OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表内の改行について

  • 困ってます
  • 質問No.152881
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (255/262)

DBに登録されているデータをテーブルに表示しています。
登録はフォームの<TEXTAREA>で行っているのですが、登録する人
によって、途中で改行が入っていたり、改行せずにずらーっと長い
データになっていたりいろいろです。これを、「改行の入っている
ものはそれなりに」「改行の入っていないものはセルの幅で改行」
というようにできないでしょうか? 内容は主に日本語の文章です。
前者を実現するために<TD><PRE>~</PRE></TD>とやったら、前者
は上手くいくのですが、後者の場合、ひたすら横長に表示されて、
表が崩れてしまいます。何かいい方法がありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

DBを操作するのに何を使ってらっしゃるのかわからないのですが、
セルの幅は<TD WIDTH=200>等で指定して、改行されているものは改行コードを<BR>タグに置き換えることで
mayurinさんのご希望どおりに動作させることがかのうですよ。
改行コードは、ASPならvbCrLf、PHP\r\nと\r、\nです。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございました。
<TD width=xxx>を指定して、vbCrLfを<BR>に置き換えることで上手く
いきました。大変助かりました。
投稿日時 - 2001-10-18 10:07:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんばんはmayurinさん、xruzです。
<textarea>タグにはwrapというパラメータがあります。

wrap="off" →自動改行しない
wrap="hard" →表示も送信も自動改行される
wrap="soft" →表示は自動改行されるが送信は自動改行されない

それぞれのパラメータで試されてはいかがでしょうか?
hardはphysical、softはvirtualでも構いませんよ(こちらのほうがイメージが湧きますね)。
既に試されていたらごめんなさい。
お礼コメント
mayurin

お礼率 97% (255/262)

お返事ありがとうございました。
最初から<TEXTAREA>にwrapを指定しておけばよかったのですね。
wrap="hard"を指定して登録してみると、上手くいきました。
今回は、既に登録されたデータもあるので、下の案と併用で
思い通りにできそうです。
投稿日時 - 2001-10-18 10:10:26