OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

築30年以上の木造一軒やの雨漏り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153319
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (69/101)

築30年以上たつ木造の一軒やを貸しています。
もうその方たちは20年以上住んでいるのですが、家の方はボロが出てきています。
両親は建てかえるつもりはないため、7年くらい前から引っ越して欲しい
と言っていますが、いつもなんだかんだと理由をつけて延ばされてきました。
最初は「今、探している」と言い、そのうちうやむやにされてしまいます。
(多分、今の家の家賃が安いせいもあると思います。)
そして、3年くらい前から雨漏りするようになり、その時にもはっきりと
「出ていってほしい」ことを伝えましたが、らちがあかず、とりあえず修理を
行いました。
そして先日、今度は押し入れが漏り、布団がびしょ濡れになったと連絡がありました。台風が近づいているため、修理の方は早急に行いましたが、こういう場合、布団も弁償するべきなのでしょうか?
普通に家を貸している状態での雨漏りならば、気持ち的に弁償かお金をつつんで差しあげるべきなのかもしれませんが、雨漏りを承知の上で、住み続けている・・・といった感じなのと、こちらも度重なる修理で大出費状態です。
こういった場合、どう対処したら良いのかわかりません。
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

6ヶ月の猶予期間を設けて、解約(明渡し)を申し出るのが良いと思います。(文書で)
貸主からの解約には正当事由が必要ですが、借家の朽廃による修繕の必要性が賃借契約更新による利益を上回る場合は、正当な事由になるとおもわれます。
正当事由の場合は、立退き料などを払う必要はありません。但し、6ヶ月前までに通知する必要があります。

また、賃料の値上げを申し出るのも方法のひとつです。借家の維持の為、出費が増加しているのであれば、その分は賃料に上乗せできると思います。

布団については自信がありませんが、クリーニング代を弁償したほうがよいのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

契約書をかわしていればその通りで良いのではないでしょうか?
退去を・・・何ヶ月前までに通告する・・・みたいな一文がありますよね。
交わされていないのでしょうか?

もし、不動産業者が入っていれば、そちらへ相談。
入っていないようなら、弁護相談を受けられたらいかがでしょうか?

http://www.netplanning.co.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?kaijyuu2

参考になりそうなサイトです
補足コメント
no-a

お礼率 68% (69/101)

昔のことなので、きちんとした契約書はかわしていないようです。
祖母が覚えていないだけかもしれませんが・・・。
出ていってもらいたい・・というのもあるのですが、
こういった場合に、布団を弁償すべきなのか。
ご意見をいただければと思います。
投稿日時 - 2001-10-19 12:46:22
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

昔から退去して欲しいと言っているのなら、わざわざ修理せずに、この際壊すと言って出ていって貰った方がよいのではないですか?
修理はしない方が良いですよ(足元を見られてますよ!)
補足コメント
no-a

お礼率 68% (69/101)

そうですね、修理しないい方が良いとは思いますが、さすがに
雨が部屋に入ってくる状況では、良心的にそのまま放っておくわけにもいかず・・
といった感じです。
さすがに30年近くも住んでいらっしゃるので、うちの親としても情みたいなのが
あってずるずるきてしまっているようです。
ここで布団まで弁償したら、余計に足元を見られてしまうと思いますか?
何もしない方が良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-19 12:49:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>何もしない方が良いのでしょうか? 何もする必要はないと思います。 >7年くらい前から引っ越して欲しいと言っていますが なのですから!
>何もしない方が良いのでしょうか?
何もする必要はないと思います。

>7年くらい前から引っ越して欲しいと言っていますが

なのですから!