• 締切済み

金塊の換金方法

どこに聞いたら良いのか解らずに困っています。 友人がパリに住んでいて、金の延べ棒がスイス国内に あるそうです。フランスで換金すると税金でかなりの 金額が取られらしいので、日本を含めてどこで換金す ると良いのか、アドバイスを下さい。 またその際の輸送に関するアドバイスもあったら宜し くお願いします。

noname#397
noname#397

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

フランス居住者である友人が、フランスで金を換金するのに、税金が掛かるのであれば、居住者である限り、どこで換金しても、フランス税法による税金はかかると思います。ただ、捕捉の問題はあります。金の預かり証書を売買することはできませんか。もしくは、金を扱ってあるスイスの金融機関に持ち込み、預かり証書もらい、それを売買する方法もあります。また、日本に持ち込む場合は、関税はありません。

noname#397
質問者

お礼

日本に持ち込む場合、関税がないと言う話は初めて知りました。早速友人に教えます。 回答ありがとうございました。