• ベストアンサー

PCの買い替えをするのですが…

この先ラグナロクオンラインなどのゲームをしたいと思ってます。(リネージュ2などの超超ハイスペックが必要な3Dゲームは考えていません。) 今、目を付けているPCがあるのですが、CPUをceleron D 2.6GHz からPen4に変えると2万円近く値段が変わるようなんです。 ずばり!2万円多く積んででもPen4にしておくべきでしょうか?(メモリは512MBです。) それとceleron Dシリーズでは3Dゲームはそんなにきついんでしょうか?(グラボ、メモリにもよるんでしょうけど…。)他の質問の回答を見てたら中には。最近のceleron DはPen4に近いものもある、という書き込みも見たもので…。 あまりPCには詳しくないもので、説明が足らない部分は申し訳ないです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manjorin
回答No.7

ゲーム用なら一般的にはAthlon64なんですが、 ラグナロク程度の比較的動作が軽いゲームならceleronDでも大丈夫だと思います。 あまりパソコンには詳しくないのでしたら現状できる限りの高性能で、というのもひとつの手ではあります。これから最新のパーツ傾向を勉強して詳しくなるならよいのですが、知識は現状維持ということならば、後からいろいろパーツを買って取り付けるのも、ただ面倒なだけかもしれません。パーツの相性問題や保証などもありますし。 ラグナロク2がでたら、celeronではきついかもしれません。それを考えると、Pen4でよいのではないしょうか。クロックは3~3.2G位の製品で、ビデオカードは 選択肢がわからないのでなんともいえませんが、 標準+\20000くらいの額で。ちょっと高くはなりますが、それなりに長く使える性能にはなりますよ。

corewords
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mayuyuri
回答No.6

今、目を付けているPCとは、なんと言う型名のPCでしょうか? ゲームを目的としたPC選びはセオリーがあります。 以下独断と偏見です^^ 1) ミドルタワーやミニタワー型のPCを選ぶこと。    間違ってもスリムタイプ(省スペース)を買ってはいけない。 2) 汎用ディスプレイが使えること。 ディスプレイ接続コネクタが    専用30Pなどはだめ。 3) 当たり前だが、ビデオカード増設用スロット(AGPまたはPCIexpress)があり、なおかつ    ロープロファイル型等の寸法制限がないこと 4) 内蔵電源ユニットに充分な余力があること。理想を言えば350w以上。 5) CPUにセレロンを選ばないこと。    Athlon64がベスト。ファンの轟音に我慢できるならペンティアム4でもOK。  

corewords
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• noranuko
回答No.5

ラグナロクオンラインであればCelDで十分です。 グラフィックも915G/945Gのチップセット内蔵グラフィックであれば十分動きます。 FF11もこれで何とか実用的な速度くらいでは動きます。 本当にこれよりも重いゲームをしないというのなら問題ないでしょう。 しかし欲を出してもっと重い3Dゲームをするかもしれないと思うならPen4にしておきましょう。 またグラフィックはとりあえずチップセット内蔵のものでいいですが(ROなら十分な性能があるから)、 重いゲームをするときにグラフィックカードが増設できるようにPCI-ExpressX16がついているものを選んでおきましょう。

corewords
質問者

お礼

わかり易い説明、ありがとうございました。

• ultra_7
回答No.4

インテルCeleronD プロセッサとインテルPentium4 プロセッサの比較になってますが、インテルPentium4 プロセッサでもHT テクノロジ† インテルPentium4 プロセッサの方をオススメします。 L2 キャッシュの大きさが、インテルPentium4 プロセッサでは256 KB, 512 KB, 1 MBとあり、HT テクノロジ†インテル Pentium4 プロセッサでも、2 MB 、1 MB とあります。 フロント・サイド・バスも400, 533 MHz(Pentium4)、800 MHz(HTテクノロジ)とあります。 できれば、L2 キャッシュは2 MB は欲しいですね。 インテルCeleronD プロセッサではL2 キャッシュは256 KBしかありません。 キャッシュの大容量化により、デジタル・イメージング、音楽、ビデオ、ゲームなど一般的なアプリケーションの処理効率が改善します。 本来なら、インテル PentiumD プロセッサをオススメしますが、値段の問題がありますから。

corewords
質問者

お礼

ありがとうございました。

• renton
回答No.3

ラグナロクは結構前からあるゲームなので、それほどハイスペックなPCでなくても良いのでは?Cerelonでも大丈夫だと思いますよ。 ビデオカードは今後の事も考えて、GeForce6600位のものを選んでみては?

corewords
質問者

お礼

ビデオカード今後の参考にします。ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

普通の事をするにはノートパソコンで十分な昨今に画像系で大きなデスクトップにするんですよ。 2万は確かに大きいです。しかしゲームだけのためにデスクトップを買うんなら万全を期しましょう。PEN4に決まり。 これ以上何をするんぞ、と胸を張って言える位の物を組み上げましょう。

corewords
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

ゲーム用途ならアスロンにしたほうがコストパフォーマンス高そうですけど。 セレロンDはP4の廉価版の位置付けです。 近いと言えば近いですが、比較した場合の性能は 確実に低いですよ。

corewords
質問者

お礼

アスロン調べてみます。ありがとうございました。