OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アパッチをローカルで表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153149
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

REDHAT7.0です。
アパッチをコンパイルして入れ、正常に起動したのですが、
LAN内のほかのパソコンから、IP直打ちでHTMLを表示させようとしても、
一切表示されないのです。
servernameのコメントアウトははずしてあります。
もちろん、http://servername/でも表示されません。

めちゃめちゃ困ってるので、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

残念です。
> # ps -ax|grep httpd
> 972 pts/0 S 0:00 grep httpd
この結果は動いていない事を意味しています。

apachectl configtest
または、
./httpd -t
でhttpd.confに文法エラーが無いかどうか確認してみましょう。
出来れは、apachectlを使いましょう。

httpdはWebサーバ本体、apachectlは起動/終了をするシェルスクリプトです。
tamagotamagoさんが実行しているhttpdは本体の方のhttpdではありませんか?
だとすると、httpdにはstartやrestartといったコマンドラインオプションは無いはずですが、、、
補足コメント
tamagotamago

お礼率 41% (18/43)

ガーン。
WEB上で堂々と知ったかぶりしてしまいました。
スミマセン。
configtestはSyntax OKと表示されました。

# /usr/local/apache/bin/apachectl restart
/usr/local/apache/bin/apachectl restart: httpd not running, trying to start
/usr/local/apache/bin/apachectl restart: httpd started

restartはこんな感じで表示されます。
現在、過去の記事も見ながら、色々試しておりますが、なかなかできないです。
doccument rootも正しいようです。
port 80です。
ちなみに、REDHAT7.0でもともとインストールされていたapacheは、簡単に動いたんですが・・・。
今回全てアンインストール(apacheに依存していたプログラムも全部取り払いました)上でインストールしておりますが、その辺もかんけいあるんでしょうか。

お手数おかけしてすみませんです。
投稿日時 - 2001-10-18 21:42:08
お礼コメント
tamagotamago

お礼率 41% (18/43)

いけました!!!!!!!!!!!!!!!!
問題は、nobodyユーザが存在しなかったため、正しく起動されていなかったようです。
一個一個問題をつぶしていくのが一番確実な方法ですね。
正しく起動していないということが分かったため、解決も早まりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 21:58:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

遅くまで、お疲れ様です。ちょっとしたことだと思いますよ。
# /etc/rc.d/init.d/httpd start
でサーバがスタートします。
あるいは、
# find / -name apachectl
を探して、
絶対パスか、そのディレクトリィに移動して
# ./apachectl start

http://servername:80/
port number = 80(記憶がうすれていますので、間違いかもしれません)
を入れてみたらいかがですか?
補足コメント
tamagotamago

お礼率 41% (18/43)

早速の回答をありがとうございます!!
早速試してみます。

httpd startはちゃんとしてあります。
しかし、restartとしたときに、なぜかnot runningとなっています。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-18 16:13:02
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

httpd.confの記述が悪くて、実は起動していないって事はありませんか?

apachectl start

では一見起動したようにみえて、実は、httpd自体は異常終了していたりしますから、、、

ps -ax|grep httpd

でプロセスがあるか確認しましょう。
補足コメント
tamagotamago

お礼率 41% (18/43)

そうなんですよ!!

httpd startをしたあと、
httpd restartをおこなうと、not runningと表示されるんです。

早速調べてみますが、うまく起動できないばあいは、どのようにすればよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 16:15:23
お礼コメント
tamagotamago

お礼率 41% (18/43)

すいません。
起動しないのですよ
と書きましたが、

# ps -ax|grep httpd
972 pts/0 S 0:00 grep httpd
と表示されました。動いてますね。
なにか他の設定がおかしいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 20:30:29