• 締切済み

光→ADSLで悩んでます

もともと家族が使っていたPCを譲り受けて最近ネットを良くやるようになりました。 正直かなりビギナーです。。。 現在NTT光Bフレッツ・OCNで、つないでいるのですが、 PCを仕事に使っているわけでもなく、ただネットサーフィンをするくらいで、 動画や、音楽も特に興味がないので接続費用などもう少し抑えたいと考えていたところ、 住んでいるアパートのアンテナ工事の関係で、 ある業者からADSL5Mのプランを勧められました。 全然詳しくないくせに、光(100M)からADSL(5M)にするのにかなり不安があるのですが、 これくらいの使用頻度なら大きな差はないですか? 業者さん、友人などは「大丈夫」というのですが・・・ 説明不足であれば、なるべく補足しますが、 先にも書いたとおりかなりのビギナーなので優しい表現をしていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• tateyan
回答No.8

私なんか光が欲しくて欲しくてたまりません。 でも未開通なんです。 今の光(100M)捨てるなんてもったいない。

quarter
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。並びにこちらでまとめてお礼させて頂く事をお許しください。 まず、最初皆さんの回答を見ていて「ISP」→???という感じでしたが、 少し調べて見たところ、プロバイダーのことですよね。 ということは、今で言えばOCNのことですか?←素人質問ですみません やはり、光を手放すのは#8さんの必死さに感化されてすごく惜しくなってきましたし、 OCNを変えたほうがいいかなぁと思うようになりました。 今は動画などに興味が無くても、今後PCを自分で買い換えた時などもっと欲が出てきて 光を手放したことを後悔するかもしれないですもんね。 今の状態でも他のとこの無料期間も試せるようなので、 比較検討してみたいと思います。

回答No.7

#6です。 CATV回線ですね(汗 NTTまでの距離は関係ありません(泣 でも、初期費用高いな~(13650円) 詳しく読んでませんが CATVなら、「退会費用」が発生する場合もあるので できることなら、今のままISP変更でしょうか・・・? フレッツなので、どこか別の安いISPと契約をして そのISPの無料期間 様子を見て、OCNを解約という流れでもいいかと思います。

quarter
質問者

補足

CATVの初期費用ですが 私の住んでいるところは今だけキャンペーン中とのことで 初期費用・工事代が無料になるとのことでした。

回答No.6

> ある業者とはテプコケーブルテレビです http://www.tcat.co.jp/internet/charge.html #2さんがおっしゃってる様に ADSLは、NTTまでの距離がキメテになります。 こちらで、距離と損失を調べてください。 距離や損失によっては、マシンのスペックがあっても通信状態が悪くなります。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 簡単に決められないでしょうが、費用を抑えたいというなら 今のままでISPの変更がいいかもしれません。 BB.exciteなら500円(POPメールは別料金/年内無料 asahi-netなら735円(最大7ヶ月無料)など・・・ Bフレ⇔ADSLは、まずNTT収容局までの距離を調べてからですね。

• youkisara
回答No.5

ケーブルテレビ回線なら、ADSLほどは、距離による損失は無いですね。 ケーブルテレビでのネットはADSLとは言いません。普通はね。 すくなくともつながらないということはないと思いますので、ありかもしれません。

回答No.4

光でつながっていて不満がないのなら、 多分そのままのほうがいいですよ。 ADSLは地域や環境によって、接続が不安定になったりします。 月にどのくらい安くなるかしりませんが 1000円程度をケチったためにトラブル満載という可能性もあります。 ADSLに関するトラブルはここでも結構話題になります。 敢えてそういうイバラの道に旅立ちたいのなら 止めはしませんがね。 ̄ー ̄)ノ彡 >業者さん、友人などは「大丈夫」というのですが でもダメだった場合は誰も責任取らないですよ。 「あー、それは環境が悪いんだわー (⌒▽⌒)アハハ!」 で終わらされると思いますね。 現行で調子よく使えているのですから 下手に変更しないほうが無難ですよ。

quarter
質問者

お礼

皆さん素早い回答ありがとうごさいます。 ここで補足もさせて頂きたいのですが、 ある業者とはテプコケーブルテレビです。 NTTの回線を使うのでなくケーブルテレビのアンテナ?だか回線?を使うので、スピードは大丈夫って言ってたような気がするんですよね。 確かに他人に大丈夫といわれても保障になるわけではないし、 もう少し「教えて!」も含めていろんなものを見て、 考えたほうがよさそうですね。

回答No.3

薦められたという、ADSL5Mのプランについて、ほかにわかってることありませんか? 業者の名前だけでもわかれば、回答しやすいんですが・・・

• youkisara
回答No.2

ADSLは運が悪いと速度が全く出ないので、微妙だと思います。 わたしなら、簡単に大丈夫とは絶対いえません。 まず、あなたの家からNTTの局までの距離が重要になってきます。 かなり遠いと、速度が全く出ないか、接続すら出来ない可能性もあります。 速度が遅いと、ただネットサーフィンをするだけでもストレスがたまりますから。 東日本 www.ntt-east.co.jp/line-info/ 西日本 www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html で、路線距離を調べてみてください。 4~5キロ超えてたら、やめた方が得策です。

回答No.1

動画や音楽に興味がないとのことですので、 1Mbps以上の契約であれば、体感速度はほとんど変わりません。  通常のウェブページなら、1Mbpsでも一瞬で表示されます。 メールにも支障はありません。  差が出るのは、大容量のファイルを連続的に扱う場合に 限られます。  動画・音楽に興味がないのでしたら、ほとんど関係ありません。