OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンからMDへ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152964
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (20/50)

パソコンとMDコンポ繋いでMDに音楽を録音して聞きたいのですが、それって出来るんですか?OSは富士通のwin/98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、コンポによりできるものとできない物に分かれます。
デジタル(S/PDIF)での接続の場合はPC側にS/PDIF出力をコンポ側にS/PDIF入力を搭載している必要があります。
アナログの場合は、コンポにライン入力を搭載している必要があります。

完全なPCコントロールの場合は、コンポがPCリンクに対応している必要があります。

まず、確かめることは、
<デジタルでのRECでは>
1.PCにデジタル出力(S/PDIF)があることを確かめること。
2.コンポにデジタル入力があるか確かめること。
<アナログでのRECでは>
3.コンポにラインインがあるか確かめること。
4.PC側にスピーカーもしくはライン出力があること

<PCでMDコントロールをする場合>
コンポがPCリンクに対応していること
(ソニーを始め一部のメーカーのみ)

これらのいずれかの端子がなければ録音はできません。
とりあえず、説明書などを確認ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

デジタルに関して少し補足を。

S/PDIFでもケーブル(というか信号)によって、
光接続と同軸接続があります。
これがそろっていないと、別に変換用の機器を購入しないと接続できません。

また、PCとMDでそれぞれ対応しているサンプリングレートが合わないとだめです。
例えば,PCで48KHz固定出力とか、MDは44.1KHz固定入力とかありますが、この組み合わせでは使えません。
PC側で44.1KHzで出力できるものか,MD側で48KHzでも入力できるものが必要になります。

注意がいるのは、例え22KHzのWaveファイルを出力したとしても、S/PDIFからの出力は22KHzにならないことです。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

補足を少し・・・。
パソコンにデジタル音声出力端子が無い場合は、USB端子に接続する「デジタルオーディオプロセッサー」という製品を使うことで対応できます。
これを使うことでMDコンポのデジタル入力に接続することができます。
デジタル端子だけでなく、アナログ端子もついているようです。