• ベストアンサー

リアルプレイヤー→メディアプレイヤーにしたい。

この質問は『拡張子の変更』とでも言うのでしょうか? 今、自分のPCの音楽のファイルの一部が、リアルプレイヤーに関連付けされています。アイコンの表示がリアルプレイヤーってことです。 それをメディアプレイヤーに変更したいんですけど、できますか? メディアプレイヤーのほうが音楽が鳴ってくれるまでが、早いんですよ。だから、変更したいんです。

  • 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リアルプレーヤー8ベーシックと、メディアプレーヤー7の組み合わせで、ソフト上からの設定方法で書きます。 1.リアルプレーヤーを起動します。 2.[表示]-[環境設定]をクリックします。 3.[アップグレード]タブをクリックします。 4.[関連付け設定]ボタンをクリックします。 5.メディアプレーヤーで関連付けしたいファイルのチェックを外します。 6.[自動復元設定]ボタンをクリックします。 7.メディアプレーヤーに関連付けしたいファイルのチェックを外します。 8.[OK]して閉じ、リアルプレーヤーも終了します。 9.メディアプレーヤーを起動します。 10.[ツール]-[オプション]をクリックします。 11.[形式]タブをクリックします。 12.[利用できるファイル形式]から、メディアプレーヤーで再生したいファイルにチェックを入れて[OK]します。 これで修正されると思いますよ。アイコンも変わってくれると思います。

3284
質問者

お礼

上記の方法でできました!!! できた瞬間『おおぉっ!!』っと、声を出してしまいました。(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2のものですが さっきの解答に補足です 方法1 ファイルタイプの画面で登録されているファイルタイプで変更したいものを選び編集ボタンを押します、その後表示されるファイルタイプの編集画面の編集ボタンを押します、その後表示される画面で実行するアプリケーションを変更します 方法2 ファイルタイプの画面で登録されているファイルタイプで変更したいものを選び削除します その後音楽ファイルをダブルクリックすると関連付けされていないので開くアプリケーションを確認する画面が出ますのでメディアプレーヤーを選択し 今後このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使用しますのチェックをつけます この方で行えば他の拡張子についても変更が出来ると思います

3284
質問者

お礼

無事に変更に成功しました! ありがとうございます

回答No.2

マイコンピュータを開き「表示」「フォルダオプション」を選択します ファイルタイプを開き拡張子との関連付けをすれば変わると思いますが

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

メディアプレイヤーを立ち上げて 表示→オプション→形式→全て選択→OK でいかがでしょうか

関連するQ&A

  • メディアプレイヤー及びリアルプレイヤーの関連付け

    WIN98SEで動画再生をウインドウズメディアプレイヤーで行っていました。 この頃ramタイプの動画を再生するためにリアルプレイヤーをDLした所、今まで メディアプレイヤーで再生していたmpeg.aviなどのファイルまでリアルプレイヤーに関連付けられてアイコンまでリアルのマークになってしまいました。 ramファイル以外、ワンクリックの再生はメディアプレイヤーにしたいのですが関連付けの変更はどの様にするのでしょうか。

  • Real Player~インスト中~

    インストールの設定変更画面で、 「サポートしているタイプのメディアに対してReal Player をデフォルトのMedia Playerに指定する」 というチェック項目があるのですが、これはReal Playerに 関連しないものも関連付けされてしまうということですか? ちなみにこれにチェックした場合、拡張子mpegのプレイヤーは関連付けされますか?

  • real player10.5 media player

    はじめてお世話になります。 昨日、real playerの新しいものをダウンロードするよう促す画面が出たので、 言われるがままにダウンロードしました。 しかし今日、media playerで音楽視聴をしようとした際、mediaの項目を選択しているのに 勝手にrealが立ち上がってしまいます。 real画面上に「wm」という表示はあるものの、画面自体はrealです。 そして、今までPCに溜めておいたmedia形式の音楽ファイルが全てrealのアイコンに変わってしまいました。(拡張子wmaのまま) 今までmediaでの操作に慣れてしまっているので、出来れば全てmedia主体に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? ご指南お願いします。 又、大方のダウンロード終了後、色々登録する画面が出てきて、クレジット番号などを記入するものが出てきました。 そこで「?」と思い、「戻る」ブラウザで戻ったのですが、これは有料バージョンをダウンロードしてしまったのでしょうか? もしもそうだとしたらどうすればいいのでしょうか? ダウンロードしたrealのバージョンは、 「realplayer(tm)(win32) バージョン10.5  Helix Powered Harmony(tm)技術を搭載  ビルド:6.0.12.1741」 となっています。

  • Real Playerのアイコンについて

    Real Playerをインストールしたところ、音楽ファイルやビデオファイルのアイコンがReal Playerになってしまったため、環境設定から関連付けのチェックを外したのですが、flvファイルのアイコンだけがReal Playerのままで変更されません。flvファイルの再生にはFLVPというフリーソフト使っていて以前はFLVPのアイコンでしたが元に戻りませんでした。そのため一度Real Playerをアンインストールしたのですがアイコンだけは変わらず残っています。なにか解決法があればよろしくお願いします。

  • Real PlayerとWindows Media Player

    環境はMAC OS 9.2.2です。 Windows Media PlayerのファイルをダウンロードするとなぜかアイコンがReal Playerのアイコンになってしまい、Real PlayerとWindows Media Playerのどちらでも再生が出来ません。 何か設定の変更等で解決できるのでしょうか? ちなみに過去の質問で似たような質問がありましたが、WINDOWSでしたので私には参考に出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • リアルプレイヤーを入れてからうまくいきません・・・

     とても困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  WIN98SE使用で今までメディアプレイヤーを使っていました。 先日リアルプレイヤーを無料でダウンロードしてから 音楽ファイルのアイコンもリアルプレイヤーの青いアイコンに変わってしまい ファイルが開けなかったり雑音だらけになってしまいました。  過去の回答を見てタスクトレイから消してみても何も変わりませんでした。 現在の電源を入れて起動した状態ではクイック起動のところに メディアプレイヤー、タスクトレイの所にリアルプレイヤー で音楽ファイルなどのアイコンはリアルプレイヤーの青いアイコンに 変わっています。  両方を使い勝手よく使う方法は無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • media playerの音源をreal playerで

    音源のほとんどをmedia playerで取り込んでいて、普段はmedia playerでcdを焼くのですが、real playerでcdを焼く必要があったのでreal playerを開くと、media playerで表示される音楽がreal playerでは表示されない音楽がありました。またいちから音源をreal playerに取り込まないといけないのでしょうか?media playerに保存されている音源を全てreal playerでも聞けるようにするにはどうすればいいのですか?お手数ですが、教えていただけないでしょうか。

  • QuickTime Playerをインストールしたら、リアルプレイヤーとMediaが聴けないです

    先日、QuickTime Playerをインストールして、某音楽を 視聴しました。 それ以後、リアルプレイヤーとWindows Media Playrerの 再生はなりますが、音声がなりません。 なにか関連付けのようなものをしてしまったのでしょうか?教えてください。

  • コントロールパネルの表示変更(リアル・プレイヤー→メディア・プレイヤー)

    HP上で、音楽再生用にコントロールパネルが表示されている場合がありますが、 この表示を、(リアル・プレイヤー→メディア・プレイヤー)変更するには、どうしたらいいのでしょうか? 現在、PCが、2台あるのですが、同じページを見ると、 片方のPCでは、メディア・プレイヤー もう片方のPCでは、リアル・プレイヤー の表示となります。 どちらも、メディア・プレイヤーで、表示したいのですが、 変更の方法を教えてください。<(_ _)> ちなみに、 PCは、2台とも、XP。SP2。   IE 6です。

  • リアルプレイヤーファイルをメディアプレイヤーに

    インターネットでダウンロードした動画・音楽ファイルで、最初からリアルプレイヤー形式で再生になるものを、ウィンドウズメディアプレイヤー形式に変換するにはどうすればいいのでしょうか?極窓とかいうので、拡張子を強引にrmからwmvにしてもエラーがでて再生できませんでした。 最近買った東芝ギガビートが、リアルプレイヤー形式のファイルを再生しないため、困っています。ファイルそのものをいじらなくても、ギガビートで再生できる方法がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう