• ベストアンサー

ウイルススキャンを手動に出来ないの?

現在ノートン・インターネットセキュリティー2004を使っていますが、メール中に突然ウイルススキャンが始まります。そして止めようとしますと時にはフリーズしてしまい、立ち上げ直さなければなりません。勿論この時は立ち上がり後スキャンディスクをしてくれますので余計時間が掛かります。 手動で余暇のある時に出来れば有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.4

NISの左のメニューバーの[Norton Anti Virus]のサブカテゴリの[ウィルススキャン]-[コンピュータをスキャン]の右の[スケジュール]ボタンをクリックすると、スケジュールの設定ダイアログが開きます [タスクのスケジュール]に[1回のみ]を指定し、[開始時刻]に現在時刻を設定すれば、1回だけ実行されて、以降は自動では実行されなくなると思います 手動で実行するときは、[ウィルススキャン]から各オプションを選択してもいいですし、[Norton Anti Virus]-[状態]-[システムのスキャン]-[今すぐスキャン]から実行することもできます

Wukong
質問者

お礼

Weiemes15さん 有難うございました。 お蔭様で今のところ支障無く行っています。 また、ご指導宜しくお願いします。m(__)m 2005,7,25 Wukong

その他の回答 (3)

• siroutom1
回答No.3

Norton AntiVirus を起動→ウイルススキャン→スケジュール→タスクのスケジュール→一回のみ選択 次回より手動スキャンになります。 システムの完全スキャン→今すぐにスキャン

Wukong
質問者

お礼

Siroutom1さん ご指導有難うございました。 お蔭様で今のところ支障無く行っています。 また、宜しくお願いします。      2005,7,25 Wukong

• lesson
回答No.2

メールの保護解除って、そりゃまあできんこともないのですがおもいっきり危険ですよ? やり方は、ノートン起動してオプション画面から「電子メール保護」でそれぞれのアカウントのチェックをはずせばいいだけです。 メールの手動チェックするなら「マイコンピュータ」の中のメールソフトのフォルダ(OEとか)を直接右クリックしてスキャンするのがわかりやすいのですが、そんなにメールスキャンだけで重くなるなら、次の機会に別の軽いソフトに換えるか、PCのメモリ増設などを考えてみては?

• thanks39
回答No.1

多分、スタート→コントロールパネル→タスクの中にウィルススキャンを自動で行うよう登録されてあると思いますので、それを削除されるか設定を変えてみてください。