• ベストアンサー

ドキドキするアドベンチャーものの本って?

大人でも十分楽しめるような、本格的なアドベンチャー(ミステリー)小説をご存知の方がおられたら教えてください。 海外、国内や長編・短編を問いません。 あまり荒唐無稽なものは興味ありませんが、 ハラハラドキドキするような傑作を読んでみたいです。 よろしくお願いします。

noname#16466
noname#16466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.4

ミヒャエル・エンデ「モモ」「はてしない物語」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001106876/qid=1122122565/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-0303746-4713012 ルイス「ナルニア国物語」シリーズ レイ ブラッドベリ「何かが道をやってくる」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488612016/qid=1122122534/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0303746-4713012 ハインライン「夏への扉」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103453/qid=1122122455/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-0303746-4713012 服部真澄「龍の契り」など http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101341311/qid=1122122744/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0303746-4713012 恩田陸「六番目の小夜子」など http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101234132/qid=1122122791/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0303746-4713012 たくさんあって書ききれません。ちなみにハリーポッターも大好きです。上記は入手可能ですが、けっこういい作品が廃版になってしまっているのが悲しいところです。

noname#16466
質問者

お礼

たくさんご紹介くださいましてありがとうございます。上から順番に見ていこうと思います。 ハインラインは学生時代に別の作品を読んだことがあります。とても興味があります。 あと、特に「龍の契り」には大変興味を覚えました。 たくさんご存知なのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • maman00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.9

五輪の薔薇(上下巻)/チャールズ.パリサー ↑これでもかと主人公が翻弄されるストーリーでお勧めです!Σd(ゝo・) ペルシアの彼方へ(上下巻)千年医師物語1/ノア ゴードン ↑これもお勧めです!Σd(ゝ∀・) 遥か南へ/ロバート・マキャモン ↑これもお勧めです!Σd(ゝ∀・)

  • uni_uni
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

「無人島に生きる十六人」須川邦彦著がおすすめです。 明治時代の実話をもとにした題名どおり無人島に漂着した十六人の物語。 明治の海の男達の快男子ぶりが心に残る作品です。 子供から大人まで是非読んで欲しい一作です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101103216/249-7944179-0198720
  • ren555
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.7

船戸与一の「蝦夷地別件」をお勧めしたいです。 江戸時代、現代の北海道「蝦夷」に生きるアイヌ人 たち。度重なる日本人(和人)の横暴に、ついに アイヌがたちあがる! 歴史の勉強にもなります。

noname#16466
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「蝦夷地別件」すさまじい内容の歴史小説みたいですね。 北海道(蝦夷)についてはあまり知識がないのですが、 アイヌ人と和人の歴史についてなんて、なんだか壮大でとても奥が深そうなテーマですね。 一度書店で手にとってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.6

冒険小説ですか? 逢阪剛さんの「カディスの赤い星」はいかがでしょう。いかにも正統派の冒険小説という感じです。 神山祐右さんの「カタコンベ」もスピード感があります。 真保裕一さんの「ホワイトアウト」なんかもそうですね。 いずれもハラハラドキドキはまちがいないです(^ ^)

noname#16466
質問者

お礼

どれも読んだことがないので、書店で早速見てみようと思います。 「カタコンベ」はノンストップアクションみたいな感じなのでしょうか?楽しみです。 「ホワイトアウト」は織田裕二主演の映画ですか? 実はまだ観たことないのですが、かなりヒットしたみたいなので、小説のほうも期待できそうですね。 どうもありがとうございました。

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.5

中島らも氏の、「ガダラの豚」です。 決して、ファンシーな話ではありませんが、 不思議な、(私は、)妙ななまめかしさを感じた作品です。

noname#16466
質問者

お礼

中島らもさんは「人体模型の夜」だけ読んだことがあります。大変面白かったです。 「ガダラの豚」は未読です。興味を持ちましたのでぜひ読んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

「ダレン・シャン」です。 いままで、読んだ本の中では1番ですね。 1日に2冊(500~600ページ分)を読んだこともありました。 もう5回くらい読み直しました。 なんといっても、ダレン・シャンは読者を裏切ります。 ここが面白いです。 ちなみ、全12巻です。

noname#16466
質問者

お礼

[ダレン・シャン]初めて聞きました。 全12巻ということですが、ストーリーは連続しているのでしょうか。それとも1巻完結ものでしょうか? 1日2冊ってことは、相当ハマるみたいですね。 書店で早速見てこようと思います。 ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

映画化もされた 「模倣犯」宮部みゆき なんてどうでしょう。 ハリーポッターとかも面白いかも。 魔女の宅急便の原作も面白いです。

noname#16466
質問者

お礼

「模倣犯」は聞いたことしかないので、ぜひ読んでみようと思います。面白そうですね。 「魔女の宅急便」は映画化されたときに観たことがありますが、読んだことはないので興味があります。 どうもありがとうございました。

  • kurro
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

短編なら小泉八雲の「怪談」 長編なら「指輪物語」 どちらも私立図書館などにあるはずですw

noname#16466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「怪談」はずいぶん前に読んだ記憶があります。 これからもう一度読み直したら、また新しい発見(見方)が出来そうなので、読んでみます。 「指輪物語」は未読ですので、書店で探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクシングを題材にしたミステリー小説

     こんにちは。  ボクシングを中心の題材に据えたミステリー小説を読みたいと思っています。  岡嶋二人さんの「ダブルダウン」「タイトルマッチ」くらいしか分かりません。  他にどんなものがあるんでしょうか?   普通のボクシング小説ではなく、推理仕立てになっているものを教えていただけるとうれしいです(国内、海外、長編、短編の別を問わず)。

  • とびきりのミステリ短編小説(現代&国内)

    とびきりのミステリ短編小説(現代&国内) 現在、活躍している国内ミステリ作家で、短編小説の名手と言えば、だれでしょうか。 短い中にも謎解きのようなものがあり、最後に驚かせてくれるようなミステリの短編小説を書くのが上手い作家、そういう短編の詰まった短編集があったら、紹介していただけると嬉しいです。 まとめてが無理なら、1作だけでも、これは素晴らしかったというのがあったら、それでもけっこうです。

  • 死生観をテーマにした本を読みたいです。

    死生観をテーマにした本を読みたいです。 生きること、死ぬことについて、考えさせてくれるような小説はありませんか? フィクション・ノンフィクションは問いませんが、闘病記みたいなものは苦手です。 また、ミステリーや推理小説もあまり好きではありません。 これまで読んだ中では、 ノルウェイの森 夏の庭 ジョニーは戦場へ行った 以上がお気に入りです。 長編でも短編集でも、お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • どっちの本がいいと思いますか?

    高校2年生です。 夏休みの宿題で読書感想文がでました。 世界史の宿題で、「小説十八史略 傑作短編集」と「海嘯」のどちらかを選んで感想文を書くのですが、どちらのほうがわかりやすいですか? 私は中国史にまったく興味がないので本当に困ってます! できたら、どんな話なのか教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 作者か、タイトル、本の題名など教えて下さい

    20数年前になりますが、当時ミステリやホラーが好きで、よく傑作選やショートストーリーのような ものを読んでおりました。阿刀田 高さんや赤が次郎さんを好ん読んでいたのですが、 もう一度読みたいのですが、タイトルや作者さんもあやふやで思い出せないので、 ご存知の方おられたら教えて下さい。  あらすじは、子供が主人公で、自分にとって邪魔な存在の親などを殺してしまう話です。 ですが、誰にも気づかれずに完全犯罪のような形で終わる話です。 タイトルは、子供の領域だったか、子供の城だったか、砂の城だったか、あやふやですが、 そんな感じでした。長編でなかったと思うので、傑作選とか、ショートストーリーだったような気がします。もしかしたら、作者さんも違うかもしれません。とにかく、おもしろかったもう一度読みたいと思うのですが、何もかもあやふやで、思い出せません。ご存知の方おられたら教えて下さい。 また、違う話でも結構ですので、似たような小説などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大きなどんでん返しのある名作推理小説を教えて下さい

    タイトルのような、ラストに衝撃的などんでん返しのある推理小説を探しています。 短編・長編どちらでも結構ですが、出来れば短篇集が望ましいです。 細かなトリックを積み重ねるタイプではなく、思わず「アッ!」と驚けるような、 誰にでもわかりやすく、衝撃的な謎解きのある作品が読みたいのです。 皆さんの知る「これぞ!」という最高傑作を教えて下さい。

  • 笹沢佐保の傑作推理小説について、

    笹沢佐保さんの「人喰い」、「招かれざる客」を読んで大変感銘をうけた覚えがあるのですが、それに匹敵する笹沢佐保さんの傑作推理小説を教えてほしいと思いました。どなたか、短編でも長編でもかまいません。笹沢佐保さんの作品の中で私があげた作品いがいで、傑作の推理小説をおしえてください。

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • これはどう言えばいいのでしょう?

    こんにちは。 このカテゴリでいいのか分からないのですが・・・。 小説などでジャンル、といえば恋愛、ミステリー、 SFなどを指しますよね? 短編・長編は何と表現すれば良いのでしょうか? 「長さ」では変な気もしますし・・・。 的確な言い方があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 小説の応募

    中学二年生の女子です。 私は小説を書くのが大好きで、今まで長編・短編合わせて10本以上書いてきました。 そこで、自分でも傑作だと思っている長編ファンタジー小説を○○大賞のようなものに応募してみたいと思っているのですが、どこに応募するのがいいのでしょうか。 日本ファンタジーノベル大賞やBUNBUN文庫大賞など色々ありますが、どこが一番おすすめですか? 回答よろしくおねがいします!!