• 締切済み

日本でのマネーオーダーの換金方法

私し、先日までアメリカのほうに住んでまして 先日 全てを引き払って日本に戻ってきたました。 その帰国する際に請求書の手紙などが来るかもしれないということで 一応 住所を友人宅に変えてたのですが その友人からガス会社から手紙が来たと聞いて 内容を尋ねると私が住んでた時に光熱費のお金を払いすぎてたらしく 残金のマネーオーダーがそのガス会社から届いた。とのことなんですが  ここで困ってしまいまして。 友人が日本に送っても インターナショナルマネーオーダーではないので換金もできるともおもいません。 宛名が私なので友人に代わりに引き取ってもらうこともできません。 どなたか解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 在米軍人かその家族のコネを探すという裏技があると思いますが、如何でしょう?私も以前受け取った事がありますが、そのときはコネが見つからず。送り返してトラベラーズチェックに替えて貰いました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

>インターナショナルマネーオーダーではないので さすがアメリカ!気が利かないですね~(私も経験があります) (1)ダメモトで、ガス会社に「インターナショナルマネーオーダーで」再発行をお願いしてみる。 (2)マネーオーダーには換金の期限はないはずなので、質問者さんが次回アメリカ旅行するときまで持っておく。それまで換金は待つ。 ・・・ぐらいしか思いつきませんが・・・ご参考まで。

chocoledew
質問者

お礼

nolly_nyさん ご返答ありがとうございます。 私もそれしか思いつきませんでした。 どちらも確証がないんですよね・・・

関連するQ&A

  • マネーオーダー

    米国にインターナショナルマネーオーダー(日本の郵便局 から送る)で支払いすると受け取り側ではどんなことをして換金するのでしょうか?

  • アメリカからのマネーオーダー

    アメリカに住む親戚から小切手でマネーオーダーが届きました。 INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDERであれば郵便局で換金が出来ると聞いて送っていただいたのですが、届いたものはINTERNATIONAL MONEY ORDERでした。 調べてみたのですが、どのように換金すれば良いのか、どこに問い合わせればいいのかもわかりませんでした。 換金の仕方ご存知の方いたら教えてください。

  • インターナショナルマネーオーダーについて

    現在アメリカ在住の者です。 次の一時帰国の際の資金のために、USPSにてインターナショナルマネーオーダーを作り、帰国後日本の郵便局で日本円に換金したいと考えています。 今まではトラベラーズチェックを持ち帰り空港の銀行で換金していましたが、マネーオーダーの存在を知り、どちらが手数料や換金レートが良いのか調べているのですが、よく分からずにおります。 マネーオーダーは1つ最大$700までで、作成手数料が$3.85とのことですが、トラベラーズチェックは今のところ預金している銀行で無料で作ることができます。 そうしますと、換金レートにより変わってくると思うのですが、マネーオーダーの換金レートは、トラベラーズチェックのそれと比較して有利なのでしょうか?それとも不利なのでしょうか? 銀行での換金は、現金よりトラベラーズチェックの方が有利となっておりますが、郵便局の情報が分からずに困っております。また、このマネーオーダーはUSPSで自分で購入し、自分で日本へ持ち帰り、日本の郵便局ですぐに日本円に換金できるものでしょうか? ご助言を頂けましたら大変助かります。 銀行間でのwire transferがすぐにできたらそれが安全ですし、最適と思うのですが、今回に関しては手続きの準備が間に合いそうにないので、上記2点の比較について知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 日本からcheckかmoney orderを送る

     先日、アメリカから本帰国をしたのですが、最後に使っていた光熱費の請求が来ました。  アメリカで開いていた口座はすでに締めてしまったので、checkかmoney orderを送れと言われました。  そこで質問なのですが、日本では、checkかmoney orderに代わるものはありますか?  銀行や郵便局へ行き、「money orderを作ってください」とお願いすれば、アメリカでcheckのような役割をしてくれるのでしょうか?  以上です。よろしくお願いします!

  • 6年前のマネーオーダーを換金したい

    1998年の6月に作成された5万円分のマネーオーダー(約350U.S.ドル。当時は1ドル140円ぐらいでした)を持っています。作成したのは自分の母で、受取人は私です。なぜ6年前のものがあるのかというのはおいといて、コレを換金することは可能でしょうか? 現在私はアメリカにいます。先日この期限切れマネーオーダーをもってアメリカの銀行に行ったのですが、 「作成日から180日過ぎているからここでは換金できませんが、これを作成した日本の銀行なら換金できるかもしれません」 と言われました。このマネーオーダーを作った銀行(郵便局かも)へ持っていけば、お金は戻ってくるのでしょうか?それとも、アメリカの郵便局へ持っていくべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • International Postal Money Order = money order?

    こんにちはみささまはじめまして ハワイのB&B(コンドミニアム?)に予約を取ることができたのですが 残金を3月末までに personal check or money order で オーナー宛にに郵送しろと指示がありました。 送金先はフロリダでこのB&Bのオーナーさんだと 思います そこでネットで調べると 一般的に money order とは 郵便局でやっている International Postal Money Order http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm と書いてあったので郵便局から送ろうと 思うのですがmoney order って 他にも種類があるらしくちょっと不安です アメリカ人たちにとって International Postal Money Order = money order という認識がなされるのでしょうか? つまり 送ったはいいが、これは money order じゃないから こいつの予約はキャンセルだ! なんてことが起こるのが怖いので ご存知の方おいでましたら ご教授よろしくお願いします

  • マネーオーダー

    アメリカ在住の者です。 日本からのマネーオーダーを受け取ったのですが、どこで換金すればいいのかわかりません。 額は$1000です。 なお、銀行口座はありません。 よろしくお願いします。

  • USPS International Money Order について教えて下さい。

    こんにちは。始めて書き込みします。 最近Japan Friend FinderというPenPalを探すサイトで友人になった人がいるんですが、その方はアメリカ人なのですが、日本に観光に来るということだったのですが、まずイギリスへいって観光をし、その後に日本に来るとのことでした。 今はイギリスにいるとのことでしたが、アメリカで、USPS International Money Orderを買ってイギリスと日本で使おうと思っていたが、イギリスではそれが使えないことがわかり、手持ちがないので、それをいったん私の方へ送るので、受け取って現金に変えておくってほしいとのことでした。 ここで誰か教えて下さい・・。 1.イギリスや日本に行くためにわざわざアメリカでUSPS International Money Orderを買う必要があるか? 2.USPS International Money Orderはイギリスで本当に使えないのか? 3.もし自分がUSPS International Money Orderを受けとってお金に換えたあと、イギリスへの送金方法はマネーグラム以外にあるか? 困っている人を助けたいのもやまやまですが、嘘も多いこの時代、どうしようか悩んでいます。 誰か教えて下さい!

  • カナダからのInternational Money Order

    カナダ在住の友人から送ってもらったInternational Money Orderの 換金方法について質問です。 本日郵便局に持って行ったところ、 「こういうのは見たことがない。銀行に行った方がいいのでは?」と言われました。 確かに書面にはBANKの文字があり、銀行で発行されたもののようです。 いろいろサイトを検索してみた結果、海外の郵便局発行のものでないと、 日本の郵便局では換金できないというような記述も見つけました。 これはやはり銀行で換金するものなのでしょうか? またその場合、どちらの銀行で換金することが出来るのでしょうか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いします。

  • Postal money orderについて

    米国より「USPS Postal money order(郵便為替)」が届きました。 銀行や郵便局へ行きましたが 「日本国内では換金できません」と断られてしまいました。 「Postal money order」の前に「Internationa」がついてないものは 米国国内でしか換金できないらしいのですが どのように対処すればよろしいでしょうか ご存知の方、教えてください。