• ベストアンサー

Gメールの転送設定がおかしいのですが・・・・

Gメールを使っています。 フリーメールなのに、受信箱に残しつつメールが転送できるので便利!と思っていたのに、相手がパソコンから送ってきたメールしか転送されず、携帯からのメールが転送されません。 フィルタの作成などはしていませんし、全てを転送する設定にしています。 また、転送先も受信拒否設定などはしていません。 どうしてなのでしょうか? 対処方法、ご存知の方お願いします。

noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.1

携帯からのメールは、PC(Gmail)では受信できているけれど携帯に転送されていないということでしょうか? また、転送先はPCアドレスでしょうか、それとも携帯アドレスでしょうか? 例えば転送先としてDocomoを例に上げると・・ ドメイン指定受信機能を利用している場合、 携帯からダイレクトに送信されるメールは受信できても、Gmail(PCメール)経由で転送される場合、送信側の携帯のドメイン(又はアドレス)を許可してやらないとはじかれるようです。 (携帯メールを装ったPCメール(スパム等)対策のため) 下記URLの「ご注意」を読むと 個別にドメイン・またはメールアドレスの入力が必要なものとして ・インターネット経由のメール ・プロバイダー等のメール転送サービスを経由したiモード・他携帯電話・PHSからのメール 等が含まれます。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku_domain.html 詳細がわかりませんので・・・一例として参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くってしまって申し訳ないです。 転送先は、携帯です。 でも、ドメイン指定受信で、ドコモ等のドメインも設定しているんです。 が、ご回答にあった >(携帯メールを装ったPCメール(スパム等)対策のため) という一文を読んで、もしやと思って、“なりすましメール拒否設定”というのを解除したら、無事携帯からのメールも転送されました!! ありがとうございました!