• ベストアンサー

キャッシュカードを空き巣に使われてしまいました。

知人のことですが、家の中に置いていたキャッシュカードやパソコン、貴金属など盗まれて、現金を250万引き出されてしまいました。 盗難届は当然だしています。 ATMから、少しずつ9回にわたり引き出し,コンビニで1度出しているそうです。銀行は関わりない態度だそうで、警察の人が「同じ銀行で10分間隔で引き出して居るのに何の不審も感じなかったのか、その点を押して、話をした方がいいですよ。」と言ってくれたそうです。 若い女性が少しづつためたお金です。何とか少しでも戻ってくるような良い対策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

盗難に対する保証は各金融機関保証しなかったですが、本人確認が甘い銀行の落ち度が世論の逆鱗にふれて保証すると言い出した件はご存じですか? 例の印鑑未確認の件ですけどね。 警察の方が言う「同じ銀行で10分間隔で引き出して居るのに何の不審も感じなかったのか」を押して銀行側の過失を追求しましょう。 甘い顔をするとつけあがる銀行です。 250万円は大金です。本腰入れて対策しても良いと思います。 http://www.yy-com.jp/himawariso/page01.html 被害者の会 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200506.html 判決事例1 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200007.html 判決事例2 http://hidehirokita.hp.infoseek.co.jp/page012.html その他

RichMilk-C
質問者

お礼

お世話になりました。大変参考になりました。