SO506icとバイオで簡単に音楽転送する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCがバイオであれば、SO506icに簡単に音楽を転送することができますが、Sonic Stageでメモリースティックが認識されず転送できない問題が発生しています。
  • 携帯だけでなく、他にも何か購入しないと音楽の取り込みはできないのでしょうか?
  • 初心者でもわかるように、SO506icとバイオの音楽転送の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SO506icとバイオ

こんばんは 。 PCはバイオをつかっています。 PCがバイオだと簡単に音楽を転送することができると聞き、ドコモのSO506icに機種変した のですが、Sonic Stageにメモリースティックが認識されず、うまく転送できませんでした。 とりあえず、一曲だけ急いで入れたい曲があるのですが・・・ 携帯だけでなく、他にも何か購入しないと取り込みは不可能でしょうか? 先に、過去の似たような質問も拝見したのですが、いまひとつ意味がわかりません(>_<) 機械音痴で、PCも携帯も詳しくないので、まったくの初心者でもわかるように、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK01
回答No.1

こんにちは、バイオ(PCG-FR77J) と SO506iC を使っている者です。 まず、PCのメモリスティックリーダーは、Magic Gate対応でしょうか? 説明書などでまず確認してみてください。もし対応していない場合、面倒ですが、Magic Gate対応のリーダー/ライターが必要です。Magic Gateの詳細はSonyのホームページでご覧になれますが、簡単にいうと著作権保護の仕組みが組み込まれた機器ということです。例えば私が使っているのは、モデルNo. MSAC-US30というリーダー/ライターです。 あと、メモリースティック自体もMagic Gate対応のものでないといけません。Magic Gate とスティック上に書かれていれば対応しています。 もう1つ補足です。上記、Magic Gate対応のリーダー/ライターとメモリースティックが揃ったとして、Sonic Stageを使って音楽を転送するさい、その音楽のファイル形式が "Atrac3 Plus" ではなく、"Atrac3" であることを確認してください。"Atrac3 Plus" はSO506iCでは認識されませんので。 もし分からなかったら補足します。ではでは、頑張ってください。

nekonakama
質問者

お礼

TK01さん、こんばんは ! 早速お返事をいただきましてありがとうございます。 私の使っているバイオを調べてみたのですが、どうやらMagic Gate対応の機種ではないようです・・・(>_<) ということは、MSAC-US30をまた別に購入しないとどうしようもないということですよね。 携帯とバイオさえあれば、簡単に聴けると思っていましたので、とっても残念です。 TK10さんの説明は、とてもわかりやすく十分理解できました。 あのまま自分で調べてたら、きっと朝になってもわからずじまいだった思いますので、今日のところは諦めるしか ないということが、早くわかってよかったです。 MSAC-US30を購入して、携帯で音楽を聴くかどうか、ちょっとよ~く考えたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました!