• ベストアンサー

昔の新聞記事の探し方

私の義理の母は家族の縁に薄い人で早くから血の繋がった家族は 自分の子どもと甥、姪だけとなっています。 その彼女の自慢は実のお兄さんがオリンピック選手に選ばれたことです。 でもそれは幻?と言われる1940年東京オリンピックだったようで 実際には出場がかなわなかったようです。 すでにその時の家も失い、家族が一時離散したせいもあり いっさい資料が残っていません。 どうにかその時の新聞など彼女のお兄さんの名前が載っているような 記事があればさがしてあげたいと思っているのですが、 一体どうやってさがせばよいのか見当もつきません。 どなたか調べ方を教えてくれませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.3

私も#2さんのおっしゃるように、ご出身地の図書館(あるいは新聞社)で探されるのが一番確実だと思います。 ただ、現在そこにお住まいでない場合もあるでしょう。もし東京かその近辺にお住まいでしたら、国会図書館で閲覧できる可能性があります。 http://www.ndl.go.jp/ 新聞が所蔵されている機関は下記ページで検索することができます。「新聞の検索」で新聞名(または出版都道府県名)と出版年あたりで絞り込んで、探してみて下さい(「検索結果一覧」→「新聞情報詳細」で新聞名のリンクをクリックすると所蔵機関が表示されます)。 http://sinbun.ndl.go.jp/o_eturan.htm なお、掲載日のあたりを付ける方法として、全国紙のデータベースを検索される方法もあると思います。朝日新聞と読売新聞から下記のようなものが出ています。 朝日新聞戦前紙面データベース 昭和10年~20年編 http://www.asahi.com/information/cd/senzencd10.html 昭和の読売新聞 戦前 2 http://www.yomiuri.co.jp/cdrom/shouwa/showa02.htm 上記のデータベースは地方の大きな図書館であれば、閲覧できる可能性があります。もしお近くの大きな図書館にお尋ねになって、利用が可能であれば試してみられてはいかがでしょうか。代表が決まった時の記事などがもしかしたら見つかるかも知れません。 参考:全国の公共図書館 http://www.jla.or.jp/link/public.html そして、そこで記事が見つかれば、その日の地元紙にはより大きく取り上げられている可能性もあると思います。ある程度日付を絞ったところで、現地の図書館などにご相談なさってみてはいかがでしょう。もしご自分で探しに行かれる場合も、日付が分かっていれば目安になると思います。

tomomo3
質問者

お礼

たくさんの参考資料をありがとうございます。義理の母もボケ?(笑)てはいませんがかなり記憶が曖昧で話を聞きしてもかなり怪しいのである程度こちらで推測してさがしていかなくてはならないので地道な作業となりそうです。時間をかけて当たっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14405
noname#14405
回答No.2

義理のお母様のお兄さんの郷里の地方紙の、昭和15年から1年くらいのスパンの郷土から選ばれた五輪選手といった記事を探せばある可能性はあります。 東京や大阪の新聞でも姓名だけ、とかならどこかに記載はあるかもしれません。 が、確実に掲載されているとは断言できません。 郷里の県庁所在地のいちばん大きな図書館か、もしくは郷里で戦前から発行している地方紙の資料部なりに問い合わせて、縮刷版かマイクロフィルム、綴じ込みが保存されているかどうかから調べてみてはどうでしょう?

tomomo3
質問者

お礼

郷里は千葉県なのでそれほど遠くもありませんので行ってみる価値はありそうですね。

• tatsumi01
回答No.1

新聞記事を探すのは日付がわからないと困難でしょう。 そのお兄さんのお名前と競技の種類がわかれば、競技連盟に記録が残っている可能性があります。もし残っていれば連盟に証明書を発行して貰えるかも知れません。

tomomo3
質問者

お礼

ありがとうございました。連盟に証明書!!もしそんなものを出していただけるようならそれこそ涙モノですね。競技連盟を当たると言うのはまったく考えていなかったのでそちらからも攻めてみようと思います。