• ベストアンサー

リアルプレイヤー→メディアプレイヤーにしたい。

この質問は『拡張子の変更』とでも言うのでしょうか? 今、自分のPCの音楽のファイルの一部が、リアルプレイヤーに関連付けされています。アイコンの表示がリアルプレイヤーってことです。 それをメディアプレイヤーに変更したいんですけど、できますか? メディアプレイヤーのほうが音楽が鳴ってくれるまでが、早いんですよ。だから、変更したいんです。

• 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リアルプレーヤー8ベーシックと、メディアプレーヤー7の組み合わせで、ソフト上からの設定方法で書きます。 1.リアルプレーヤーを起動します。 2.[表示]-[環境設定]をクリックします。 3.[アップグレード]タブをクリックします。 4.[関連付け設定]ボタンをクリックします。 5.メディアプレーヤーで関連付けしたいファイルのチェックを外します。 6.[自動復元設定]ボタンをクリックします。 7.メディアプレーヤーに関連付けしたいファイルのチェックを外します。 8.[OK]して閉じ、リアルプレーヤーも終了します。 9.メディアプレーヤーを起動します。 10.[ツール]-[オプション]をクリックします。 11.[形式]タブをクリックします。 12.[利用できるファイル形式]から、メディアプレーヤーで再生したいファイルにチェックを入れて[OK]します。 これで修正されると思いますよ。アイコンも変わってくれると思います。

3284
質問者

お礼

上記の方法でできました!!! できた瞬間『おおぉっ!!』っと、声を出してしまいました。(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2のものですが さっきの解答に補足です 方法1 ファイルタイプの画面で登録されているファイルタイプで変更したいものを選び編集ボタンを押します、その後表示されるファイルタイプの編集画面の編集ボタンを押します、その後表示される画面で実行するアプリケーションを変更します 方法2 ファイルタイプの画面で登録されているファイルタイプで変更したいものを選び削除します その後音楽ファイルをダブルクリックすると関連付けされていないので開くアプリケーションを確認する画面が出ますのでメディアプレーヤーを選択し 今後このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使用しますのチェックをつけます この方で行えば他の拡張子についても変更が出来ると思います

3284
質問者

お礼

無事に変更に成功しました! ありがとうございます

回答No.2

マイコンピュータを開き「表示」「フォルダオプション」を選択します ファイルタイプを開き拡張子との関連付けをすれば変わると思いますが

• k_eba
回答No.1

メディアプレイヤーを立ち上げて 表示→オプション→形式→全て選択→OK でいかがでしょうか