高3の娘が、アロマを習いたいというのですが‥

このQ&Aのポイント
  • 高3の娘が、進路で悩んでいます。わたしがリフレクソロジーを習い始めたこともあって、もともと美容に興味があったのですが、アロマを習いたいといい始めました。
  • 専門学校でも、ヘアーとアロマなどを一緒に教えるところもたくさん出てきましたが、ただ国家資格をとるために余りやりたくないヘアーに時間を費やすのはどうかな‥と悩んでいます。
  • 先生は、美容国家資格を取るように進めるのです。でも、娘はヘアーには余り興味はなくなったというのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3の娘が、アロマを習いたいというのですが‥

高3の娘が、進路で悩んでいます。わたしがリフレクソロジーを習い始めたこともあって、もともと美容に興味があったのですが、アロマを習いたいといい始めました。それで、アロマやボディなどを教える学校を検索してきて先生に聞くと、そういう学校は、専門学校ではなく、資格も公の資格じゃない。 先生は、美容国家資格を取るように進めるのです。でも、娘はヘアーには余り興味はなくなったというのです。専門学校でも、ヘアーとアロマなどを一緒に教えるところもたくさん出てきましたが、ただ国家資格をとるために余りやりたくないヘアーに時間を費やすのはどうかな‥と悩んでいます。 その辺の考え方は、どうなのでしょうか。どなたか、指針をいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。  むずかしい問題ですね。  娘さんがアロマの専門学校に行ってあまり役に立たないかもしれない民間資格を取って就職できなくても、まあなんとかなるだけの財産があるならアロマの専門学校でいいと思います。  アロマの専門学校を卒業して、やっぱり美容の専門学校に行きたいということになっても平気な経済的基盤があるならそれもいいと思います。  奥さんが習い事ができるような裕福な家庭ならそのくらい平気なのかなとは思いますが。  絶対にアロマで生きていくんだ!という固い決意があるなら、それはそれで何とかなると思うので、それでもいいと思います。  ただ美容よりよさそうだからというような軽い気持ちだったら、100万円くらいが無駄になる可能性はあるとは思います。  参考になれば幸いです。

inotimoete
質問者

お礼

お金は無駄にしたくないので‥。 よく考えてみます。ありがとうございました。