• ベストアンサー

スーツケースで行くべき?

3泊4日で香港に旅行へ行きます。 それほど荷物もなく、またスーツケースを香港で少しでも安く購入したいなぁと思っているので、普通の旅行カバンでいいかなぁと思ってたのですが、防犯上、やはりスーツケースで行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

防犯や安全という意味では、スーツケースそのものが盗まれるとか、壊されるということのほうが危険度高いです。3泊4日で荷物が少なければ、軽くてたためるスポーツバッグのようなものに荷物を入れて機内持ち込みすれば、座席の上の荷物いれにもフレクシブルに入るので便利です。買ってくるスーツケースはガッチリしたものより、アテンダント達が持っているような厚い布製で、持ち手を引き伸ばせてキャスターが大きめで取り回しやすいファスナータイプに小さなキーがついているようなものが一番便利ですよ。

その他の回答 (5)

  • Hitototo
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

こんばんは、私も香港に行き現地でスーツケースを買ったことがありますよ! 出国時は、同じく金銭面の都合で、修学旅行に行くような普通のナイロンバックを『機内持ち込み』でもっていきました。つまり、常に目の届く範囲にはあったわけですが、特に危険を感じることはありませんでした。 その時はスーツケースを持っていなかったので、途中で不都合があれば現地で安くバッグを買い、あわよくばそのままのバッグで過ごそう、と思っていたのですが、結局お土産などで丈夫なバッグが欲しくなり、たまたま露店で見つけたスーツケースを買いました。日本円にして4,000円くらい、鍵のついたしっかりしたものです。 その後、“リュックにナンバーロック&自転車のループキー”という格好でも香港を訪れていますが、防犯の面では特に不安は感じません。もちろん常に注意は必要です。 ただ、時間に余裕があるのであれば別ですが、『結局はスーツケースが必要』と決めているのであれば、慣れない土地で必要なものを探し回るのは結構労力と時間がもったいないので、日本で買っていく方がお勧めです。(5,000円程度から売っていますし^^) 『スーツケースを買う』という事が、決まった目的で無いのならNo4さんの様に、スーツケース以外の旅行かばんで初めから用意して問題ない思います。鍵のかけ易い形のものなど選ぶとよいかと思います。荷物が少なければ、リュック旅行も快適ですよ^^ 私は、買っても買わなくてもどうにかしようという程度にしか考えていなかったのと、他の買い物時にたまたまスーツケースを見つけたので、いきあたりばったりというか・・・あまりよい例ではないかもしれません。 gachappiさんの場合では、時間とお金と、秤にかけてどちらが得策か検討してみてください。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

普通の旅行カバンを機内持ち込みでいかれたらどうでしょう。

回答No.3

アメリカで駐在員をしていました。 アメリカ国内はもとより、アメリカを起点として国外にも飛行機で出かけていました。アメリカの空港で見る限り、硬いスーツケースを持ち運んでいる人はほとんどいません。日本人のツアー客が集団で色とりどりの硬いスーツケースを運んでいるのは異常です。いかにも狙うべき旅行客という感じに見えます。 日本から赴任してきたときは、質問者さんがいうような硬いスーツケースで来たのですが、乱雑な扱いで角が凹んだのを期に買い換えました。アメリカのデパートに陳列されているのは、布製のキャリーバッグばかりでしたので、その手を買いました。決して治安の良くない南米出張にもそれを持って行きました。鍵も本当にちゃちなものでした。 プライベートも含めて、何回も飛行機で移動するうちに、鍵も何もついていないチャックだけのスポーツバッグでも平気で飛行機の機内預けにするようになってしまいました。要するに取られるときは取られる、中に貴重品が入っていないように見えればいいと思っています。本当の貴重品は機内に持ち込みます。 アメリカの国内線を利用する人をみると低所得者もいるのでしょうが、機内預けは何でもありですね。プチ引越しのような荷造りです。 日本人の荷物をセキュリティの観点から見ると本当に危ないと思います。日本人は金目の物をカバンに入れていると思われているのに、スーツケースに日本人と直ぐに分かるネームタグを付けていたり、日本の旅行代理店のタグを付けさせたりしています。 盗まれないためにも、そして旅慣れた旅行者に見られるためにも硬いスーツケースなど持たずに布製のものにすることをお勧めします。(香港でも買わない方がいいと思いますよ。)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

防犯、という意味では大差ないようです。 スーツケースは、入れ物自体は丈夫ですが、鍵自体は特別強いわけでもないです。放り投げるとゆがみで鍵が開くことも少なくないそうです。(ベルトを勧められるのはその防止ですね) 私は、布の鞄を使っていますし、人にも何度も貸しました。軽くて良いですよ。国内旅行にも便利です。布だけど、アラミド系の素材を芯にしているので、ナイフでも簡単に切れないそうですけど。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

中に貴重品(現金、貴金属等)を入れずに、鍵をかければ問題ないと思います。 それでも心配だったらサランラップとか包装紙でぐるぐる巻きにして、ヒモを何重にもかければ良いと思います。

関連するQ&A

  • スーツケースについて

    さきほど質問をしたのですが書き忘れてしまいました。 初海外で、私と夫、2歳の子供で3人で旅行に行きます。 海外に行く際のスーツケースは、鍵がついていないと駄目なのでしょうか? なにもしらずに、コムサのやっすいやつを買ってしまいました。 夫が言うには、預けたときに中身を盗まれたり、ドラッグを入れられたりするのでは!?と言うのですが・・・ もしハードタイプの鍵つきを買うとして、大きさはどの程度が妥当でしょう? 期間は5日間で、荷物のほとんどは子供の服やベビーフードになるはずです。 いつも国内の旅行(2~3泊)では、中くらいの大きさのコムサのスーツケース1個と、普通サイズのカバンで済んでいます。

  • スーツケース

    旅行時は手で持つバックを使用してましたが、重いのでスーツケースの購入を考えています。 どのぐらいのサイズが使い勝手がいいでしょうか? 国内で1泊~7泊ぐらいまでを1つで済ませたいです。(難しいでしょうか…?) 普段から荷物が多いのでアドバイスいただければと思います。

  • スーツケースについて

    初めて海外旅行に行きます。 (10月に、3泊ぐらい、グアムです) 荷物は、スーツケースに入れないとダメですか? 普通の旅行バックでは、やっぱり危ないですか? (一応鍵がついているんですが、布製なので) もし、スーツケースじゃないと、であれば買うか、借りるかしようと思っています。 友人に、布じゃ行き先のシールはれないから、どっか行っちゃうよって、言われたんですが、何の事かよく分からなかったです。 余りにも無知な質問ですが、教えてください。

  • 夜行バスで断られないスーツケースの大きさ

    国内旅行で年間 3泊4日が3回 14泊15日が1回 がほぼ毎年あります。 10泊程度の海外旅行も年1回程度いきます。 今までは荷物を宅急便で送ったり大きめの鞄で騙し騙しやっていたのですが、スーツケースのほうが便利とおもい、今回購入に踏み切ることにしました。服や通常の荷物をスーツケースにいれ、ノートPCバッグをその上にのせて使う予定です。 基本的に大は小を兼ねると思っているもので、大きいやつを買おうとおもっていろいろしらべたところ、夜行(高速)バスは満員の時など大きなスーツケースを断られることがあるときき不安におもい質問しました。海外旅行はともかくとして、国内旅行は連休やお盆、年末、GWに夜行バスなのでほとんど満員なことが多いです。朝到着が多いので、満員電車に乗ることもあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002976GYG/ まだこれを買うとは決めていませんが、これを基準にすると、どの大きさくらいが最適(バスで断られない)でしょうか?体力はあるほうなので、重さとかはほぼ気にならないです。 よろしくお願いします。

  • 格安のスーツケースを探してます

    今度海外旅行に行くので、ネットで購入できる、格安のスーツケースを探してます(^^) オークションなどはできないので、どこかオススメのショップサイトがありましたら教えてください☆ 2泊3日ぐらいの荷物が入るタイプで、予算は高くても1万5千円ぐらいで考えてます! よろしくお願いします!

  • スーツケース

     来月イタリアに初めて旅行します。エコノミーだと荷物の重量が20kgまでだと聞きました。67×50×27cm、6.8kg、75リットル入るスーツケースを買おうと考えています。これに荷物を入るだけ詰め込んだら、何kgくらいになるのでしょうか?20kgを軽く越えそうな気がしてとても心配しています。(詰めるもものによってかなり違うとは思いますが・・・)  今回の旅行は9日間なのですが、12月頃に香港へ5日間くらい行こうとも思っています。今考えている67cmくらいのスーツケースともう一つ小さなサイズの63cmのとどちらが便利ですか?  教えてくださーーい!!!

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • スーツケース

    1年の渡航予定で、荷物を家族に送ってもらうということができないので、最大限荷物をスーツケースで運びたいと思っています。 しかし・・・自分の今後の人生を考えると使用するのは、今回の行きと帰りのみだともいます。 そのため、軽さと安さのバランスのとれたスーツケースを探しています。 皆さんはどんなスーツケースを選ばれましたか?また、選んで失敗した点、便利だった点なども教えていただけると幸いです。 重量を抑えるためソフトケースを使用する案もあるんですが、預けたときの中身の破損がありそうで心配です。長期滞在でソフトケースを使われた方いたら、どんな感じだったか教えてください。 どちらもお薦めの商品などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (行き先はヨーロッパなので、カギは普通のものでも大丈夫です。) 同時に、大きなスーツケースを持った時に機内に持ち込み適したバッグはありますか? ディバッグを薦める意見もあるのですが、防犯の面で不安です。 (普段の旅行では、すりが怖いので後ろに背負うバッグは使用しないんです) はじめてPCを持ち込むので、その辺についてもアドバイスいただければ、と思います。 海外は慣れているつもりですが、なにぶん今まで、荷物は最小を心掛けて旅行していたので、上手にたくさんの荷物を持って行く方法が思いつきません。よろしくお願いします。

  • スーツケースの大きさや選び方について

    今度、初めてハワイへ4泊6日で旅行に行くことになりました。 そこで、スーツケースを購入しようか、また購入するには大きさはどのくらいがいいのか悩んでいます。 海外旅行は初めてではありませんが、2泊3日程度のソフトキャリーは持っているので、ハワイだし服装は冬と違いかさばらないので問題ないかとも思いましたが、お土産等も購入すると思いますので、持っていないハードタイプのものを購入しようか考えています。 持っているものは容量がいまいちわかりませんが、冬に韓国に行った際は帰りは荷物がいっぱいになり、旅行用の(?)折りたたみバックが一つ増えてしまいました。 そういったこともあり、もう少し大き目を購入したほうがいいのかと考えています。 その場合、容量は何リッターくらいがいいのでしょうか? ただ、あまり値の張るものは予算的に厳しいので(高くとも2万円未満に抑えたいです)どういったものがいいのかお勧めがあればあわせて教えていただけるとうれしいです。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。