• 締切済み

日本でのマネーオーダーの換金方法

私し、先日までアメリカのほうに住んでまして 先日 全てを引き払って日本に戻ってきたました。 その帰国する際に請求書の手紙などが来るかもしれないということで 一応 住所を友人宅に変えてたのですが その友人からガス会社から手紙が来たと聞いて 内容を尋ねると私が住んでた時に光熱費のお金を払いすぎてたらしく 残金のマネーオーダーがそのガス会社から届いた。とのことなんですが  ここで困ってしまいまして。 友人が日本に送っても インターナショナルマネーオーダーではないので換金もできるともおもいません。 宛名が私なので友人に代わりに引き取ってもらうこともできません。 どなたか解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

在米軍人かその家族のコネを探すという裏技があると思いますが、如何でしょう?私も以前受け取った事がありますが、そのときはコネが見つからず。送り返してトラベラーズチェックに替えて貰いました。

• nolly_ny
回答No.1

>インターナショナルマネーオーダーではないので さすがアメリカ!気が利かないですね~(私も経験があります) (1)ダメモトで、ガス会社に「インターナショナルマネーオーダーで」再発行をお願いしてみる。 (2)マネーオーダーには換金の期限はないはずなので、質問者さんが次回アメリカ旅行するときまで持っておく。それまで換金は待つ。 ・・・ぐらいしか思いつきませんが・・・ご参考まで。

chocoledew
質問者

お礼

nolly_nyさん ご返答ありがとうございます。 私もそれしか思いつきませんでした。 どちらも確証がないんですよね・・・