高3の娘が、アロマを習いたいというのですが‥

このQ&Aのポイント
  • 高3の娘が、進路で悩んでいます。わたしがリフレクソロジーを習い始めたこともあって、もともと美容に興味があったのですが、アロマを習いたいといい始めました。
  • 専門学校でも、ヘアーとアロマなどを一緒に教えるところもたくさん出てきましたが、ただ国家資格をとるために余りやりたくないヘアーに時間を費やすのはどうかな‥と悩んでいます。
  • 先生は、美容国家資格を取るように進めるのです。でも、娘はヘアーには余り興味はなくなったというのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3の娘が、アロマを習いたいというのですが‥

高3の娘が、進路で悩んでいます。わたしがリフレクソロジーを習い始めたこともあって、もともと美容に興味があったのですが、アロマを習いたいといい始めました。それで、アロマやボディなどを教える学校を検索してきて先生に聞くと、そういう学校は、専門学校ではなく、資格も公の資格じゃない。 先生は、美容国家資格を取るように進めるのです。でも、娘はヘアーには余り興味はなくなったというのです。専門学校でも、ヘアーとアロマなどを一緒に教えるところもたくさん出てきましたが、ただ国家資格をとるために余りやりたくないヘアーに時間を費やすのはどうかな‥と悩んでいます。 その辺の考え方は、どうなのでしょうか。どなたか、指針をいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんにちは。  むずかしい問題ですね。  娘さんがアロマの専門学校に行ってあまり役に立たないかもしれない民間資格を取って就職できなくても、まあなんとかなるだけの財産があるならアロマの専門学校でいいと思います。  アロマの専門学校を卒業して、やっぱり美容の専門学校に行きたいということになっても平気な経済的基盤があるならそれもいいと思います。  奥さんが習い事ができるような裕福な家庭ならそのくらい平気なのかなとは思いますが。  絶対にアロマで生きていくんだ!という固い決意があるなら、それはそれで何とかなると思うので、それでもいいと思います。  ただ美容よりよさそうだからというような軽い気持ちだったら、100万円くらいが無駄になる可能性はあるとは思います。  参考になれば幸いです。

inotimoete
質問者

お礼

お金は無駄にしたくないので‥。 よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 45歳でアロマテラピストになろうとするのって、遅いですか?

    私は今、45歳です。今までは、2人の子供を育て上げるのに必死で、上の子が大学に入って中退し、下の子が美容の専門学校に入ったのを境に、自分の後回しにしてきたことがぐいぐい頭を持ち上げ始め、やりたいことがたくさんあって、好奇心が旺盛すぎて周りが呆れるくらいなんです。 あるテープリライトの仕事で受けた原稿を読んで感銘し、リフレクソロジーの資格をとってみようと思い立ったのがおととしで、1年間その思いを温め続け、やっと去年35万位かけて資格をとり、その資格を活かさなきゃということで、あるホテルのウエルネスコーナーに入り、ちっとも来ない客を待ち続けています。 心の中は、もっと勉強しなきゃと、あれもこれもやりたくて、今は催眠療法と、推拿というマッサージ法と、アロマテラピートリートメントを習おうとしているところです。また、気功、オーラソーマにも興味があります。代替医療、ホリスティックに異常に興味があり、本当はどこかの学校に通って基礎からじっくりと習いたいところなのですが、年齢が年齢なので、その時間ももったいなく、お金もかかるしと、二の足を踏んでいます。 催眠療法は、通信で習っていて、資格もとるつもりですが…。 45歳で奮起しているわけですが、遅いでしょうか?アロマの世界って奥が深いですね。何か、心の中が混沌としていて、焦るばかりで…。どなたか、いいアドバイスがありましたら、お願いします。 アロマの学び方のアドバイスや、これからの時代を見据えた方向性などを示唆していただいたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高3の娘の進路が決まらないのです。

    高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。 友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。 上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。 福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。 介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。 休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。 やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。 皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 美容師になりたい娘、偏差値43・・・

    高校2年の娘ですが、美容師になりたい様子です。 偏差値43レベルの高校に通っていますが、ぎりぎりの成績で2年生になりました。 美容師になるためには美容専門学校や、働きながらの通信学校があり、国家試験に受からなければなりませんよね? 頭の悪い娘には、ハードルが高すぎですよね?本当に勉強したいなら応援したいと思います。 まずは美容専門学校って、どのくらいのレベル(偏差値)が必要ですか?

  • 高3の夏に進路を変えようかどうか迷っています

    高3の娘は、特に目指す職業もなく特に興味のある学問もないので、とりあえずOLになるしかないだろうと、進路を大学の経済・経営学部を受験することにしていました。しかし、今頃になって「小学校の頃、建築士になりたかったから、浪人覚悟で建築学科を受験しようかな・・」と言い出しました。母としては、一生に関わることだし、焦らずゆっくり考えさせたほうがよいとも思いますが、時期が時期なので「経済・経営の方がいいわよ」と言い切ってあげた方がいいような気もします。しかし、これまでどんなによい会社のOLになっても「辞めてしまえばただのおばさん」をたくさん見てきたものですから、以前から娘の進路については資格をとるか、何かのスペシャリストになるよう進学した方がよいと考えていました。私もどうしたものかと悩んでいます。

  • エステ・スパ・マッサージの仕事

    わたしは将来、リゾートスパや、リラックスサロンなどで つとめたいと考えている高校3年生です。 この業界で働くには、たとえエステサロンではなくても エステの資格があると有利になるようなので、 学校探しをするときには、まずエステの資格が取れる学校を 探し、その他にアロマの資格・スパアドバイザーの資格が 取れる学校や、カリキュラムの中にリフレクソロジーが ある学校に絞って探しました。 しかし、まだまだ1校にしぼれる段階まではいきません。 今のところ、 国際理容美容専門学校 ベルエポック専門学校 東京ビューティーアート専門学校 などがあります。 心の中では、ベルエポックにしようかと 思っていたのですが、 東京ビューティーアートを最近見つけたため、 やっぱりここもいいかも、と思い かなり悩んでいる状況です。 それに、リフレクソロジーやアロマだけ学ぶなら 3~6ヶ月だけ学んですぐ就職できる短期スクールなども あるようですが、そうゆうスクールってどうなんでしょう? 専門学校とスクールのちがいと、 わたしが上であげた専門学校の評判、 また、おすすめの専門学校・スクールや、 まわりから人気のあるお店など... 教えてもらえたらうれしいです! あと、もしこうゆうマッサージやスパ・エステなどに よく通われている方がいて、もし自分のお気に入りの方の 出身学校・スクールを教えていただけたら ありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 今高3です 進路についてです

    今自分は高3で最近までほとんど進路を考えてませんでした ただ先生とかには専門などに行こうかなとか軽い気持ちで伝えてました でも今自分のやりたいことなどが分からず専門に行ってもやっていけるか心配です それで知り合いにやりたいことが分からないなら四年間の大学の方が良いって聞いてから大学に興味が出てきました でもAO入試はもう終わってしまい自分はとても頭が悪く後は一般入試しかないらしく受かるとは思えません… もう大学は諦めるしかないんですかね?(T_T) 後今からでも頭が悪くても行ける大学とかってあるんですかね?? 教えてください!

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 高3の迷い人です。

    高3の迷い人です。 正直 今 美容師になろうと思ってます。専門学校に行こうと思ってます。 しかし、大学に行くなら今しかないとも思ってます。美術系の大学です。学んでみたかったグラフィックが学べるところです。 でも多分、その大学を卒業したとしても、その学んだ知識をいかす仕事に就かずに、自分は美容師の専門学校に入ると思います。 という状況の高3です。 学んだ知識をいかす職に就く気がないやつが、その大学に入って知識を学ぶというのは、やっぱり失礼ですかね? やっぱり目指さない方が良いでしょうかね?