• ベストアンサー

日焼け後にできるニキビのようなもの

主人のことなのですが、 ここ2.3年前から日焼けしたその翌日にニキビのようなものがたくさん できていて、それはワンシーズン(つまり日焼けがなくなるまで) 残っていて秋くらいになると自然に消えます。 これはなんなのでしょうか。 痛くもかゆくもないそうなのですが とにかくニキビみたいな吹き出物みたいなものです。 白ニキビのような感じなのですが かといって、つぶすと中から白い脂?がでてくるというわけではありません。 皮膚科に行くのが一番いいのですが、なかなかいきたがらないので こちらに質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17742/29628)
回答No.1

こんばんは 痛みもかゆみもないそうですが、汗疹または日光アレルギーの時に出来る 湿疹かと思います。 私は春先の紫外線が強くなった頃に出るのですが、細かいニキビのようなものが 腕、手の甲などに出来ます。 ただこれだけの情報ではなんとも言えないので皮膚科を受診した方がいいと思います。 因みに今までアレルギーの出なかった人でも、突然アレルギーになったりするようです。私もそうでした。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marias
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

こんにちは。タイムリーです…実は私もそれで悩んでいました。 もともとニキビ肌で、1回だけ皮膚科に行った事があったんです。 それで、処方してもらった薬を飲んで大分収まっていました。 しばらくして、最近… 何故か口の周りに沢山のニキビが!それはそれは見られない顔で… ビックリして2回目の皮膚科に行くと「日焼けしたね?」とすぐに言われました。 どうやら日焼けでニキビが出来る人がいるみたいです。(多分私やご主人はそういうタイプ) 処方された薬は以前と同じものだったので、本当にただのニキビだと思います。 なので、ご主人がニキビをイヤがっているようでしたら 市販のニキビ薬でも買ってきて塗りたくっておけば多少マシになるのではないでしょうか? 本当に嫌がっていたら皮膚科の受診をオススメします。 …にしても、ワンシーズン続くんですか…(ショック)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビ跡&ニキビ&日焼け

    高校生なのですが ニキビ&ニキビ後が治らないです(泣) ピゥ DHC 皮膚科 試してみましたが効果がありませんでした… 特に •おでこ  •両頬(すごく目立って赤い感じです…   くぼんではいませんがボコボコしてる感じ) •背中 がヒドいです! ニキビ跡は美白化粧水を 使えばいいというの見たのですが それは大人になってからの方が いい…的なことも書いていたので どうすればいいかわかりません!! また日焼けもしていて(T^T)これも治したいですっ 日焼け&ニキビ&ニキビ跡 に効果のある化粧水など教えてください( >_<) それぞれ別々でもいいです! 皮膚科では出される化粧水とかも 皮膚科によって違うと思うので 商品名書いてもらえれば嬉しいです! 本当に困っているので よろしくお願いします!

  • ニキビと顔の脂(あぶら)について

    以前から、顔にニキビができて困っています。 皮膚科で薬をもらってますが、赤ニキビに対しては効いてる感じなんですけど、白ニキビ(肌と同じ色の小さいぶつぶつ)はいっこうに消えてくれません。 それに、食生活も睡眠も洗顔も気をつけているのですが、新しく白ニキビが出てきてしまいます。 普段、顔が脂っぽくてすぐにテカってしまうんですが、これが原因でしょうか?白ニキビは毛穴に詰まった老廃物が原因だと聞いているので、肌が脂っぽい状態でいると良くない気がします。一応、洗顔後には保湿ジェルを塗って脂が作られすぎないようにしてるつもりなんですが、どうも脂っぽいんですね。 顔がテカってきたら、こまめに水洗いするべきですか?それとも触らずに放っておくべきでしょうか?

  • 日焼け止めの使用期限(?)

    今日何気なく友達と日焼け止めの話しをしていたら、日焼け止めクリーム等は買った年のだいたいワンシーズンのみ効果があると聞きました。 私は安いものを結構大きいタイプで買ってしまい、夏に使い終わらなかったものはそのまま秋、冬、春と使い続けています。 しかもそのシーズンが終わるとクリームが変化を起こして亜鉛(?)か何かになって皮膚に悪いよとも聞き、一瞬ぞっとしました。 みなさんは日焼け止めを残ってても捨てて、毎年新しいものを買ってますか?それとも使い終わるまで使い続けますか? 日焼け止めクリーム等は本当にワンシーズンのみしか使えないのでしょうか?使用期限はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 内股にニキビ?皮膚癌でしょうか・・・

    今日、内股に膨らんだ4mmくらいのニキビのような、ホクロのような物を発見しました。 このニキビのような物は、3日程前は単なる黒ずみだったのですが 今日見ると少し盛り上がっており、つまむとシコリっぽぃです。 ニキビでも皮膚の中に脂が溜まりシコリっぽぃのはできますが、何だか不安です。 これは一体何でしょう? 単に「内股に出来た4mmほどのニキビ」でしょうか? 一応明日、皮膚科を受診しようと思いますが「内股に出来た4mmほどのニキビ」だと恥ずかしいので・・・

  • ニキビを針でつぶすこと

    ニキビができてしまい いろいろ試しましたが 一向によくなる気配なし。 白ニキビなので 中にある汁のようなものを出したいのですが 針を使ってさしてからプニューっとだしてもよいのでしょうか? 以前に皮膚科の先生にされたことがあるので にきび後はできないと思っていますが、不安です。 このやり方はいいのでしょうか?

  • ニキビでも日焼け止めは...

    こんにちは。私は中学2年生です。 顔に、ニキビらしきものがおでこと、鼻と、あごと、鼻の両端に逆三角形になるようにに小さく広く広がっています。この前皮膚科に行ったときに、今の肌に状態(顔に白いニキビが生えている状態)で日焼け止めを塗っても大丈夫なのか聞きました。その先生の答えは、YES。きちんと落とせば問題はないということです。なのにもかかわらず、塗ろうとしたら、母に、止められました。先生がおっしゃっていたのを母も聞いたはずなのにです。そのことを指摘したら、「肌が腐ったら私に言わないでよ」と怒られました。白いニキビがある状態でも日焼け止めを塗っていたら、肌が腐るのでしょうか?肌が壊れるのでしょうか?ちなみに、落とすときは、DHCのオイルクレンジングを5分くるくるして落としています。

  • ニキビ対策

    私はちょうど一年皮膚科で、ピーリング、レーザー、イオン導入をやっています。大きな炎症を起こしたニキビはできなくなりましたが、まだ小さいニキビや、白ニキビがちらほら。 施術前に比べたら断然良いのですが、ニキビを朝みるだけで、一日中萎えます。 まだ17歳なので、ニキビが出来て当たり前だろうけど、わたしの回りはニキビがある人は全然いません(>_<) このまま皮膚科で施術を続けても意味ないのでしょうか。

  • にきび

    去年の丁度今頃、海派でヨーロッパのある国へ行きました。食べるものが脂っこく、運動もろくにしない状態だったので2日目に早速鼻の頭にニキビができました。そのニキビがこれまた不思議で、皮膚の中に隠れていて一向にオモテには現れてきません。数日経てば出てくるだろうと思って待ちましたが、皮膚の下でどんどんと膨らんで、また範囲が広がっていくだけでした。触らない方がよいという事は知ってましたが、触るとすごく痛くて、大きくなって行くばかりでしたので中の脂を取り出した方がいいんじゃ…と思いました。そこで私は、ソーイングセットの針で穴をあけて絞り出してみました。後は美容液を塗って、肌を清潔に保つよう心がけました。しかし、また脂で膨らんできて、それをまた絞って…の繰り返しでした。そこでしばらく放っておくことに。すると穴が開いたトコの皮膚はくっつきました。が、それから今に至るまで、周りの所より少し膨らみを持っている状態が続きました。そして、昨日からまた本格的に脂が出てきたのか、赤く膨らんできました。  1年間も治らないにきびなんて初めてで、しかも第二世ができました(T□T)私の鼻は角質が大きく、黒いぽつぽつが結構目立ちます。でもニキビは比較的できにくく、また治りやすいほうだったのでこの皮膚の下にすみつくニキビ親子にはお手上げです!どなたか原因やアドバイス、お願いします(>_<)

  • チョコレート食べてニキビができる体質ってある???

    私は、普段はニキビができない肌質でスベスベです。 (生理前に、かなり小さめ白ニキビが1~2個できるぐらい。) ポテチ、スナック菓子、ケーキと、焼き菓子、中華料理とか油っこいの食べても 肌にはニキビまったくできません。 だけど! チョコレートを食べた翌日にはニキビが出来ます。必ず出来ちゃいますw 肌に2~3個、ちゃんとしたニキビが出来るので気が滅入ります(><) チョコレートが原因で間違いないはずなのに、皮膚科医はチョコレートは 食べすぎなければあまり関係ないとか言ってくる・・・・本当にそうなの?!?

  • これってニキビですか?顔に変な出来物が・・誰か教えて下さい!

    額にニキビのような出来物があります。 黒ニキビは、毛穴が開いて角栓が黒ずんでしまっている物だと思うんですけど、 私のは、皮膚の中に白い皮脂が溜まっている白ニキビの黒バージョン? 毛穴がふさがっているんです。皮膚の中に黒い(皮膚の上からなので 青くも見える)のがあるようなんです。 1個は直径5mm程、あと1,2mmのが2個出来てます。 炭酸ガスレーザーも考えているんですが、高いし・・・ なにより、これが何なのか分からないので対処のしようがありません。 誰か助けてください!!