OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Kingの奥さんの呼び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153361
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (131/144)

現在の英国王室、Queenの夫君はKingではなく、Duke of Edinburghですよね。
では次の世代に男性が君主、つまりKingになったときの夫人の呼称はQueen、
それともDuchess of Edinburghでしょうか?
どちらも違う場合はなんと呼ばれるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

Queenです。
女王と王妃の二つの意味を持ち、故ダイアナ元妃が離婚せずチャールズ皇太子が即位すれば、こう呼ばれるはずでした。
お礼コメント
gogorapanui

お礼率 90% (131/144)

usa-rxさん、素早いご回答ありがとうございます。

ついでの質問で恐縮ですが、英国王室の呼称について書かれている本や
サイトをご存知ではありませんか?サイトでしたら英語でも構いません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-18 15:01:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

参考URLは英国王室のホームページですので英語です。

ここは序列などが載っています。
http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/etiquette.htm
ここは現王室の名前と称号が載っています。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/uk/royal.html
ここは歴代の英王室系図が載っています。
http://plaza16.mbn.or.jp/~S_Muramoto/jpage/royal/ry_base.htm


参考文献
「英国王室史話」森護/大修館書店
「スコットランド王国史話」森護/大修館書店
「英国王妃物語 新版」森護/三省堂
「イギリス王室物語」小林章夫/講談社(講談社現代新書)
「王室・貴族・大衆:ロイド・ジョージとハイ・ポリテックス」水谷三公/中央公論社(中公新書)
「ユニオン・ジャック物語:英国旗ができるまで」森護/中央公論社(中公新書)
「The Prince Consort」Godfrey&Margaret Sheele, Oresko Books LTD

こんなとこでどうでしょう?
お礼コメント
gogorapanui

お礼率 90% (131/144)

たびたびのご回答ありがとうございます。
書籍は結構たくさんありますね。新書あたりから読んでみようと思います。

また教えていただいたサイトを見ていたら、ヴィクトリア女王の夫君(アルバート公)は
Duke of Saxonyというタイトルなんですね。Duke of Edinburghはフィリップ殿下固有の
呼称なのかと新たな疑問が出てきました。
それは書籍を読んでみてさがしてみたいと思います。
(わからなかったらまた質問しますので、その際はご協力ください。)
投稿日時 - 2001-10-19 00:33:10