• ベストアンサー

日焼け後にできるニキビのようなもの

主人のことなのですが、 ここ2.3年前から日焼けしたその翌日にニキビのようなものがたくさん できていて、それはワンシーズン(つまり日焼けがなくなるまで) 残っていて秋くらいになると自然に消えます。 これはなんなのでしょうか。 痛くもかゆくもないそうなのですが とにかくニキビみたいな吹き出物みたいなものです。 白ニキビのような感じなのですが かといって、つぶすと中から白い脂?がでてくるというわけではありません。 皮膚科に行くのが一番いいのですが、なかなかいきたがらないので こちらに質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 痛みもかゆみもないそうですが、汗疹または日光アレルギーの時に出来る 湿疹かと思います。 私は春先の紫外線が強くなった頃に出るのですが、細かいニキビのようなものが 腕、手の甲などに出来ます。 ただこれだけの情報ではなんとも言えないので皮膚科を受診した方がいいと思います。 因みに今までアレルギーの出なかった人でも、突然アレルギーになったりするようです。私もそうでした。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• marias
回答No.2

こんにちは。タイムリーです…実は私もそれで悩んでいました。 もともとニキビ肌で、1回だけ皮膚科に行った事があったんです。 それで、処方してもらった薬を飲んで大分収まっていました。 しばらくして、最近… 何故か口の周りに沢山のニキビが!それはそれは見られない顔で… ビックリして2回目の皮膚科に行くと「日焼けしたね?」とすぐに言われました。 どうやら日焼けでニキビが出来る人がいるみたいです。(多分私やご主人はそういうタイプ) 処方された薬は以前と同じものだったので、本当にただのニキビだと思います。 なので、ご主人がニキビをイヤがっているようでしたら 市販のニキビ薬でも買ってきて塗りたくっておけば多少マシになるのではないでしょうか? 本当に嫌がっていたら皮膚科の受診をオススメします。 …にしても、ワンシーズン続くんですか…(ショック)