• ベストアンサー

高校のプール

高校にはプールがあるのでしょうか? あとプールの出席回数が足りなかったら夏休みにプールにこなくちゃいけない,などありますか? 友達にそうきいたので^^;これって本当ですか?

noname#18593
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.7

たぶんプールがない学校のほうが多いのでしょうが、プールがある学校では、お尋ねのような騒ぎがよくあります。 体育で水泳の授業になると、なぜか見学が多くなるため、何回以上欠席や見学の場合には、そのペナルティの意味もあり、夏休み中に補講をしたりすることも多いのです。 泳ぎたがらない理由は、水泳の場合、「疲れる」というだけでなく、共学校や女子校の場合には、異性(体育の先生も含む)に水着姿を見せたくない、なんてのもあるみたいですね。 他の種目と違って、水泳は、補講ができる期間が限られるだけに、よけい、夏休み中の補講の可能性は高いですよ。屋内プールがあるならともかく、たいていの学校では、9月も半ばを過ぎれば水泳の補講はできないだけに、「夏休みに」という感じが強くなります。 水泳以外にも、見学が多くなりがちな長距離走などの場合、さぼり防止の意味もあって補講をすることは多いです。 このような方法の良し悪しは疑問もあるのですが、水泳に限らず、体育の授業は、上手い下手はともかくとして、身体を動かしてなんぼのものですから!

その他の回答 (8)

• hakkairo
回答No.9

現在高校生ですが、私の学校はプールがあります。 友達を見ていると、学校によってあったりなかったりのようですが、 やはり女子校&女子の多い学校のほうがプールがない、または欠席に甘い学校が多いです。 私の学校は年間で3回以上欠席すると放課後or夏休みに補講になります。 女の子が生理で見学するのも同様なので、女の子の不満は凄いです。 週に2回授業があるため、週の初めに生理になるとその週のもう1回も高い確率で休むことになりますし、 休んだのが1回ないし2回でも、タイムをとるときに休むとそれだけで補講です。 なので、補講(一定時間泳ぎ、タイムを計る)になるほうがむしろ普通なぐらいです。 ちなみにうちの学校はマラソンも3回休むと補講です。放課後などに1人で走らされます。 校則がゆるいだけに、変なところで厳しいのかもしれません。

• Becchi04
回答No.8

高等学校の現職教員です。  みなさんがお答えのように、プールに関する話は本当にいろいろありますね。  で、私の今までの勤務校には、全てプールが設置されていました。また回数不足対策で一番多いのが、絶対に所定の時間(具体的には体育の授業で水泳を行った時数)は泳がなくてはいけない、というものです。  ですから、所定の時数を泳いでいない生徒は、夏休み(終わらなければ、9月に入ってからも)に水泳補講があります。また、根本的に泳げない(怪我等で)生徒は、時期をずらして、持久走やレポート作成(半端でない量)などがあります。ただ、水泳以外はキツイものばかりなので、少々無理をしても、ほとんどの生徒が水泳補講を選んでやっているようです。ご参考までに・・・。

noname#25320
noname#25320
回答No.6

皆さんプールの授業があるんですね。僕の学校にはプールはありますけど授業はないですよ。学校によっちゃ無いんじゃないですか?

回答No.5

確か自分の学校では補充授業があったと思います。 欠席はもちろん、見学した時はレポートを提出して夏休み中に泳ぎに学校に来てたと思います。 欠課1回につき男子500m女子300mだったかと… 50m泳げない人は泳力補充で泳げるまで出なくちゃいけなかった事もあったような… 補充出てないので曖昧です。すいません

質問者

お礼

ほんとですかー!! それ厳しいですね。。。クロールもできないわたしにとってちょっとつらいですー。 でもそうゆう学校もあるってことですよね。全部がそうではないですよね? ありがとうございます。

回答No.4

高校によります、本当にさまざまです。 厳しい系の男子高校なら、そういうことは当然あるでしょう。 もっと厳しいところは、夏期休暇中に海で遠泳を強制させられるとかあります。 私立の女子校なら、なにかと生理を理由に休む子は結構いるでしょう。 しょっちゅう休んでも、おとがめ無しの学校もあるでしょう。 いずれにせよ、プールが嫌でも、普通に出席しておくのが一番です。 先生や周囲の生徒達も、プールを嫌って逃げているということを、ちゃんと感づきます、 そんな人間は、口に出しては言われないかもしれませんが、内心、軽蔑されたりするものです。 普通にある授業は、きちんと普通に出ておくことです。

質問者

お礼

そうですよね。出席するのが一番ですよね>< ありがとうございます。

• tmya-814
回答No.3

それは高校によって違うでしょうね。 子供達の通う高校はプールはありました。授業は毎年3回と決まっていました。欠席の場合はレポートだった気がします。冬の長距離走もそんな感じでした。

質問者

お礼

レポートですか???(なんでしょうそれは^^; やっぱりあるんですかねぇ。泳ぎがまったく下手なんで不安です~(´・ω:;.:...

• rmz1002
回答No.2

とりあえず「自分の出た高校」では「水泳の授業はありました」よ。(10年以上前の話ですが・・・)。 ただ、出席日数が足らない場合は「そのような人が出たことがない」のでわかりません。

質問者

お礼

そうですかー。ありがとうございます。

• otu_otu
回答No.1

私の高校には、体育の授業でプールがありました。 また、出席日数だけではなく「プールの成績が悪い人」は、夏休みに補講しなければならなかったです。

質問者

お礼

そうですか。。。やっぱり厳しいですね(×ω×;) ありがとうございます。