• ベストアンサー

オススメ 傑作アルバム(J-POP)

あなたのオススメするJ-POPの傑作アルバムのベスト3を教えてください。 歌手や曲のオススメと言う質問はあっても、アルバム単位ではあまり見たことがないので… ただし、条件を2つ。 1.発表後10年以上。最近のものだと、記憶の新しさから過大評価されてしまうように思いますので。 2.オリジナルアルバム限定。ベスト盤はご遠慮ください。 僕が思うベスト3は、年代順に ・黒船 (サディスティック・ミカ・バンド)  日本初のコンセプトアルバム。幕末をテーマに遊んでるのが楽しい。イギリスでも発売されました。 ・A LONG VACATION (大滝詠一)  言わずと知れたナイアガラの最高傑作。20年以上経った今でも新鮮。  そろそろ新作を!! ・ON THE STREET CORNER 1~3 (山下達郎)  山下達郎の一人アカペラアルバム。一人の声だけでここまで表現できるなんて! 何度聴いても聴き飽きない、傑作アルバムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.4

こんばんは 1位 中島みゆき 「予感」   思いっきり泣きたい時にはこれを聞いています。   そして効いています(笑) 2位 さだまさし「アドヴァンテージ」 3位 さだまさし「グラス・エイジ」   グラス・エイジ発売後約半年でアドバンテージ発売   2枚でワンセットのような感覚でいます。   さだまさしらしくなくて好きです(笑)      初代:貸しレコードで借りて、カセットテープに録音→ご臨終   2代目:CDを買う→友人に貸す→いいねぇ!最高!と言われ   喜んでくれたのが嬉しくて、そのままプレゼントしてしまった(笑)   3代目:また聞きたくなって、去年のクリスマスに   自分へのプレゼントとして購入→健在^^ 番外編:ライブ アリス:3606日   兄のカセットテープからダビング→ご臨終   貸しレコードでカセットテープへ→ご臨終   CD購入→健在(これも3代目) マイベストはアリスの3606日です。 オリジナルでは無いですが、大げさではなく 本当に何百回聞いたか分からないくらいなので >何度聴いても聴き飽きない、傑作アルバムを教えてください。 この一言を見てしまった以上、どうしても外せませんでした^^;

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中島みゆきさんとさだまさしさんのファン層は重なっているような気がするのは、私だけでしょうか。 私も中島みゆき大好きです。 アリスのお話、分かります。 昔カセットやLPで持っててCDに買い換えたもの、一杯あります。サザンのkamakuraとか。

その他の回答 (4)

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.5

BOOWY のGIGSが今でも好きです

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BOOWYはカッコよかったですよね! B’zなどは、彼らの影響をモロに受けてるかもしれませんね。

  • nmr8321
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

・Lucus(クリスタルキング) 本来の彼らのサウンドが出ている傑作。 とにかくこれが私のナンバーワン! ・Standard(寺尾聰) Reflectionsももちろん好きなのだが、私はこのアルバムが一番。 この2つまでは迷わないのだが、、3位をどうするかが悩むところ。で、結局 ・CROSS ROAD(田中昌之) クリキンのマー坊のソロアルバム。 ということにしました。 (本当は「ダイエットうまくいってる?」(あ゜Sister)のほうがいいのだが、10年たっていないし・・・)

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイマセン、どれも聴いたことがありません。今度聴いてみます。 名曲「大都会」しか聴いたことがありませんが、クリスタルキングのあのボーカルはとっても魅力的です。芯の通った力強いボーカルだと思います。

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.2

やはりロンバケだと思います。 私はこの前ロンバケを買い、MDに落として通学時や家にいる時に聞いていますが、本当に、聞き飽きません。最近のJ-POPは聞き飽きる曲が多いと思いませんか?

naoki_s
質問者

お礼

またまた出ましたロンバケ! 25年も前に出たとは思えません! >最近のJ-POPは聞き飽きる曲が多いと思いませんか? 全くその通りです。特にチャートの常連たちはそう思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 1 A LONG VACATION(大滝詠一)  これははずせませんね。 2 Mind Note(稲垣潤一)  一時期、こればっかり聞いていました。 3 over(オフコース)  武道館コンサートが思い出されます。  

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンバケはやっぱり外せませんよね。

関連するQ&A

  • 今後、細野晴臣と大滝詠一は共演しないのか

    細野晴臣と大滝詠一は、はっぴいえんど以降に共演したことはあるのでしょうか? http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1691726&GOODS_SORT_CD=103 の記事を見て、大滝詠一の名前が無い事に気付いたんです。 仲が悪いんでしょうか? それとも大滝詠一がポリシーで拒絶してるとか? 近年では大滝詠一は、山下達郎としかつるんでないように(ラジオ出演だけですが)思います。

  • 山下達郎

    山下達郎の「COME ALONG」(1980)のジャケットは鈴木英人ですが、1981年の「A LONG VACATION」は、鈴木英人とクリソツの永井博となると、タイトルも似ていて、大瀧詠一は山下達郎をパクった(マネた)のでしょうかね?。

  • 大滝詠一氏について

     大滝詠一氏ははっぴいえんどの一員であり風街ろまんは日本音楽の至宝であり、ソロ作A long vacationはJポップの不滅の金字塔であるということです。  でも俺は世代が違うといわれる世代なので、キムタクのドラマのタイアップぐらいしか業績を知りませんでしたし、調べてみるまでは同じ世代の人ならその凄さはあまり解らないと思います。  が、確かにそれらの楽曲を聴くと、古臭さがあまりなく素晴らしい物でした。  リアルタイムで大滝詠一氏のファンだった人なら、やはりそれ以上の売り上げを達成したアーティストが色々でてきたと思うのですが、またa long vacation以上に売れたアルバムもあるのでしょうが、大滝詠一氏はいまだNO,1なのでしょうか?

  • 竹内まりやと山下達郎のデュエット

    竹内まりやと、山下達郎のデュエットで 「サマーバケーション」という曲は 発売されていますか? また アルバムの中に収録されてますか? どうしても聞きたいのです! よろしくお願いします

  • 「Good Luck!」で

    歌われている、山下達郎さんの歌は何ていうのですか?また、その曲の入ったベストアルバムは良いものでしょうか?(たくさんイイ曲入ってる?) 教えてください。

  • 鈴木雅之さんのカバーアルバムのもとの歌手は誰?

    鈴木雅之さんのカバーアルバムベスト盤を買いました。男の色気のある歌声でもとの歌手とはまた一味違った独特の世界観を表現しています。本当に歌がうまいなあ思いながら、毎日、車に乗って聴いています。さて、このアルバムは3枚で全32曲入っていますが、もともとの歌手が誰なのか気になるので、全部知っているという方がいらっしゃるなら是非教えていただきたくよろしくお願いします。たとえば、  幸せな結末 大滝詠一 のように、曲の後に歌手を書いていただくと助かります。

  • 一人でカラオケに行くのが好きなのですが!?

    一人でカラオケに行くのが好きなのですが!? 私は、一人でカラオケに行き、好きなだけ好きな曲を歌いますが、 他の人から言わせれば、むなしいとか、さみしいとか つまらないと言う人もいますが・・・一人でカラオケに行って 思う存分歌っていいですよね。(うまいかヘタかは別にして) 山下達郎・徳永英明・松任谷由実・竹内まりや・稲垣潤一・井上陽水 大滝詠一・山本潤子・柴田淳・中西圭三・中島みゆき・古内東子 鈴木雅之・EPOなどを主に歌います・・・(年齢がわかりそうですね、笑)

  • 大滝詠一頌

     みなさん、こんにちは。  大滝詠一さんが急死しましたね。山下達郎との新春放談目前…とても残念です。   そこで、『あなたのベスト大滝は?』という質問です。自身が演ったものはもちろん、ほかのアーティストや歌手が歌ったものでも構いません。おひとり様3曲まででお願いします。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E8%A9%A0%E4%B8%80  夏のイメージの強い大滝ですが、実は冬の歌も多く書いていました。とはいえ、やっぱり口ずさむのは夏の歌。。。  『恋するカレン』  http://www.youtube.com/watch?v=fuM8nsBOmO8 『カナリア諸島にて』  http://www.youtube.com/watch?v=i6vrIpOu13I 『探偵物語』  http://www.youtube.com/watch?v=97-RgjjalbI

  • 今までテレビやCMなどのメディア出演が皆無のアーティスト

    Hi-standardやモンゴル800や小松未歩はテレビやCMはおろか、たぶんラジオにすら出たことがなかったと思います。 山下達郎さんはテレビ出演は皆無ですが、CMには出たことがあるみたいですね。 はっぴいえんどの大滝詠一さんとかはテレビに出たことがあるんですかね?ちょっと気になります。 MisiaとかもCMには出たことがあるんでしょうか? 他にも日本で知名度があるアーティストでテレビやCMに1回も出たことがないアーティストってどんな人がいるんでしょうか?

  • 大滝詠一の曲

    お世話になります 大滝詠一さんの曲をCDで聴きたいと思います。 どのアルバムを購入すれば網羅できますか。 色々調べてみたのですがベスト盤が無いようなので・・・。 効率良く有名な曲からマニアックな曲まで 総て聴くにはどうしたらよいでしょうか。 ファンの方、ご指南宜しくお願いします。