• ベストアンサー

履歴書の写真はパソコンで貼り付けてもいいの?

履歴書の写真はデジカメで写したものを使う予定なのですが、 履歴書自体もワードで作りました。 写真も同じように貼り付けても良いのでしょうか。 提出先は銀行なのですが、色々調べても デジカメの写真を一度写真で出してから貼り付けている 人が多いようなのですが二度手間のような・・・。 だめなのでしょうか。 画質が悪くなるからでしょうか。

• datte
  • お礼率77% (258/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUNJIRO
回答No.5

こんにちは。 そのワードで作成された履歴書はプリントアウトして使用する事を前提とした場合… デジカメの画像データをワード上に貼り込むのは止めた方がいいと思います。履歴書をプリントアウトする時に使用する紙質では、どうしても画質が劣化してしまいますので、面倒でも写真は写真用紙にプリントして規定サイズにカットして貼り付けましょう。 また、写真自体もご自分で撮影されるのであれば、背景や照明(明るさ等)に十分注意して下さい。多少の画像修正が出来ればベストですけどね。

datte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局写真用紙に一度だしてからのりで貼り付けました。

その他の回答 (4)

• hisahide
回答No.4

私も履歴書・写真共にPC作成でした。但し、写真は一度印刷した物を厚紙の様な物に貼り付けて、それを適当なサイズに切って糊付していました。  理由は画質の問題ではなく、デジカメと思われない様にするためでした。二度手間と仰る気持ちは理解できますが、担当者は送付書類からある程度はこちらの誠意みたいな物を読もうとはするでしょう。かと言って、学校の就活支援担当者みたいにスピード写真までダメなんてバカな事は言いませんが。

datte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局写真用紙に一度だしてからのりで貼り付けました。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは 全く問題は無いと思います。(#2さん御指摘の解像度は注意要です)  但し、履歴書自体もワープロだと、何百枚でも簡単に作れますから、「手当たり次第に履歴書をばら撒いているのでは?」と疑われる可能性は残りますので、この点は要注意です。  「履歴書はワープロで」という条件でなければ、手書き履歴書と糊付け写真という、「極めて非効率な方法」も一部の人間はまだまだ歓迎するというのが、悲しいことに日本の就職活動の現状です。この点もご考慮ください。  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

datte
質問者

お礼

noname#114795
noname#114795
回答No.2

この世の中は変わって来ていますが、デジカメで撮った写真自体が禁止というところもあります。PC経由だとなおさらです。認めるところも、もちろんあります。 パスポート写真でも、銀塩写真並みの解像度を条件としてOKです。運転免許証の写真の条件は「鮮明」とだけですね。お役所の方が進んでいるようです。 認めない場合の考え方は、デジタル画像が PC で修正できるということが理由のようです。 写真屋さんに依頼すると、最近は高いですしね。何度も焼き増しできる利点はありますが。

datte
質問者

お礼

• shinkaba
回答No.1

私はいろんな会社を受けましたが、写真にこだわる会社はありませんでした。でも、ここは一般的にいちどプリントしたものを貼ったほうが確実だと思います!不安がのこらないし・・・一番確実なのは写真屋さんで撮ったものを貼る!

datte
質問者

お礼