• ベストアンサー

会社でのインターネットセキュリティー

シマンテックのノートンインターネットセキュリティーを使っているのですが、2005年版から一台のパソコンにつき一つの製品がいるような形になってしまったとおもうのですが、会社には何台ものパソコンがあり、全てに買うと莫大な価格になります。 皆さんの会社ではどのようにしてインターネットセキュリティをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の務め先では、トレンドマイクロのサーバ版ウィルスバスター(コーポレートエディション)を導入してます。 台数に応じたクライアント数構成で無駄な費用の発生が抑えられますよ。 30台以上のPCがあれば検討の価値あり、と思われますが?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/home/

その他の回答 (5)

• Turbo415
回答No.6

うちはライセンス契約で入れています。 うちの場合、ルーターにセキュリティー機能のあるルーターでまずブロックし、さらに各パソコンのノートンでチェックします。 ライセンスなら、割引になっていますから、単体を買うよりお得です。 まあ、インターネットがつながっているパソコンには必須だと思いますから、そのぐらいの経費は仕方ないのではないですか?それが出来ないならインターネットから外してスタンドアローンで使いましょう。

• gyucci
回答No.5

1台に1ライセンスずつの購入は、たしかに高くなってしまいますが、 たしか会社用の製品(エンタープライズ・セキュリティ)があったと思いますよ。 最小10ライセンスからで、追加10ライセンスずつだと思いました。

• youkisara
回答No.4

トレンドマイクロなどでライセンス契約すればよろしいのではないでしょうか? 一つお聞きしたいのですが、今までは、1本のソフト(一つのシリアル)で、会社全体に使っていたのですか? もしそうなら、それは違法です。元来1シリアル1ユーザーしか使ってはいけないので。

love-banana
質問者

補足

そうなんですね。まだ会社に入ったばかりで、先輩から引き継いでいる途中なので以前のことはわからないのですが、1つのシリアルで会社全体に使っていたということはないとは思うのですが・・・。どちらにしろ、きちんとお金を出してライセンス契約などをしなければいけないということですね。ありがとうございます。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  勿論、#1さんと同じです。  「個人情報保護法」が施行され、個人情報が漏れたら会社的には、「莫大な価格」以上に「致命的な信用失墜」になりかねませんよ。  あと、うちは、狙われやすいIEじゃなくて、ネットスケープを使うことを義務付けられています。

• Kurouto
回答No.1

ちゃんと高い金をだして、ライセンス契約をしています。 まぁ、フリーでもちゃんとしたウィルスソフトが多々ありますのでそちらを使用もありかもしれませんね。 でも、あくまで会社なので何かがあったときの保障はありませんけどね。