• ベストアンサー

スーツケースについて

1カ月ほど留学でニューヨークに行くのですが、スーツケースはレンタルしたほうが得でしょうか? 一人暮らしで部屋も特別大きいわけではないので、あまり買うのは気が進みません。 でも、買ったほうが安く済みそうなら買おうかとも思います。 ちなみに、これからも何度か長期間旅行することがありそうで、買うとしても、特に高くて、一生もののスーツケースが欲しい分けでもないです。普通ので構いません。

• 50won
  • お礼率66% (26/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murabon
回答No.2

今後長期旅行が何度かありそうなら、購入がよいのでは? #1さんの言われるように、空港に着いたら壊れていたということはよくあります。空港内のバゲージクレームで補償はしてくれますが、手続きに日がかかりますので、レンタルなら余計にややこしそうです。 ですから、旅行が多い方にとって、スーツケースは一生ものにはなりえません。手ごろなものを買われるのが良いと思います。 蛇足ですが、私のOFF時のスーツケースには非常食と非常時の着替えが入っています。

50won
質問者

お礼

部屋でのそういう使い方もあるのですね。東京在住なのでいつ地震が起こるかわからないし、かなり有効な使い方ですね。そう考えたら買ったほうが得ですね。

その他の回答 (4)

• khuma56
回答No.5

たぶん2回か3回旅行すれば元が取れると思うので 買ってしまったほうがいいと思いますよ。 他の方もおっしゃっていますが、 使わない時は便利な荷物入れになりますし・・・。 あとアメリカへのご旅行であれば、 アメリカ運輸局(TSA)公認の鍵が使われているスーツケースが良いですよ。 アメリカ便はテロ対策でスーツケースを開けて中身をチェック去ることがあるらしく、 鍵がかかっていると壊してでも開けてチェックされてしまいます。 そこでTSA公認の鍵が使われているスーツケースであれば TSA職員がマスターキーを使って鍵の開け閉めができるので 壊されることはありません。 チェックポイントとしてお選びください。

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/9129/-/parent_contribution_id/8747/
50won
質問者

お礼

そういうものがあるとは知りませんでした。 大事なものは自分で持ちあるいて、鍵なしのスーツケースにしようかな。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

初めて海外旅行するときにスーツケースを買って、サイズ選びに失敗した経験があります(大きすぎた)。 また、米国に1年留学した経験のある友人は「長期間だと思って大きいのを買って失敗した。自分で運ぶのに困った」と言っていました。 私も友人も特に力の強くない女性なので(女性でも力持ちはいますが!)、余計にそうなんですけど。 買ってしまうほうが、借りる返すの面倒がないのだろうと思いますが・・・・。 いずれにしろ、サイズ選びをは、自分の身長(デカいと階段利用時に角がぶつかる)や荷物を入れたときの重さも考慮したほうが良いようです。 駅から宿泊地までタクシーを利用するとか、移動の少ない旅程だと、それほど苦労しないかもしれませんが。 個人的には「いきなり買って失敗した」でした(苦笑) ご参考まで。。。

50won
質問者

お礼

なるべくコンパクトなのを選ぼうと思います。駅とかで大きいスーツケースを持ってる人を見ると大変そうですものね。あまりでかいものを持って電車に乗りたくないし。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 私も買ったほうがいいと思います。 安いスーツケースなら1万円前後からありますし、レンタルでも1ヶ月なら7千円前後はするとおもいます。これくらいの差でこれからも何度かいく予定があるなら間違いなく買ったほうがいいかと。 ちなみに、私もそんなに広くない部屋に住んでいましたが、そのときにはスーツケースをシーズンオフのモノ入れにしていました。 このカテでもスーツケースといれると過去の質問でたくさんでてきます。選び方などはそのへんを参考にするといいと思います。 荷物がある程度大きいならキャスターのしっかりしているハードタイプのほうがいいと思います。男性ならソフトタイプもいいかもしれませんが、国内だとあんまいいのないんですよね。それにパッキングもハードのほうが楽だし。 安いのでもそうそう壊れませんよ。壊れるときは高くても安くても壊れるしね。値段にこだわらず気に入ったので選べばいいと思います。 ちなみに、過去の質問でもありましたが、スーツケースだとかなりの破損でないとへこんだくらいでは航空会社は補償してくれません。 海外旅行保険に入っておくと安心ですね。

50won
質問者

お礼

高いの買って壊れるのも嫌だし、初めてでよく分からないので、とりあえず安いのでも買ってみようと思います。

• hiro-m
回答No.1

荷物が少なくてすむなら、あまり大きくないスーツケース(堅くないもの)を一つ買うのがいいと思います。 というのは、預ける荷物の扱われ方というのは航空会社によって差がありますが、 投げ入れられたり、上に荷物を積み上げられたり、 見てしまったら二度と預けるもんかと思うような扱いをする航空会社もあるからです。 私のスーツケースも昔、タイヤ付近が割れて陥没していました。 私は最近旅行に行くときは、必要なものはだいたい現地で調達すればいいや、と思って リュック一つでフラリといくことが多いです。 さすがに留学ですからそのようには行かないかもしれませんが、 大きいスーツケースが必要なくらいであれば、 すぐに必要なもの以外は国際宅配便で送ってしまうのも一つの手ですよ。

50won
質問者

お礼

国際宅配便という手もあるのですね。 それは気づきませんでした。それを使えば、だいぶ荷物を減らせそうです。