• 締切済み

VNCの接続

linuxとWindowsをリモートでつなげるべくどちらにもvncを インストールしました。 しかしWindowsからアクセスしたところタイムアウトエラーではじかれます。 Linux側の設定でインストール以外することはあるでしょうか? 前にWindows と Windowsを接続したときにポートは開けたのですが、Linux自体でポートの制限などしているのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

• mdebugon
回答No.7

ANo5のお礼の中での質問に対する回答です。 ファイアウォールのポートを開けるというのは、ルーターの設定も必要ですが(この作業は済んでいるようですので)、 Linux自身で動作しているだろうファイアウォールに関する設定も必要です。 質問者が使用しているLinuxのディストリビューションがわかりませんが、 たとえば最近のRedHat/Fedora系であれば /etc/sysconfig/iptables というファイルに設定が あります。このパス名を検索すれば、参考になるサイトはたくさんあると思います。 多分質問者のLinuxでもSSHが使用する22番ポートあたりが既にあけてあるはずなので、 その行をコピーして 22→5901 と変更してあげれば設定完了です。 あとはiptablesサービスを再起動("service iptables restart"と管理者資格で実行する)すればOKだと思います。

• mynamy373
回答No.6

補足します。 原因は、ルーターのFWかと思います。 VNCには、5900番ポートが使用されます。インターネットを経由するさいには、ビューワから接続を試みる場合には、この5900番に、ディスプレイ番号を加えます。 ディスプレイ番号が1番の場合には、5900+1で5900番と接続の際に入力します。 また、インターネット経由でVNCを使用する場合には、暗号化されていないためにセキュリティ面に不安があります。ポートフォワーディングという方法で暗号化できますので、参考ください。ルーターのポートが開けない場合にも、この方法でSSHポートを使ってVNCが使えます。 http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/server/vnc_portforwarding.html また、VNCはどのVNCを使用なさっているのか存じませんが、基のVNCに比べて最適化されたtightVNCというものもありますので、ご検討ください。使用方法はほとんど同じです。

• mdebugon
回答No.5

おそらく、LINUX側は、5901ポートで待っているはずです。 LINUX側のファイアウォールで5901ポートを開けることと、Windows側から接続するときに[X.X.X.X:5901]とIPアドレスと一緒にポートを指定してみてください。

rocklife
質問者

お礼

LINUX側のファイアウォールで5901ポートを開けるというのはルータのポートを開けると理解してもよろしいのでしょうか?

• mynamy373
回答No.4

おそらくサービスの稼動はしていますね・・。 サーバーをインストールする際、 libstdc++-libc6.2-2.so.3: cannot open shared object file: No such file or directory などとエラーは出ませんでしたか?このエラーの後に足りないライブラリを追加したりしたと思いますが、その後に再起動はしてみたでしょうか? ネットワーク形態が分からないのですが、サーバー、ビューワともにLAN内に配置してあるのでしょうか? もしインターネット経由で別なLAN内にあるVNCサーバーへ通信を試みているのならば、ルーターなどのFWに阻まれている可能性があります。FWがある場合でも、SSHが使えるようならばポートフォワーディングという手もありますが・・・。 *予想されるネットワーク 1.LAN内 インターネット-----ルータ------windows(ビューワ)               |               ---Linux 2.LAN-インターネット-LAN Linux---ルータ---インターネット---ルータ---windows(ビューワ) いずれのパターンでしょうか?もしくは他のパターンでしょうか?

rocklife
質問者

お礼

接続形態は Linux---ルータ---インターネット---ルータ---windows(ビューワ) になります。 インストールの際はとくにエラーはでませんでした。 またインストールはREADMEと下記のサイトを参考に致しました。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc01/vnc01a.html

• mynamy373
回答No.3

Linuxでファイアウォールは設定していますか? ポートを調べるにはポートスキャンが手っ取り早いのですが、まずは次のようにしてプロセスの確認はいかがでしょう? # ps -acux このコマンドで、VNCサービスが動いているかは分かるかと思います。

rocklife
質問者

お礼

# ps -acux のコマンドを実行したところ以下のように表示されました。 vnc部分のみ抜粋 USER PID %CPU %MEM VSZ RSS TTY STAT START TIME COMMANDO ユーザ名 2771 0.0 1.1 6892 3028 ? S 21:48 0:00 Xvnc 上記からVNCの起動は確認できたと思いますが。。。

• mynamy373
回答No.2

ディスプレイ番号というものを指定していますか? VNCサーバーで起動したディスプレイ番号と、ビューワ側の番号が一致しなければいけません。 また、IPアドレスとディスプレイ番号を指定する際の書式に間違いはありませんか?半角/全角や、スペースなどは間違っていませんでしょうか?

rocklife
質問者

お礼

もちろん接続する際はxxx.xxx.xxx.xxx:ディスプレイ番号 というふうに指定はしております。

回答No.1

Linux にインストールしたことはないのですが、サービスを起動しましたか? /etc/rc.d/init.d あたりにサービス起動用のスクリプトは入ってないでしょうか? 多分そのあたりはインストールマニュアルに書いてあると思いますよ。 google で、"Linux VNC インストール" をキーワードに検索してみてください。

rocklife
質問者

お礼

実際インストールと起動は確認しているのですが、 なぜか繋がらないのです。