• 締切済み

過食したくなった時・・・

私が「食べたい!!」(過食するとき)と感じるときは、低血糖に陥った時です。思考能力がひくくなり、自分の気持ちをコントロールできなくなります。他の過食症のかたも私と同じ感じですか?

  • 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

バナナをお勧めします。一本を何度かに分けて食べてみてください。消化吸収がよく、糖分も補充できます。お菓子などはお勧め出来ません。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

私が過食に走るときは。空腹満腹に関わらず、誰かに会う直前や、仕事の前後に頻繁に起きました。 夜勤をしていた頃は夜勤前にコンビニのおにぎりとか、とにかく炭水化物系をバカみたいにかき込んでいました。 そして、仕事が終わればまた、コンビニでパンだのおにぎりだの胸焼けするまで食べ続けていたように思います。

関連するQ&A

  • 過食するとき・・・

    私が過食してしまうときは、血糖値がさがっている時です。頭の気がサ-ッと引くというか、思考能力が落ちてきて、身体も重くだるくなってきてしまいます。で、「食べなきゃ・・・」と過食してしまうんです。とくに夕方からが酷くて・・・。一体どうしたらいいんでしょうか。本当に生活にも支障がでて辛いです。

  • 過食症を治したい

    週末に3日位続けて過食してしまいます。もう2年ほど前からです。 痩せたい気持ちと食べたい気持ちがあって自分では止められないです。 自分では精神的に特に問題があるとも思いません。 過食の時はいつも食パンを何枚も食べてしまうのですか、だったら食パンは家に置いておかないほうがいいと思いますか?過食症を克服した方はどうやって克服しましたか?

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 過食と飲酒と低血糖

    32歳 女です。 長年ダイエットをしています。 なんども過食に苦しみ精神科のカウンセリングもたまに受けております。 最近、血糖値測定器を購入し 自分が血糖値が低いタイプだと感じております。 お酒を飲むと狂ったように過食をし ご飯を炊飯器のまま2号平らげたり ケーキをワンホール食べてしまったり たまに、冷凍庫の前で 凍ったままのパンを一斤むさぼっていたことも・・・。 明らかに正常ではない事はわかっています。 ですので、最近は毎日の晩酌をやめて たまの息抜きにしています。 お酒を飲むと過食してしまうので 自分が怖くてなりません・・・ しかし、お酒は唯一の楽しみの為 完全にやめるというのさみしいので。 何度か飲酒中に血糖値を測定していたことがございます。 飲酒後、血糖値が50代まで毎回下がっているようなので 飲酒後の過食はこれが原因かと思うのですが 対策などありますでしょうか? 私は糖尿病とかではないのですが 飲酒中にそんなに血糖値が下がる事は異常なのでしょうか? 同時に血圧も70くらいに下がります。 とにかく、飲酒後の過食をともなう異常行動を防ぎたい。 よろしくお願いいたします。

  • 過食

    去年の夏に大学での講義や人に見られることが苦痛で過食症になり、大学を休むようになって家に引きこもりました。心療内科に通ったり、薬の治療、友達などの大好きな人たちと積極的に関わることによって治ったように見えました。 だから大学にも行こうと思って今日手続きをしに行きました。 約半年ぶりなのでわからないことだらけで戸惑って、おまけにまた人に見られてるような感じがしてしまい気持ちが不安定になって、もう自分なんかどうなってもいいなんて考えてしまい、過食してしまいました。自分の体に傷をつけてしまいました。 どうしたら過食症は治るのでしょうか? もう自分を痛めつけたくない。辛くて悲しいです。

  • 過食症を完治させた方

    30代男性です。 2003年年始から、摂食障害(過食症)になりました。 原因は過度の食事制限と運動だと思います。 半年くらいで治まりましたが、また再発⇒回復⇒再発の繰り返しです。 今年に入り、また再発し、多いときで1日7000kcal前後少なくても4000kcalは過食してしまいます。嘔吐はしません。 精神科に通院し、別の病気でパキシルを処方されてます。 血糖値が高く、糖尿病が心配です。 血糖値を気にして食事を白米少なめにしたり、過食衝動が起きたら無理やり水を飲んだりしてますが、結局過食をしてしまい、意味がありません。 空腹感がどうしても耐え切れないです。1日中食べることばかり考えてます。 で、過食経験者にお伺いしたいのですが、どうやって克服、完治されたでしょうか? 食事は血糖値を気にせずに、いくらでも食べた方がいいでしょうか? また、間食も好きなだけ取ればいいでしょうか? それがストレスになって過食が治まらない感じもします。 3食が非常に待ち遠しく、常に食事のことばかり考え、もったいないので、食事時間を無理に引き延ばそうともしてます。食事が終わると絶望的な気分になります。 分かりづらい文章でごめんなさい。 どうか過食を治す為のアドバイスお願い致します。

  • 凄く過食をしてしまいます。

    食べた後の罪悪感で死にたくなります。 私は以前 拒食症でしたが今は治っています。 最近は、以前だと考えられないような食事量をしてます。 パン、ご飯、おかず、お菓子など一気に詰め込んでしまいます。 食べてる時は何も考えずに食べてる感じで、こんな自分が気持ち悪いです。 3か月位で10kg近く太ってしまいました。所謂過食症と言うものなのかと思います。 家族にも太ってるか聞いてみるのですが太ってない、の一点張りです。 多分前に拒食症だったからそう言ってると思うのです。 過食なんてしたくないのに、なぜかしてしまうのです。悩んでいて勉強も手につきません。 私は意志が弱いのでしょうか。。自分が嫌で仕方がありません。 こんな時、どんな考え方をして立ち直れば良いのでしょうか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。馬鹿な質問ですみません。

  • 過食症になる恐怖

    一人暮らしをするようになってから、世の中には過食症というものがあることを知りました。誰でも美味しいともっと食べたいと思うけれど、一人で食べていてやめれない食べ物があると過食の始りではないかと怖くなります。お腹いっぱいだけど食べた時の美味しさのを思うとやめられない、食べないとイライラする、といった過食症の人の気持ちをサイトで見てしまってから、自分もなんだかそんな風になってしまいました。いつでも想像すると食べたくなる物があり、夜中にセブンに行き一晩中食べてしまったことをしてから自分も過食症になることができてしまう恐れがあることを知り、怖くてたまりません。誰でもいつでも食べれるものはある、自分は過食症ではなく、ただ口がほしがっただけ、と思うようにしてなんとか頑張っていますが。気持ちの持ち方のアドバイスを下さい。

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。