• ベストアンサー

結婚式で新郎の弟の紹介を頼まれました。

今月末に弟が結婚します。そこで仲人さんを立てずに行うのですが新郎の紹介を姉の私にして欲しいといってきました。新婦のほうは向こうのお姉さんがやるので私は弟の紹介をします。 どういう感じのがいいでしょうか?色んなサイトをのぞいて見ましたがなかなかないようです。 ちなみに私は3姉弟なのですが全員仲人さんは立ててません。 私の時は新郎新婦お互いが紹介しあいました。もう一人の弟の時は司会の方がしてくれました。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-kumame
回答No.1

司会の仕事をしているものです。 弟さんのご結婚おめでとうございます。 さて、ご新郎さまのご紹介をお姉さまがされるという事。 ちょっと大変ですよね。 新郎新婦がお互いに紹介しあうなら、こんな事いうかな~とか聞いたり 想像も出来ますが、今回のような場合あまり相手方と紹介の仕方が違いすぎるのも困ってしまいますよね。 お互いに大まかな線を決めておいた方が 良いかもしれません。 また同じようになるのは好ましくない場合は、 仲人さんをお立てにならない場合でも、披露宴の中の紹介の部分は 披露式にあたるので、ある程度はきちんと紹介された方がいいかと 思います。 どこで生まれ、生まれた時はこんな状態だったと聞いています~ から始まり、学生時代のエピソードや部活の事、就職・お二人の出会いと つなげていけばどうですか? 思いっきり硬いと仲人を立てた時と同じようになってしまいますし 砕けすぎるのも・・・ 仲の良い、本当の弟さんの姿をご紹介出来ればいいですね。 お姉さんに頼むだなんて、素敵なご兄弟じゃないですか! お姉さんは当日まで大変と思いますが、大丈夫! 自信を持って優しい眼差しで弟さんを見ながらご紹介してください! 成功されること祈っています!!

ritomaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 司会のお仕事をなさってるのですか?いろんな人の人生の節目に立ち会うステキなお仕事ですね。その分、大変だと思いますが・・・笑 やはりある程度はしっかりした紹介の部分も必要ですね。 姉だからこそのエピソードばかり盛り込んでました。 二人の出会いの部分は弟に聞いてみようと思います。(離れて住んでるのでなれそめとか知らないんです。お嫁さんと会ったのも3回くらいかな?笑) 大まかな文章はできたので教えた戴いた固めの部分を足して向こうのお姉さんとも検討してみます。 こんな微妙な質問に丁寧にお答えいただいて感謝します。本当にありがとうございました。頑張っていい結婚式にしてやりたいです。