• ベストアンサー

カンジタ症の市販薬について

カンジタの膣錠が市販されてると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 処方箋がないとやはり無理でしょうか? 地元では、婦人科の診察をするところが2箇所しかなく、一回でも診察に行くと、おめでた???と大騒ぎになるくらいの田舎です。ですから、結婚4年目の子ども無しの私には妊娠で診察でないので、どうも行き辛く、抵抗があります。 その市販薬あれば助かるのですが。 どうなんでしょう?

noname#88695
noname#88695
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

こんにちは。 藤沢製薬でトリコマイシンKという錠剤と外部に塗る軟膏があります。 http://purinn.noblog.net/blog/b/10027486.html ネット通販だと外から見て判らないように送ってくれるようですね。 お大事に。

参考URL:
http://purinn.noblog.net/blog/b/10027486.html
noname#88695
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、参考にさせていただいた次第ですが、残念ながらすべて売れ切れになってました。 でも、薬局でも通販でもあるんですね。 心強く思いました。 ・・・少し、足を伸ばして、遠方の病院に行こうかと検討してます。 でも、アドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fuku711
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

たしかクロマイ-N軟膏(三共株式会社)だったと思います

noname#88695
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 膣錠も探していますけど、軟膏も必要ですよね。 合わせて薬局で聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#73045
noname#73045
回答No.2

確か、トリコマイシン・・・??という薬が売られていたと思います。ただ、本当にカンジダなのかどうかとか、その症状にもよるでしょうから、受診なさることをオススメします。

noname#88695
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トリコマイシンですね。 カンジダ症は、過去に数回なったことがあり、受診したこともあります。 ここ最近、偏頭痛がひどく毎日薬を飲んでいたのと、睡眠不足と、暑さで食欲不振が続き体重が一気に3kg減少した後の症状だったのでほぼカンジダだと。 ド田舎の病院(婦人科)での受診に抵抗があり、悩んでいました。 でも、やはり適切な処置をしてもらったほうがいいですよね・・・。 ありがとうございました。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

>カンジタの膣錠が市販されてると聞いたことがありますが それは分からないです(>< ごめんなさい でも、診察を受けずに薬を買うより 皮膚科か、泌尿器科へ行った方が良いと思います。

noname#88695
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、受診は免れないようですね・・・。 確かに、ちゃんと診てもらったほうが適切な処置をしてもらえるので、安心ですよね。 勇気を持って、受診の方向で考えてみたいと思い・・ま・・す^^; 遅い時間なのに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダについて教えてください

    こんばんは。 今妊娠中なのですが、カンジダで悩んでいます。 白いおりものが出て受診したところ カンジダとのことで膣錠を処方されました。 ただ、私の場合まったくかゆみがありません。 かゆみのないカンジダなんてあるのでしょうか。 薬を二週間使いましたが、おりものは少しも減らず、 治りません・・ 出産までに治らないと・・と思うと心配です。 膣錠を使っても治らないなんて他の病気でしょうか。

  • 産婦人科 リンデロンVG カンジダ

    昨日、外陰部に痒みがあったために産婦人科に行きました。 痒みは2,3年前からあったもので ずっと気になっていました。 膣内を洗浄し クロマイ膣錠を入れました。 検査結果は1週間後とのことで クロマイ膣錠100mg 5錠と リンデロンVGを処方されました。 近場の処方箋でクロマイ膣錠を置いていなかったため 今日はリンデロンだけ陰部にぬっているのですが 痒みが悪化している気がします カンジダだと、リンデロンは悪化するとネットで拝見しました このままリンデロンを塗っていいものでしょうか? 産婦人科に確認したいのですが 予約必須の病院で 次の診察が来週です。

  • カンジダが治らない

    私は2年くらい前にカンジダになってから繰り返しカンジダになり、完治しません…。 いつも行ってる病院ではカンジダになるたび一週間効くお薬を入れてくれるのですが、そのお薬があまり効かなくなり、市販の膣錠を使用したらまあまあよくなったんですが、またなってしまい、いつもとは違う産婦人科に行ったところ膣錠を一週間分いただき使用したらすごくよく効いたのに生理後にまたなってしまい…その病院に行ったら膣錠を何回も入れるのはよくないからと塗り薬をくれたのですが、よくなりません( ; ; ) 先生には塗り薬がなくなったら来てと言われたんですが、どうしたらいいでしょうか…

  • カンジダ治療について

    こないだカンジダの症状が出て婦人科に診察に行きました。話だけ聞いてカンジダと診断され、膣錠5日分と塗り薬をもらい症状がなくなったらもう来なくていいと言われました。しかし、膣錠が終ってかゆみなどはなくなったのですが、特徴である白いかすのようなおりものではない白いおりものが続き、心配なので症状を電話で伝え、膣錠が終わってから1週間後に検査をしに行きました。でも検査を希望したのにしてくれず、また話だけを聞いて膣錠を4日分処方されました。そしてお盆明けに症状がなかったらもうこなくていいと‥検査をしてもいないのに分かりませんよね?何も心配は解消されませんでした。治っているかもしれないのに確信も持てずにとても不安なままです。別の病院を受診した方がいいでしょうか? ぜひ意見を聞きたく質問させていただきました(>_<)お願いします!

  • カンジタ膣炎について

    カンジタ膣炎について。 昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり 産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、 塗り薬を処方されました。 昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。 そんなに早く回復しないものなのでしょうか?? このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか? 経験のあるかた、教えてください。

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 【大至急!】カンジタについて、お薬に詳しい方お願いします!

    【大至急!】カンジタについて、お薬に詳しい方お願いします! はじめまして。宜しくお願いいたします。 3日前から陰部に痒みがありまして、昨日婦人科に行きました。 たぶんカンジタとのことで、アデスタン膣錠を入れてもらいアデスタンクリームを処方してもらいました。 何日か膣錠を入れに通いなさいとのことでした。 帰宅してからアデスタンクリームを塗っても痒みは止まらずさらに痒くなったような気がします。 今日も婦人科に行ってアデスタンクリームを塗ったが痒みが止まらないことを伝えると、 「カンジタじゃないのかな、違う薬にしよう」とのことで、ビスオクリームとハイセチン膣錠を処方されました。 (明日は休診なので膣錠も処方してもらいました。) 読みにくい文章で申し訳ありません。 教えていただきたいのは、この使い方であっているのかです。 婦人科はもう終わっていて問い合わせが出来ませんでした。 今日明日はビスオクリームを塗って1日1回アデスタン膣錠とハイセチン膣錠を入れることになります。 しかもネットで調べたところ、ビスオクリームは副腎皮質ホルモンで粘膜には慎重に極少量と書いてありましたが、何も説明がなかったのでアデスタン同様痒けりゃ塗り塗りしてしまいました。 ビスオクリームの使い方もご存知でしたら教えてください。 今のところビスオクリームのおかげか痒みは7割くらい落ち着きました。 ちなみに暫くしておりませんのでパートナーから移る性病ではないと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • カンジダ膣錠を洗い流す

    カンジダ治療のため、昨日、婦人科で膣錠(オキゾナール)を入れてもらいました。 今週末、排卵予定で妊娠希望なのですが、先生からは『タイミングを取る前に、よく洗ってね。膣錠が精子を殺すから』と言われました。 ですが、よく考えるとどう洗えばよいのかわかりません。 膣の中にシャワーなどでお湯を入れればよいのでしょうか。それで膣錠は流れるのでしょうか。病院できちんと聞いておけばよかったのですが・・・・。 もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • カンジタ膣炎の治療法に不安・・・

    初めまして。 私は現在妊娠3ヶ月のものです。 初めての妊娠で、初めてカンジタ膣炎になりました。 特に強いかゆみ等があったわけではなく、 たまたま妊娠検診で診察中に先生が気付いて 膣座薬を入れてくれました。 ちょうど一週間後にまた妊娠検診があるので、そのせいか 次はどうするとか言われませんでした。 私もカンジタについて良く分からなかったのに、 きちんと質問しなかったのがいけないのですが 自宅での治療法や病気について特に詳しく説明もなく 塗り薬等の処方もありませんでした。 帰宅してからネットでいろいろ調べたところ 再発し易い病気である事や、 出産時にかかっていると赤ちゃんにうつる可能性があること等 不安でしかたありません。 それにほとんどの方が膣錠や塗り薬を処方されているようですが、 私は診察時に膣座薬を入れていただいたのみで なにも処方されず、それで大丈夫か不安です。。。 どなたか同じように 1週間に1度膣座薬を入れるだけという治療法だった方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠、初めてのカンジタ膣炎でとても不安に過ごしています。 どなたかアドバイスやご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カンジダって勝手に治ったりしますか?

    10年前にカンジダにかかりました。その時は清潔にしないままセックスをしたのが原因だと婦人科の先生に言われました。去年の11月と今年の3月に再発しました。以前と違う病院で診察を受けましたが、疲れや抵抗力の低下が原因ではないかとの事で、疲れがたまっていたのは事実でした。今年の9月の半ばに性器がかゆくなりました。おりもので判別はできませんでしたが、睡眠不足が続いていたのでもしかしたらカンジダかな?と思っていましたがだんだんかゆみはなくなりました。会社の休みがとれたので9月の末にやっと病院に行き検査をすると陰性でした。しかし今から1週間前、今度はおりものがカンジダと思われるぼろぼろしたものになりました。今年の3月に受診したときのエンペシド膣錠が半錠残っていたので使ってみました。そしてエンペシドの塗り薬はだいぶ残っていたのでそれも使いました。それからは膣錠はないので、塗り薬を指につけ、膣にいれてみたりしました。今はおりものはほとんどなく、カンジダかどうかの判断もしにくい状況なのですが、治った(完治はしないそうですから「おさまった」)と考えてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう