• ベストアンサー

家に入れる額

貯蓄とは少し違いますが・・・。 28歳男フリーターを卒業し、就職活動中です。 まだ仕事も決まってないのに聞くような事では無いかもしれませんが、就職していて実家に住んでいる人は月々いくらぐらい家に入れているのでしょうか? これまでは収入が平均12万ぐらいだったので家に1万、バイクを買うときに父に借りた50万の返済の2万を家に入れ平均5万程貯金していました。 一応、早くバイクのローンを返済し3万ぐらいは入れようと思っているのですが少ないでしょうか? ちなみに、両親共にまだ働いていますので特に生活には困っていません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_96
回答No.3

うちは昔から、家にいるなら5万入れると言われてましたので、働いてからはずっと毎月5万入れています。 そのお金は親が結婚資金にと、私名義の通帳に入れて溜めています。 また30歳になったら家を出ると言う風にも決められています。 他の人が入れている金額を入れるのではなく、親と話すか、自分の気持ちで渡した方が良いと思いますよ。

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相談して決めようと思います。 先の事を考えたら少しでも多く貯金したいので。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは多い少ないの問題じゃないように思います。 親はそういう判断では見ません。 あなた自身のけじめだと思いますよ。 自宅に住んでいても自立した生活ができるかという。 なので、そういう意味では、細かくある程度分類して入れるのも手かなと思いますね。 一人暮らしを想定して、 ・家賃:3万? ・電気、ガス、水道、ネット、固定電話:1万 ・食費:1万? ・借金:2万 ってところじゃないでしょうか。 だいぶ安め設定ですが。 合計7万くらい?

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7万ですか・・・。 正直、高くて5万ぐらいをみてました。

• azicyan
回答No.1

最低5万。

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低5万ですか・・・。 最高5万ぐらいかなと思っていました。