• ベストアンサー

気温の変化に敏感??

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

以前TVで、見たのですが、 超ミニ&生足のコギャルには、そのような症状が 多いそうです。 それと、空調のお陰で、人間の温度管理機能が、 衰えてきた。と言っていました。 夏、汗をあまりでないのでは、ないでしょうか?

yuuuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はコギャルじゃないです。 ミニははかないですね。 だから、たぶんこの理由じゃないと思います。 汗も夏は普通にかきますし。 なんでだろう? 回答があまりないって事は、あたしだけなのかなぁ・・?

関連するQ&A

  • 気温変化

    月曜日の朝 急に寒くなったので 体調崩して風邪気味です 気温変化には 注意ですか?

  • 【熱が出ました】自己暗示?気温のせい?

    【熱が出ました】自己暗示?気温のせい? 閲覧ありがとうございます。大変私事の些細な悩みで長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私(20代前半/女)は暑い夏が死ぬほど嫌いです。 昔から暑いのは苦手でしたがパニック障害を患ったことと貧血で倒れるようになり始めてからというもの、夏は特にその傾向になり易く、自分でも暗示をかけてしまっているのです。 (夏が来る、暑い、夏に貧血で倒れると苦しいのに、また絶対倒れる…嫌だ怖い…今日とか絶対やばそう…倒れたらどうしよう今日は一人なのに…)とずーっと考え、本当にその通りに倒れてしまったりするのです。 ちょうど今のシーズンからそう感じ出すのですが、昨日、今日と特に夏の始まりを予感させる暑さでしたよね。 普通の人にしてみれば、気持ちの良いくらいの暑さだったのかもしれませんが、私は昨日から倒れた時用に扇風機を準備し、一日中保冷剤を顔に当てて白クマのように過ごしていました。 私が普段いる部屋は日当たりが良く、夏は熱がこもってサウナのようになるのです。 そんなものですから昨日くらいの暑さだともう既に昼間の部屋の中はちょっと蒸し暑い状態でした。 長くなりましたがここからがお聞きしたいことです(前置きが長くて申し訳ありません)。 そんな暑い部屋で昨日は保冷剤を触りながらぐだぐだしていたのですが、ふと顔が物凄い熱いことに気付いて手で触ってみても本当に火照っていて鏡で見ると赤く運動した後みたいでした。 普段とは違う体の異変に敏感な私ですから、計らなければいいのに気になってすぐに体温計で測ってしまいました。 すると平熱35.3度と低めな私ですが37度近くあって、その数字を見た瞬間「熱がある、やばい」と暗示をかけて急に具合が悪いような気がしてきて食欲がなくなり、夜涼しくなるまでぐったりしていました。 私は基本的に熱を出したり高熱で寝込んだりという経験があまり無い体質です。 よく考えてみれば昨日は確かに私では考えられない37度という熱がありましたが頭痛がしたり悪寒があったわけではなく「ただ熱が高かった」だけです。 この昨日の体温の変化は何故起きたのでしょう?私が「暑い暑い…」と大げさに考えているので体がおかしくなってしまったのでしょうか? それとも、急な気温上昇に体がついていけず熱を持ってしまったのでしょうか? 自分の前世は白クマだったような気がしてなりません。

  • ポリオ、やっぱりだめですか?

    昨日質問した者ですがもう一度すみません。生後5ヶ月の赤ちゃんが昨日の夕方、急に38.5度の熱をだしました。6時間後くらいには平熱にもどったので安心したのですが今日、小児科に連れて行ったら「軽い風邪でしょう」と言われました。昨日の夜中には平熱で今日も1日中平熱です。機嫌もいいし、食欲もあります。風邪のような症状、くしゃみ、鼻水、咳、下痢などはありません。それでも、明日のポリオの投与は受けてはいけないのでしょうか?今回を逃すと、7ヶ月間受けられないのです。

  • 体感気温について

    体感気温について 今年の夏はとても暑いです。 天気予報など見ると、僕の住む地域では、最高気温が35度以上がずっと続いています。 最低気温も、ずっと27度ぐらいで、さっき見たら8月よりもかえって高くて、28度でした。 9月に入ったのに、8月と同じ気温が続いています。 ただ、暑いは暑いのですが、ふとした拍子に、朝方とか夕方に、秋らしい涼しさを感じることもよくあります。 でも、気温だけみると、8月とまったく同じだし、最低気温なんかかえって高くなってるのに、なぜ時折涼しく感じるのでしょうか? 天気予報をラジオなどで聞いていても、時折涼しさを感じます、みたいなことを言ってるし。 僕も最近だけじゃなくて、季節の変わり目などに、実際の気温は同じなのに肌で感じる気温は変わってるのになあ、なんでだろうなあ、と感じることが以前からありました。 どうしてこの体感気温の変化と実際の気温の変化の乖離があるのでしょう?

  • 平熱は変化する…?

    平熱は変化する…? 私、小さい頃は平熱が35℃代でした。 なので体温が37℃後半にもなると フラフラでした。(笑) ですが最近…と言ってもいつからかは 分かりませんが熱があっても 37℃以上、38℃未満ならさほど 辛くないのです。 昨日も、どうやら風邪を引いたらしく 喉が少しだけ痛かったのですが、 普通に出掛け、普通に食事をし、(しかもハンバーグ笑)最後、体温を計ったところで 自分が熱があるという事を知りました。 (その時点で37.6でした笑) なんというか…37℃代だったら 普通に日常生活が送れるんです。 食欲もちゃんとあるし、 体調もいつもと殆ど変わりません。 ただ、意識すればちょっとダルいかも、 って程度でなんら問題ないです(笑) 元気過ぎて逆に体温計が 壊れてるんじゃないかと疑ってしまうほどなんです。 そこで質問なのですが平熱って 年を重ねるごとに変化するのですか? もしかして、今の私の平熱って 結構高いんじゃ…とか思います。 あと、他にも平熱が高い人いますか? 回答宜しくです!!

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 1週間前風邪を引き、直ったかどうかわかりません

    先週の金曜日から風邪を引き微熱(37.5)と鼻水が出ていましたが、今週の日曜ぐらいに直りました。でも、月曜日から今日まで朝とかに熱を測っても37.2~36.8℃ぐらいです。これは、風邪が治ってないのでしょうか?それとも、平熱が37.2~36.8ぐらいなのでしょうか?最近、熱を測ることがなかったので、平熱がわかりません。36.5ぐらいだと思ってたんですけど。夏になると平熱って上がったりしますか?最近夏みたいに暑いので・・・。倦怠感と加熱っぽさとか風邪の症状はありません。

  • 1歳5か月の孫の熱が下がらない

    アドバイスをお願いします。1歳5か月の女の孫なのですが 風邪をひいたんだと思いますが1か月位前鼻水をたらしてたのですが1週間位前から鼻水は無くなったのですが熱が出るようになり37度から39度の間を上下します。平熱に戻りません。 食欲は普通で動作もいつも通りで本人はあまり苦で無いようです。 先生は保育園に通園して1ヵ月なので環境の変化でストレスから来ているのではとの診断です。こう言うことって有るのでしょうか。熱が下がらないので心配です。だれか教えて下さい。

  • インフルエンザの完治?

    13日の夕方から高熱が出て、 14日に病院に行ったらインフルエンザと言われ薬をもらって帰りました。 その後解熱剤を飲んだら40度近かった熱も平熱に下がって、 一時また少し熱が上がりましたが今は至って平熱で元気です。 ただ鼻水と咳が出始めました。 もう仕事も2日休んだのでそろそろ復帰できるのかな?と思っているのですが、 咳が出るのでまだ休んでいた方がいいのでしょうか? 一応インフルエンザの治療薬は5日分いただいたので、 継続して飲んではいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • 気温につられて体温が上がる

    中1の娘なのですが、乳児の頃から、夏になると気温につられて体温が上がります。 この夏は、頭痛も加わって、早退・欠席が増えています。 熱を発散させずに体内にこもらせてしまっているということだと思うのですが、本人曰く、汗はみんなと同じくらいかくそうです。 ごく軽い熱中症のようなものかも?と思いますが、教室にクーラーはなく、制服なので風通しが良くなるような工夫も難しそうです。 シャツは第1ボタンだけあけてもOK、とか、スカート丈はひざ下10センチとか、校則だか心得だかに書かれています。 体質?を変えるしかないように思うのですが、そのためにやったらよいこと、また、発散させるよい工夫などあれば教えてください。 それとも・・そういう子なんだと、諦めるしかないですか?