• ベストアンサー

Wordのフォントの種類

Word2002のフォントについてお尋ねします。 フォントのドロップダウンリストから「MS 明朝」とか色々と選べるのですが、欧文体は半角の文字しか適応できないと参考書で見ました。 欧文体はフォントのドロップダウンリストの後半にある、abc順に並んでいるものと書いてあります。 ところが、日本語のフォントの後にあるabc順に並んでいるのが欧文体とわかったのですが、日本語のフォントの前にも「Batang」や「Gulim」などがあります。これらも欧文体ですか? ちなみに日本語を範囲選択して「Gulim」にするとできましたが・・・。 欧文体は全角の日本語にもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.2

Word の場合,まず全角(2バイト)文字を含むフォントが表示されます。その後に半角(1バイト)文字しかない欧文フォントが出てきます。 さて,MS 明朝などと一緒に Batang や Gulim,MingLiu,そのほかいろいろなフォントがありますが,これらはハングルや中国語の漢字を表示するためのものです。つまりこれらも2バイト文字を含んでいるのです。 結論としては,Btang などは欧文フォントではないということになります。

yukihuri
質問者

お礼

大変理解でしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

欧文フォントは、アルファベット(数字・記号含む1バイト文字)にしか適応されません。 日本語(2バイト文字)に当てた場合は、直前のフォントのままです(多分)。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。