持ってきますよね。 我ながら失礼な事を考えていたものです。 全国の電気屋さん、すみませんでした。