• ベストアンサー

昔の新聞記事の探し方

私の義理の母は家族の縁に薄い人で早くから血の繋がった家族は 自分の子どもと甥、姪だけとなっています。 その彼女の自慢は実のお兄さんがオリンピック選手に選ばれたことです。 でもそれは幻?と言われる1940年東京オリンピックだったようで 実際には出場がかなわなかったようです。 すでにその時の家も失い、家族が一時離散したせいもあり いっさい資料が残っていません。 どうにかその時の新聞など彼女のお兄さんの名前が載っているような 記事があればさがしてあげたいと思っているのですが、 一体どうやってさがせばよいのか見当もつきません。 どなたか調べ方を教えてくれませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.3

私も#2さんのおっしゃるように、ご出身地の図書館(あるいは新聞社)で探されるのが一番確実だと思います。 ただ、現在そこにお住まいでない場合もあるでしょう。もし東京かその近辺にお住まいでしたら、国会図書館で閲覧できる可能性があります。 http://www.ndl.go.jp/ 新聞が所蔵されている機関は下記ページで検索することができます。「新聞の検索」で新聞名(または出版都道府県名)と出版年あたりで絞り込んで、探してみて下さい(「検索結果一覧」→「新聞情報詳細」で新聞名のリンクをクリックすると所蔵機関が表示されます)。 http://sinbun.ndl.go.jp/o_eturan.htm なお、掲載日のあたりを付ける方法として、全国紙のデータベースを検索される方法もあると思います。朝日新聞と読売新聞から下記のようなものが出ています。 朝日新聞戦前紙面データベース 昭和10年~20年編 http://www.asahi.com/information/cd/senzencd10.html 昭和の読売新聞 戦前 2 http://www.yomiuri.co.jp/cdrom/shouwa/showa02.htm 上記のデータベースは地方の大きな図書館であれば、閲覧できる可能性があります。もしお近くの大きな図書館にお尋ねになって、利用が可能であれば試してみられてはいかがでしょうか。代表が決まった時の記事などがもしかしたら見つかるかも知れません。 参考:全国の公共図書館 http://www.jla.or.jp/link/public.html そして、そこで記事が見つかれば、その日の地元紙にはより大きく取り上げられている可能性もあると思います。ある程度日付を絞ったところで、現地の図書館などにご相談なさってみてはいかがでしょう。もしご自分で探しに行かれる場合も、日付が分かっていれば目安になると思います。

tomomo3
質問者

お礼

たくさんの参考資料をありがとうございます。義理の母もボケ?(笑)てはいませんがかなり記憶が曖昧で話を聞きしてもかなり怪しいのである程度こちらで推測してさがしていかなくてはならないので地道な作業となりそうです。時間をかけて当たっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14405
noname#14405
回答No.2

義理のお母様のお兄さんの郷里の地方紙の、昭和15年から1年くらいのスパンの郷土から選ばれた五輪選手といった記事を探せばある可能性はあります。 東京や大阪の新聞でも姓名だけ、とかならどこかに記載はあるかもしれません。 が、確実に掲載されているとは断言できません。 郷里の県庁所在地のいちばん大きな図書館か、もしくは郷里で戦前から発行している地方紙の資料部なりに問い合わせて、縮刷版かマイクロフィルム、綴じ込みが保存されているかどうかから調べてみてはどうでしょう?

tomomo3
質問者

お礼

郷里は千葉県なのでそれほど遠くもありませんので行ってみる価値はありそうですね。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

新聞記事を探すのは日付がわからないと困難でしょう。 そのお兄さんのお名前と競技の種類がわかれば、競技連盟に記録が残っている可能性があります。もし残っていれば連盟に証明書を発行して貰えるかも知れません。

tomomo3
質問者

お礼

ありがとうございました。連盟に証明書!!もしそんなものを出していただけるようならそれこそ涙モノですね。競技連盟を当たると言うのはまったく考えていなかったのでそちらからも攻めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 従甥の小学校入学祝い

    はじめまして。 今年、夫の従甥が小学校に入学します。 明日会うのですがお祝いを何か渡した方が良いでしょうか? 悩む理由  (1)義理のお兄さんの子供(姪)も今年小学校入学でお祝いをするため姪にはあげて従甥にはあげないというのはどうかと思っている  (2)明日は義理の祖父の法事でもあり、その席でお祝いを渡すのはどうかとも思う  (3)お金を包むのは気を使わせるのではと悩んでいます 遠方に住んでいるためあまり会わないですが、会ったら仲良く話すため 何かできればと考えておりますが、どう思いますか? 地域性などもあると思いますが、みなさまのご意見を色々伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「義理の子供と戸籍上、親子の縁を切る」の手続き

    私の叔母は高齢(80歳)で近くに一人で住んでいます。 叔母は、もし自分が亡くなったら、自分の財産はすべて私たち5人の甥と姪にあげる!と言っています。 叔母には血のつながった親族が私たち5人の甥と姪以外にはなく、亡くなった夫の子供(血のつながりのな い=義理の子)が1人います。 その義理の子が、しょっちゅう叔母の家に勝手に上がり込んでは、さまざまな問題を引き起こします。 叔母の財布の中から無理やり現金を持っていったり、無理やり銀行預金を下ろさせたり・・・ これまで何百万と言うお金を借りているのに、一度も返したことがありません。 これ以上義理の子にお金をむしりとられたくないと言うのが叔母の本音です。 現時点の叔母の所有する財産は、亡くなった夫といっしょに築き上げたものではなく、単に自分の親族から 相続したものです。 今後は、叔母の銀行通帳や印鑑を私が預かるように頼まれています。しかし、私が通帳や印鑑を私が預かっ たにしても、名義が叔母である以上、自分が子供であることを理由に、必要なお金をガンガン要求してくる と思います。 何か良い方法はないでしょうか? 義理の子供と戸籍上、親子の縁を切る。ということは可能でしょうか?

  • 相続について

    宜しくお願いします。 叔母から相談を受けたことで質問させていただきます。 先日叔父が亡くなり叔母には子供がなく一人になってしまいました。 持ち家を二軒もっており、そこそこの財産ももっているそうです。 叔母には私の母も含め4人姉兄でみんな健在で、我々甥姪も何人かおります。 叔父にはお兄さんがいましたが既に他界され義理のお姉さんとその子供(姪)が二人います。 そこでおしえていただきたいのですが、1つの家は二人の名義で、もう一つは叔父の名義ですが叔父が亡くなれば叔母が相続すると思うのですが・・・もしかして、叔父方の義理姉や姪にも相続権は発生するのでしょうか? その辺を聞いてほしいと頼まれましたので、どうかおしえて下さい。 また叔母が亡くなった場合、叔母に相続された財産は誰が相続するのかもおしえて下さい。 ややこしい質問ですいませんが宜しくお願い致します。

  • 子供にどう呼ばせるか

    出産、育児カテと悩んだのですが 幅広い立場からご回答を頂きたく こちらを選びました よろしくおねがいします 私(24才)には一人娘(1歳)がいます 私の家(正確には実父の家)には 月に一度以上兄夫婦と子供達がやってきます 兄の家族構成は 兄(28歳)義姉(27歳)甥(5歳)姪(2歳)となっています 兄夫婦が結婚した当時から 義姉は私のことを「○○(名前)ちゃん」と呼んでくれています 甥が生まれ喋れるようになったころ 甥はママの真似をするように私のことを 「○○ちゃん」と呼ぶようになりました 姪も最近私のことを「○○ちゃん」と呼んでくれるようになりました 私は兄のことを「××」と呼び捨てにしており 義姉のことを「△△さん」と名前にさん付けで呼んでいます そこで、質問なのですが たとえば自分の子供へ 兄や義姉にお礼言いなさいとか 兄や義姉がきたよっていうとき 兄や義姉のことをなんと呼べばいいと思いますか? おじさん、おばさんというほど 兄や義姉は見た目も気持ちも年をとってませんし 私が「ちゃん」なのに、そういうのもちょっとなぁ と思います 兄夫婦は大体、自分が普段呼んでいる様に呼ばせているようなので それに習おうかな?とも思うのですが それだと兄はどうなのか?とも思います 兄にだけお兄さんをつけようかとも思うのですが 甥と姪にすでに 「◎◎にいちゃん」「$$ねえちゃん」と いう呼び方がついてしまっています にいちゃんとお兄さんだとちょっと違いますか?? にいちゃんのパパがお兄さんっておかしいですか? 皆さんだったら、どう呼びますか? また、どう呼ばれたいですか? うちの娘もだんだん言葉が理解できるようになってきたので ちょっと考えてしまっています たくさんのご回答お待ちしております

  • 3歳の姪が 赤ちゃんに意地悪をします

    意地悪をされているのは、うちの子です(9ヶ月 娘)… 5歳の甥と、3歳の姪 の家族が土曜と日曜の夜に晩御飯を食べに来ます 甥は愛娘を可愛がってくれるのですが姪が虐めます 愛娘がおもちゃで遊んでいると必ずどこにいても、ぱたぱた と走り取り上げに来ます 愛娘も あ~!う~! と泣きはしませんが怒っています 姪のところに愛娘が はいはい で近寄ると「来ないで!あっち行って!」「よだれ付くでしょ!」「出て行って!」と言いながら足で愛娘の頭を突いています 私が見ている時は助けられますが目の届いていない時が心配です、甥と姪の親は何も言わず ただ見ています 本当なら姪を張り倒してやりたいです でも3歳児に そんな事を出来るわけもなく怒りのやり場に困っています 最近は甥と姪が来る前に別の部屋に非難しています でも、自分の家でもない 人の家に来て好き放題やっている姪に無性に腹が立ちます

  • 叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。

    叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。 叔母には、配偶者と独身の子供が1人いましたが、 2人とも叔母よりも先に他界しています。 この場合、叔母の遺産を相続できるのは、 叔母の姉妹にあたる私の母ともう1人の妹になるのでしょうか? 叔母は遺言書などは残していません。 が、叔母の配偶者だった方の兄弟の子供(甥と姪)から、 叔母が相続した婚家の土地やお墓などは、 もともと、○○家のものであって、こちらに返すべきと言われ、 遺産相続に加えるように言われています。 叔母にとっては血がつながっていない、義理の甥や姪にも 相続権はあるのでしょうか?

  • この気持ち たすけてください

    私の姪と甥の(主人の兄の子供)話しです 先日急に3週間後の結婚式の招待を姪から受けました この春高校卒業して短大で保育の勉強をしていましたが現在妊娠5ヶ月で休学して出産するそうです 相手は高校の先輩で26歳社会人、1年半の付き合いの末だとか その翌日義理姉から甥の話を聞きました 姪より2歳上なのですがじつは4歳になる子供がいるというのです 義姉からの話を繋げると 同級生の彼女で 当時おろす様に義理兄が話を進めたが相手親が体を心配して産む事を決意 産むならいっさい援助はしないという義理兄 彼女は高校を中退して今は親の持つアパートで働きながら子供を育てている 甥といえば 高校卒業して大学に行ったが1年で中退 今はビジネススクールに通いながら勉強をしているが実家と彼女のアパートをいったりきたり 彼女が夜勤の時は子供を見に寄っている 義姉らは彼女とも子供とも付き合いはない  こんな事があってよいのでしょうか なんてふしだらな家族でしょう 私は恥ずかしいです 自分の子じゃないから良い、と思おうと努力してますが腹が立って出来ません 私の主人に話してもショックは受けていたようですがのらりくらり 怒りのベクトルは26の男に向かっています 26の男もバカだけどそれ以上に義理兄らと甥の方が大バカじゃん 結局主人にも失望してます はぁ・・・誰かこの気持ち治めてください

  • 孫の名前をしつこく言い間違えるお爺ちゃん

    舅が、ほぼ100%の確率で、姪の名前で甥を呼びつけるのですが、 どうすれば言い間違わなくなるのでしょうか? 甥も姪も、まだちゃんとした会話が成り立たない幼児です。 舅は耳が遠くて大声なので、甥が返事をするまで、何度も怒鳴るように、 「ななちゃん!ななちゃん!」などと叫ぶのが、うるさくてたまりません。 窓を開け放っているので、近所迷惑にもなっていると思います。 舅が甥を抱っこしながら、「ななちゃん!ななちゃん!ハーイは!?」などと、 甥からの返事を催促し続けることも多いです。 「ななちゃんはこっち!おじいちゃんが話しかけているのは、たか君!」 などと、姑や義理妹が訂正しようとしても、舅は、 「たか君に妹の名前を覚えさせているんだから邪魔しないで! たか君、妹のことは、ななちゃんって呼ぶんだよ? ななちゃん!ななちゃん!ねえ、ななちゃん!ハーイは!?」 などと大声で言い続けます。 でも、甥を呼び止める時も、「ななちゃん!」と呼びます。 いつも名前を言い間違えられて、甥がかわいそうです。 まだ本人はわかっていない様子ですが…。 私自身も、私が結婚するまでずっと、 母親から私の兄の名前で呼び続けられていたので、 その悲しさはよくわかります。 母は「どっちがどっちかわからなくなる」と言い訳し、 面倒くさくなると「こどもたちのどちらか」という名前で私を呼びましたが、 兄のことはちゃんと兄の名前で呼ぶくせに、私の名前を兄の名前で呼ぶのです。 しかも、名付け親は母親自身なのに…。 私のことは置いといて、この舅も、 姪のことは姪の名前で呼ぶくせに、甥のことも姪の名前で呼ぶのです。 とても不愉快で聞くのが辛いのですが、何とかならないでしょうか?

  • 義理の姉が呼び捨てします。

    わたしの義理の姉(主人の姉)がうちの子供らのことを呼び捨てで呼ぶのですが、これは普通のことなのでしょうか? わたしにも何人か兄弟がいてそれぞれ子供がいますが、呼び捨てしたことはありません。 毎日顔をみるような甥や姪ではありません。 盆と正月くらいしか会えません。 義理の姉の方となんて一年に一度会えばいいほうですが、生まれたばかりの時から呼び捨てでした。 親しみを込めて言ってるようには感じません。 なんとなくスッキリしないので質問してみました。

  • イライラしてしまいます

    最近結婚した28歳女性です。 結婚を機に一緒に住み始めたのですが仕事が忙しいこともあり、最近は些細なことでイライラしてしまい、自分の心の狭さ、こんなに性格悪かったかなと思うことがあり自己嫌悪に陥いる毎日です。 その一つとして、夫の家族仲が良いことに嫉妬?なのかそのような感情が出てしまいます。 夫には小さな甥姪がおり、付き合っている頃から可愛がっているのは知っていました。 しかし、一緒に住み始めて家族共有の写真フォルダ(私は入っていません)に夫の姉が頻繁に甥姪の日常の写真を送ってきます。夫はそれを見て、「可愛いよね〜。ずっと可愛いんだろうなぁ。だんだん顔がお兄ちゃんになってきたよね」など私にも見せてくれ、ほとんど毎日甥姪の話をしてきます。最近は義姉夫婦の間に次生まれてくる予定の赤ちゃんのエコー写真を見たりして生まれてくるのが待ち遠しいみたいです。何回も聞いたよって話もよくされます。 私も会ったことがありもちろん、私も可愛いと思うのですが、夫の待ち受けが甥姪なこと、夫の実家に遊びに行った時も会話が甥姪の話にうんざりしてしまう自分がいます。 最近は夫が甥姪の話をした時にイラッとしてしまい、自分に甥姪がいないからこの気持ちが分からないのか、可愛い子どもに対して嫉妬?なのか嫌な感情を抱いてしまう自分が本当に嫌です。 昨日もまた生まれてくる赤ちゃんの話をされ、イラッとしてしまい流石にこんなことでイライラしているとは言えず、よく分からないことを言い訳に初めて夫に八つ当たりをしてしまいました。 これはやはり嫉妬なのでしょうか。 どうやったら気持ちに整理をつけられるでしょうか。長くなりましたが、教えてください。。