• ベストアンサー

スーツケースについて

1カ月ほど留学でニューヨークに行くのですが、スーツケースはレンタルしたほうが得でしょうか? 一人暮らしで部屋も特別大きいわけではないので、あまり買うのは気が進みません。 でも、買ったほうが安く済みそうなら買おうかとも思います。 ちなみに、これからも何度か長期間旅行することがありそうで、買うとしても、特に高くて、一生もののスーツケースが欲しい分けでもないです。普通ので構いません。

  • 50won
  • お礼率66% (26/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.2

今後長期旅行が何度かありそうなら、購入がよいのでは? #1さんの言われるように、空港に着いたら壊れていたということはよくあります。空港内のバゲージクレームで補償はしてくれますが、手続きに日がかかりますので、レンタルなら余計にややこしそうです。 ですから、旅行が多い方にとって、スーツケースは一生ものにはなりえません。手ごろなものを買われるのが良いと思います。 蛇足ですが、私のOFF時のスーツケースには非常食と非常時の着替えが入っています。

50won
質問者

お礼

部屋でのそういう使い方もあるのですね。東京在住なのでいつ地震が起こるかわからないし、かなり有効な使い方ですね。そう考えたら買ったほうが得ですね。

その他の回答 (4)

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.5

たぶん2回か3回旅行すれば元が取れると思うので 買ってしまったほうがいいと思いますよ。 他の方もおっしゃっていますが、 使わない時は便利な荷物入れになりますし・・・。 あとアメリカへのご旅行であれば、 アメリカ運輸局(TSA)公認の鍵が使われているスーツケースが良いですよ。 アメリカ便はテロ対策でスーツケースを開けて中身をチェック去ることがあるらしく、 鍵がかかっていると壊してでも開けてチェックされてしまいます。 そこでTSA公認の鍵が使われているスーツケースであれば TSA職員がマスターキーを使って鍵の開け閉めができるので 壊されることはありません。 チェックポイントとしてお選びください。

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/9129/-/parent_contribution_id/8747/
50won
質問者

お礼

そういうものがあるとは知りませんでした。 大事なものは自分で持ちあるいて、鍵なしのスーツケースにしようかな。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

初めて海外旅行するときにスーツケースを買って、サイズ選びに失敗した経験があります(大きすぎた)。 また、米国に1年留学した経験のある友人は「長期間だと思って大きいのを買って失敗した。自分で運ぶのに困った」と言っていました。 私も友人も特に力の強くない女性なので(女性でも力持ちはいますが!)、余計にそうなんですけど。 買ってしまうほうが、借りる返すの面倒がないのだろうと思いますが・・・・。 いずれにしろ、サイズ選びをは、自分の身長(デカいと階段利用時に角がぶつかる)や荷物を入れたときの重さも考慮したほうが良いようです。 駅から宿泊地までタクシーを利用するとか、移動の少ない旅程だと、それほど苦労しないかもしれませんが。 個人的には「いきなり買って失敗した」でした(苦笑) ご参考まで。。。

50won
質問者

お礼

なるべくコンパクトなのを選ぼうと思います。駅とかで大きいスーツケースを持ってる人を見ると大変そうですものね。あまりでかいものを持って電車に乗りたくないし。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 私も買ったほうがいいと思います。 安いスーツケースなら1万円前後からありますし、レンタルでも1ヶ月なら7千円前後はするとおもいます。これくらいの差でこれからも何度かいく予定があるなら間違いなく買ったほうがいいかと。 ちなみに、私もそんなに広くない部屋に住んでいましたが、そのときにはスーツケースをシーズンオフのモノ入れにしていました。 このカテでもスーツケースといれると過去の質問でたくさんでてきます。選び方などはそのへんを参考にするといいと思います。 荷物がある程度大きいならキャスターのしっかりしているハードタイプのほうがいいと思います。男性ならソフトタイプもいいかもしれませんが、国内だとあんまいいのないんですよね。それにパッキングもハードのほうが楽だし。 安いのでもそうそう壊れませんよ。壊れるときは高くても安くても壊れるしね。値段にこだわらず気に入ったので選べばいいと思います。 ちなみに、過去の質問でもありましたが、スーツケースだとかなりの破損でないとへこんだくらいでは航空会社は補償してくれません。 海外旅行保険に入っておくと安心ですね。

50won
質問者

お礼

高いの買って壊れるのも嫌だし、初めてでよく分からないので、とりあえず安いのでも買ってみようと思います。

  • hiro-m
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

荷物が少なくてすむなら、あまり大きくないスーツケース(堅くないもの)を一つ買うのがいいと思います。 というのは、預ける荷物の扱われ方というのは航空会社によって差がありますが、 投げ入れられたり、上に荷物を積み上げられたり、 見てしまったら二度と預けるもんかと思うような扱いをする航空会社もあるからです。 私のスーツケースも昔、タイヤ付近が割れて陥没していました。 私は最近旅行に行くときは、必要なものはだいたい現地で調達すればいいや、と思って リュック一つでフラリといくことが多いです。 さすがに留学ですからそのようには行かないかもしれませんが、 大きいスーツケースが必要なくらいであれば、 すぐに必要なもの以外は国際宅配便で送ってしまうのも一つの手ですよ。

50won
質問者

お礼

国際宅配便という手もあるのですね。 それは気づきませんでした。それを使えば、だいぶ荷物を減らせそうです。

関連するQ&A

  • スーツケース 

    海外旅行に行くことになり、スーツケースを購入しました。 ポリカーボネ-トの軽くてベコベコなるヤツです。行き先はイタリアとニューヨークです。 ・アウトレットの安いもの(値段に惹かれて)ですが、問題ないでしょうか? ・ファスナータイプは安全か ・ポリカ-ボネートのスーツケースで壊れないか 海外旅行経験者の方、ご意見いただけないでしょうか?

  • スーツケースについて

    スーツケースについて 年に1回、海外旅行しています。 今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。 このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。 リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。 また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。 先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。 聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。 そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。 実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 留学の際のスーツケースの持っていき方について

    8月から1月半ばまで5ヶ月半ほど、ノルウェーに留学する予定の者です。 5ヶ月間学校で留学してから、20日間ほどヨーロッパを回ろうかと計画中です。 今、留学の準備をしているのですが、荷物の持っていき方について非常に迷っています。 私の持っているスーツケースは、40リットルほどの小さいサイズの物と、100リットルほどのハードスーツケースです。 そこで現在考えているのは、この2つのスーツケースを持っていき、 留学の期間が終わった時、大きいスーツケースを日本に送る→ 小さいスーツケースでヨーロッパを回る事です。 母に相談したら、送るのに何万もかかると言われました。 送るのにだいたい相場はどのくらいなのでしょうか? また、この方法が一番賢明なのでしょうか?? もっとコンパクトに行けないものでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • スーツケースで行くべき?

    3泊4日で香港に旅行へ行きます。 それほど荷物もなく、またスーツケースを香港で少しでも安く購入したいなぁと思っているので、普通の旅行カバンでいいかなぁと思ってたのですが、防犯上、やはりスーツケースで行った方がいいのでしょうか?

  • スーツケースについて

    今月の下旬より、夫婦で6泊8日のイタリア旅行にいくことになりました。 サムソナイトのスーツケースを2つレンタルする予定なのですが、大を2つか、大と中を1つずつレンタルするか迷っています。 初めての海外旅行のため、みなさんのお知恵をかしていただけないでしょうか。 サムソナイト(大)68×52×28 81リットル 6.7キロ サムソナイト(中)63×48×27 62リットル 6.2キロ ちなみに、大と中で料金はトータルで200円しか変わりません。 イタリアで洗濯する予定はないので、着替えは旅行の日数分持って行く つもりです。 おみやげは両親と職場、仲の良い友人数人です。 また、スーツケースベルトは必ず必要ですか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オーストラリア9日間のスーツケースはどの大きさがいいですか?

    娘がが修学旅行でオーストラリアに行きます。 期間は9日間。 はじめての海外旅行でスーツケースのサイズの目安が わかりません。 サイズの目安を教えてください。 レンタルの大きいサイズで計算すると余裕を見て借りると 10000円ぐらいかかるみたいなので、レンタルとかわらない ぐらいの価格でお勧めのものがありましたら教えてください。

  • スーツケースについて

    スーツケースのことに関して2つ質問が有ります。 何度か海外旅行は経験しているのですが、ずっと疑問に思っていたことが有ります。 1.スーツケースにエアラインなどのステッカーを貼っている人をみかけて、 すごく雰囲気が出ていてかっこいいと思ったのですが、 あーいうステッカーは、どこで購入するものなのでしょうか? 空港に売っていたりするのででしょうか?いつも空港では免税店ばかりなので・・・(^^; 2.スーツケースの車輪ですが、4輪と2輪では、どちらが使い勝手がよいでしょうか? 私は4輪の物をレンタルで使ったことがないのですが、 旅慣れている方の意見が聞きたいと思いました。 質問するのが、恥ずかしいような内容なのですが他に聞ける人もいないため、 よろしくお願い致します。

  • レンタルスーツケースの目印

    来月、海外旅行に行くのでスーツケースをレンタルします。 自分のものと判別できるように何か目印をつけたいのですが、ステッカーを貼るわけにはいかないし、ベルトだとターンテーブルに引っかかるかもしれないらしいので悩んでいます。 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 空港で預けたスーツケースの鍵が・・・

    困っています。どうしたらいいでしょうか? 海外旅行での事です。 ニューヨークにいったのですが、帰国時に空港で預けるスーツケース(南京錠で鍵をかけて)の中に現金1000ドルを入れたまま預けてしまいました。 荷物を受け取る時には気付かず、自宅に着いてからスーツケースにつけていた南京錠がなくなってる事に気付きました。 調べてみると、スーツケースの中のポケットに入れてあった現金が封筒ごとなくなってました。 自分が一番悪いのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに保険には入ってませんでした。 よろしくお願いします。

  • スーツケースを探してます。

    スーツケースを探してます。 ビジネスに旅行にこれから海外に頻繁に行く機会がある為スーツケースを探しております。 LOFTや東急ハンズなどで販売されているものから選ぼうかとも思っていたのですが、どうせなら良いものを(高いかもしれないけど)買って長期間使用する方がよいのでは無いかとも考えておりどうしたものか悩んでおります。 個人的に「VULCANIZE」とかのスーツケースなど見た目でなのですがカッコいいと思っていたりするところもあり、上質なブランドのものでは他にどんなブランドがあるのか改めて探しております。 数十万とかっていうのは費用的な問題で難しいのですが、上質なスーツケースを取り扱っているブランド等ご存知であれば教えて頂けませんでしょうか? もしくは使い勝手が大変よく多少デザイン性も兼ね備えたようなスーツケースのブランドのどオススメのものがあるのでしたら教えてくださいよろしくお願い致します。