• ベストアンサー

ヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17881
noname#17881
回答No.9

ヤフー (株)(4689) 【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1 【電話番号】03-6440-6000  ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。 私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフーは殿様商売なんですか。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#24767
noname#24767
回答No.8

電話はダメです。仮にできてもダメです。会話を録音できる電話機なら、ヤフーの対応を録音するというのも悪くはありませんし、私も、一度、聞いてみたいと思います。ヤフーの電話の対応に著作権が無ければ、録音テープをヤフーオークションで出品しても必ず落札されると思いますよ(電話での回答が、それほど、あり得ないという意味ですので、誤解されないように)。まともな企業なら、電話での質問も受け付け、まともな受け答えをすると思いますけどね(有料サービスにするとか)。 とにかく、明確性という点で、電話での回答は、メールでの文章による回答には絶対に及びません。メールを出しても回答は来ないというのは、私の経験からいって、単なる偏見です。あなたが、ヤフーのプレミア会員であれば、当然、ヤフーオークションのスタッフに回答する義務が生じます。当たり前です。有料オークションサイトなんですから。しかし、ヤフーのスタッフの誰が回答したかということは絶対に教えません。 よくあるタイプの質問であれば、FAQの例と、それに対する回答がサイト内に用意されています。よほど特殊で、緊急の問題を抱えているのでないなら、FAQ(よくある質問)をしらみつぶしにチェックすると良いでしょう(知恵袋も、良くある疑問に対する回答集と考えて良いと思います)。どうしても、役に立たない回答ばかりであれば、「役に立たない」というボタンをクリックし続け、最後には、直接、メールで質問できるページへたどり着きます。 典型的質問の場合、ヤフースタッフのための回答のテンプレートが用意されていますので、その日のうちにでも、いかにも定型文らしきもの、あるいは、回答の書かれたURLへ行けというようなメールが届きます。最後は「今後ともヤフーオークションをよろしくお願いします」で結びます。 しかし、典型的な質問から特殊な質問へ移るほど、回答には日数がかかるということを承知しておいて下さい。この程度の質問にはこの人に回答を任せるというような縦割りの役割分担があるようです。 みなさんがおっしゃる通り、緊急にヤフーからの回答を必要とする問題が起きたのなら、ここで質問する方が絶対に早い回答を得られます。私も、これから一つ新手のオークション詐欺について、質問する予定です。 蛇足になりますが、相手のいるトラブルを抱えてしまっても、メールでの回答は来ます。なぜなら、ヤフーオークションのガイドラインを読むと、一定の条件(取り引き金額など)を満たさない限り、問題の解決は当事者間で行わねばならず、ヤフーは一切介入しないことになっているからです。 そんな調停者のような役割を果たす職員を雇えば、人件費が膨大なものとなり、プレミア会員の会費が何倍にもなってしまいます。もっとも、消費者金融業者などの広告収入が増えているそうですから、こうした問題処理要員を雇い、その人件費に回せばよいと思いますが、ヤフーは利益増大のみを目指す他の企業と変わりありません。ヤフーの経費はほとんどが人件費ですから、この部分を減らせば減らすほど利益は大きくなるわけです。今や、ネットーオークションサービスが巨額の黒字を生み出しているのですよ。 従って「当事者間で話し合って下さい。ヤフーには何もできません」という決まりきったメールが返ってくるだけです。ヤフーオークションにとって、こんな簡単なこともないでしょう。同じ問題について4~5回質問を続けると返事が来なくなりますのでご注意を。 ヤフーオークションは、他のオークションサイトに比べて特に安全なわけでも親切なわけでもありません。高額取り引きにある程度の補償をする、問題のある銀行口座を公表する、詐欺にひっかからないための知恵を提供する、まあ、その程度の問題解決・回避サービス情報を提供しているに過ぎないと思って、ヤフーオークションに参加して下さい。システムのクラッシュも多いですから(システムのエラーによって損害が出ても、ヤフーは何ら補償しないとガイドラインに書いています)ヤフーオークションの利用は、自己責任において行うものですし、運が悪ければ損をすると心得てください。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフーってうまく自分達の逃げ場をつくっていますね。利益はしっかりあげながら。

回答No.7

オークション関係のことを電話で問い合わせても、イヤな思いするだけなのでやめたほうがいいです。 とくにオークション補償対象者なら、 電話すると「補償対象外」にされる恐れがあります。 ちなみに、ヤフーの電話番号は知っていますか? 株式上場してますので、四季報なら電話番号が書いてあります。 (ただし、対応はすんごく悪いです) なお、メールで問い合わせる場合は、どのような質問であれ、ヤフーを非難するようなメールだと、まともな返事はくれません。 もし、オークションで詐欺被害に遭ったことの質問でしたら、 自分が被害に遭ったことを隠し、 「一般に、これこれこういうことがあったら、Yahooさんはどう対応するのでしょうか?」 みたいに問い合わせたほうが、まともな返事がもらえます。 (すんごく丁寧にメール書かないと、返事来ないよ。あそこは。)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.6

原則として電話質問は出来ないようですね。 ↓類似の質問がありましたので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819261
noname#12200
noname#12200
回答No.5

ヤフーには電話の問い合わせは出来ません。 メールも決まり文句のような答えしか返ってきません ので、期待できません。 何を質問したいのかわかりませんが、教えて!gooで 質問した方が良い回答が得られると思いますよ。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

ヤフーの方でしたか。 ヘルプの方から急ぎメールでの問い合わせをしてみてください。 合わせてヤフー知恵袋でご質問内容に関連した回答を検索してみた方がいいですね。 急ぎならここで再質問してみてはどうですか? きっと経験者がいると思いますが。

  • teracup
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

ヤフーは電話受付をしていません。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

電話番号を公開していて、問い合わせ先となっているなら、可能です。 ただし、業者なら営業時間内、個人でも午後9時以降は避けるなど、常識的な対応をすべきかと思います。 電話番号を公開していなければ、そもそも連絡する手段はないものと思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

誰にですか? 取引相手ですか?ヤフーですか? 質問内容は省略しすぎては何もわかりませんよ。

bono05
質問者

補足

すいません。ヤフーにオークションの件で、問い合わせしたいことがあります。

関連するQ&A

  • YAHOOオークションへの問合せ電話番号を教えてお願いしたいです

    今月末にYAHOOオークションが4千円ほど口座から落とされましたが、 一年ほどYAHOOオークション使っていないので、お金が落とされる事をおかしく思います。 いつも、月何十円落とされていたのが、ID維持費とか私が考えているんですが、 突然今月の金額は四千になってしまいます。 YAHOOオークションにログインして、自分の取引状況を見てみましたが、 何も発生していません。ほかの人に勝手に私のID使ってるわけではないと 判断しています。 この事情についてYAHOOオークションへ問合せしようと思いますが、 電話番号見つけません。 アドバイスもよろしくお願いします。

  • Yahooオークション 「skype」で問い合わせできたら..。

    Yahooオークションで出品しています。最近「Skype」の利用が多くなってきたので、Yahooオークション内の質問等「Skype」で問い合わせできるようスカイプ番号を表示しようと思うのですが、すでに始めている方を知りません。なにか問題点、デメリットとかありますか。よろしくお願いします。

  • yahooオークションの問い合わせ先について

    yahooオークションでの疑問等でQ&Aで調べても解決策が見つからない場合yahooオークション担当先へ問い合わせをしょうとするのですが その問い合わせ先にわかりません。 問い合わせ先のメールアドレスを教えてください。 問い合わせ内容は 落札商品の取引が完了していないのに マイオークションの落札分には 『落札したオークションはありません。』と表示されています。 取引ナビで連絡の表示もありません。

  • YahOOオークションで困ったことを聞きたい!!

    こんにちは。YahOOオークションで困ったことをYahOOに問い合わせしたいのですが、問い合わせ先がわかりません。どなたか知っておられましたら、教えて下さい。

  • ヤフーオークションが変です。

    ヤフーオークションの画面がアクセス出来なくなってます。 ショッピングだとアクセス、注文出来るみたいですが、オークションだと入札画面で強制終了になります。 パソコンが悪いのでしょうか? ヤフーに問い合わせは、電話は受けてくれないのですよね。

  • yahoo問い合わせ

    yahooに問い合わせしたいのですかで電話番号がどこにものっていない!104にも電話して聞いたのですがわかりませんでした。

  • yahooオークションID申請 問い合わせ

    yahooオークションID申請を8月5日頃しました。 郵送で何か送られるとありましたが未だに 届きません。 どこへ問い合わせてよいのでしょうか? 問い合わせ先がよく分かりません。 ご存知の方 宜しくお願いします。

  • yahoo オークション  回答の訂正

    yahooオークションに出品してます。質問を受けて取引ナビで回答したのですが、回答した内容が後で解ったのですが間違ってました。 質問を受けた方に訂正の内容を送りたいのですが、もう回答済みになってしまい訂正できません!どうにも出来ないのでしょうか? Yhooオークションの電話での問い合わせはやってないのでしょうか?早急に知りたいのですが・・・困ってます。

  • ヤフーへ問い合わせしたい

    私はヤフーのIDを持っていまして、ヤフーを利用しています。ヤフーのサービスを利用する上で、今日、どうしてもわからないことがあり、ヘルプで調べましたが解決しません。そこでメールで直接問い合わせをしたいのですが、どのページから問い合わせができるのかわかりません。たしかヤフーがメールでの質問を受け付けて回答をメールで送ってくれるサービスをしているはずです。誰かメールで問い合わせできるページをご存知の方、URLをお教えください。

  • ヤフーのオークションについて

    ヤフーのオークション画面について オークションで入札すると金額をいれてあなたが最高です。の画面がでます。このあと最初の入札画面に戻りたいのですが、戻るアイコンが見つかりません。どなたか使っている方教えてください。 仕方がないので、上の←で戻っています。 それとヤフー問い合わせメールがどこを探しても見つかりません。 これもお願いします。