OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Apacheの起動ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221282
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (96/108)

OSはTurbolinux7 で

PostgreSQL-7.0.2 を
インストール、コンパイルして、環境設定をした後

Apache_1.3.12 の
インストールをして、Apacheの起動をしたところ
httpd:cannot determine local host name.
Use the ServerName directive to set it manually

と表示され、一応ブラウザから
http://localhost
にアクセスしてみたのですが、
「localhostに接続できません」
となってしまいます。

手動で何か(?)を設定しろということなのでしょうか。

Postgreの環境設定の時にした
~/.bashrcの追加設定は、この問題に関係あるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

>% hostname とすると yo!(自分で設定したもの)が表示されます。

確か、自ホストのFQDN名からIPアドレスへの対応がとれないと
嫌がったと記憶しています。

/etc/hostsに以下のように記述した場合どうなりますか?
---------------
# /etc/hosts
#
127.0.0.1 localhost localhost.どこか.ne.jp yo!.どこか.ne.jp

# 例えば、使用しているIPアドレスを 192.168.0.7とすると
#
192.168.0.7 yo! yo!.どこか.ne.jp

---------------

などと記述してみてください。
あとは、/etc/resolv.confにて

domain どこか.ne.jp

といった記述があるかどうかも確認すると良いかも。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

2回目のアドバイスをありがとうございます。

早速試してみましたが、結果は残念ながら同様で、
httpd:cannot determine local host name.
Use the ServerName directive to set it manually
となってしまいます。

>127.0.0.1 localhost localhost.どこか.ne.jp yo!.どこか.ne.jp
の(他も)”どこか”は適当に自分で決めてしまってよろしいのでしょうか。

/etc/resolv.conf の中身は何も記述が無かったので
domain どこか.ne.jp を記述してみました。
投稿日時 - 2002-02-21 11:15:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

どちらもtar玉からビルドしたのならパスが通っていないのでは?
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

アドバイスをありがとうございます。
前回もありがとうございました。

>どちらもtar玉からビルドしたのならパスが通っていないのでは?

というこですが、
すみません、わかりません・・・。
インストールは、ルートで、

cd /usr/local/src/
tar xvzf /mnt/cdrom/arc/apache_1.3.12.tar.gz
cd apache_1.3.12/
OPTIM="-02" ./configure --enable-module=so
make
make install

としました。インストールは成功しているようなのですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-21 02:49:40
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

/etc/host.confの内容を、

--------------
# First try the /etc/hosts file
hosts
# Now try the nameserver next.
bind
# If you have YP/NIS configured, uncomment the next line
# nis
---------------

とかして、/etc/hostsに以下の行を追加してもだめでしょうか?

---------------
127.0.0.1 localhost localhost.自分の.ドメイン名
---------------

後、コマンドプロンプトで

% hostname

等とすると何と表示されますか???
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

アドバイスをありがとうございます。

/etc/host.confの内容を変えてみたのですが駄目でした。
エラーになります。

% hostname とすると yo!(自分で設定したもの)が表示されます。
投稿日時 - 2002-02-21 02:56:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

インストールした後
# /usr/local/apache/bin/apachectl start
で、起動してみてください。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

2回目のアドバイスをありがとうございます。

># /usr/local/apache/bin/apachectl start

↑これで起動をしているのですけどねぇ。

自分でも調べてみたのですが、どうも
httpd.confのServerNameが疑わしいようでが、まだ解決にはいたっておりません。
投稿日時 - 2002-02-21 03:52:44
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

PostgreSQL-7.0.2とApache_1.3.12をインストールする前に
これらのPostgreSQLとApacheのRPMパッケージは確実にアンインストール
したんですよね?(念のため)
それとhppd.confは何処か設定を変更しましたか?
/etc/hostosとhttpd.confの内容に食い違いがないか確認してみてください。
それと、ポート80はアクセス可能になっているでしょうか?
とりあえずそこら辺の基本的なところから調べてみるのが早道かも・・・
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

3回目のアドバイスをありがとうございます。

>/etc/hostosとhttpd.confの内容に食い違いがないか確認してみてください。

これでしたね、問題は。

Apache起動しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-24 23:51:43
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

あと思い付くのは、以下の2点です。

□ /etc/resolv.conf に使っているDNSサーバを記述する。
domain どこか.ne.jp
nameserver 使用するネームサーバのIPアドレスその1
nameserver 使用するネームサーバのIPアドレスその2

□ httpd.conf に ServerName という行があるはずなので、それを

ServerName yo!.どこか.ne.jp

等と記述する。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

3回目の回答をありがとうございます。

結局、etc/hosts を
127.0.0.1    localhost localhost.yo!.ne.jp
自分のIP    yo! yo!.localhost.ne.jp
としたら起動しました。
お世話になりました。ありがとうございます。
/etc/hostosとhttpd.confの内容に食い違いが無いように設定するのですね。
けれど、少し試してみたのですが、"localhost"以外"yo!"とか"ne.jp"は何でも大丈夫?みたいです。

あと、友人に教えられたのですが起動する時のアドレスを、http://127.0.0.1 とすれば確実に接続されるのですね。
投稿日時 - 2002-02-25 00:12:06