• ベストアンサー

パソコンがフリーズまたは勝手に再起動しその後HDDを認識しない。

パソコンから小さく途切れ途切れにブーピー音がなった後ブルーウィンドウに白文字の画面になり、フリーズします。もしくはブルーウィンドウが一瞬出て再起動します。その後再起動してもマスターに接続しOSが入っているHDだけ認識しません。電源を切って少し放置した状態で再度起動すると認識してくれます。 OSはWindowsXP SP2です。 HDDはIBM製品です 最近特に変わった事と言えばウインドウズアップデイトをしたことぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

そういう警告音とか、時間をおくことで動作する点は CPUの冷却問題が関わっている可能性が高いと思います。 HDDの異常も熱に由来するとしたら ケースの排熱を受け持つ、電源ユニットのファンが 止まっている可能性もあると思います。

その他の回答 (3)

• N1K2
回答No.4

「マスターに接続」とは? ブルー画面が出るのはほとんどの場合ハードウェア障害です。 もう少し、メッセージの内容とかパソコンの種類などを具体的に書かれたほうが良いと思います。

• Smonkey
回答No.1

PCは市販のものですか、自作ですか? 市販のものならば、XP SP2をインストールする前にメーカー対応確認をした法がよかったですね。中には起動しなくなるものもありますよ。