• 締切済み

win98起動中フリーズします。

ChopAndKickの回答

回答No.3

とにかく一度はOSが起動したという事なので、基本的なところは大丈夫だと思いますが、まさかクロックアップとかしてませんよね?。 それと、最初の質問に答えるURLを用意しましたが、内容を見たところ最近のパーツでAPMに対応していないというのも考えにくいのであまり役に立たないかもしれません。 今の状態だと、いわゆる『どうにもならない』感じですね。こういうときは、もう一度はじめからやり直したほうがいいと思われます。極端な言い方をすれば、OSが稼動するために必要ないものは切り離して、少しずつ追加インストールをしているうちに勘所がわかってきたりします。 大変ですが、がんばってください。自分で組み立てた人はみんな通っている道ですから。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts
contyan
質問者

お礼

ChopAndKickさん 先日は有り難うございました。Cドライブの初期化からOSの再インストール、BIOS(010920l.rom)の書き換え、Power ManagementをDisabledとやりましたが、それでもまだ電源を切った直後の再立ち上げができなかったり、長時間起動しているとハングアップしたりで不安定でしたが上記Microsoftの修正プログラム12項目をインストールしましたところ今のところ非常に安定いたしました。昨日は(10月26日)10時間起動していましたが、非常に安定しております。 有り難うございました。

contyan
質問者

補足

ChopAndKickさん、取りあえず有り難うございました。 もう一度、CMOSのクリアからやり直してOSを再インストールしてみます。 上記URL大変参考になります、今後活用させていただきます。有り難うございました。 それからCPUのクロックアップはしていません。 自作機で接続できるようになりましたら又報告いたします

関連するQ&A

  • 起動しなくなりました

    タイトルの通りPCが起動しなくなりました。 レポート作成のためテキストで文章を書いていたところフリーズしてしまい強制終了しました。 それで電源を入れたらBIOS認識すらしません。 画面に何も表示されずに困っております。 PC構成 CPU:Pne4 3.0E MB:ECS 865G-M メモリ:256*2 ドライブ:DVDマルチ ビデオカード:GFX5700VE HDD:マスター80G スレーブ120G S-ATA120G 知恵をお貸しください。

  • PCが起動不能となりました

    こんばんは。 先ほどPCが突然フリーズし、再起動、フリーズを数回繰り返した後、 徐々にフリーズ間隔が縮まっていき、最終的に真っ暗な画面のまま 動かなくなってしまいました。 ケースの起動ボタンを押しても、電源からM/Bにつないでいる箇所の REDランプが一瞬付いて消えてしまう状態です。 熱暴走でCPUがご臨終かな?と思ってしまうのですが、素人なので判らず・・。 どなたか思い当たる原因や対処を教えていただけると有難いです。 PCの構成は、 M/B ABIT BD7II CPU Pen4 2.0A MEM DDR512x2本 OS  WindowsXP です。6年ほど使っています。

  • フリーズしてしまいます・・・

    PC立ち上げ時、時々フリーズするようになりました。 最近は必ず2回フリーズした後、再起動で何事も無かったように順調に起動します。原因不明で困ってます。メモリーやらデバイスを順次取り外して起動させたりして原因を探ってますが全く問題無く動きます。 温まってない時にフリーズするような感じです。 順調に起動していても翌日は必ず2回フリーズします。でもその後はOKなのです。 フリーズは立ち上げ時のシステムチェック時やら、Xpが立ち上がっている途中、又は立ち上がって直ぐ等いろいろなのです。こんな現象の経験者おられますか? また原因がお分かりの方おられましたらアドバイス願います。 PC構成は次の通りです。 M/B:GIGABYTE GA-G31M-S2L CPU:Core2 Duo E8400 Memo:PC2-6400/800Mhz DDR2 SDRAM 1G×2=2GB HDD:500GB OS:Xp SP3 よろしくお願いします。

  • 自作組み立て後、起動はするがOSインストまで行けず止まります

    自作で組み立てました。以下構成です。 CPU PenD805 M/B BIOSTAR P4M800-M7A メモリ バルクPC2700 512x2 HDD バルク160G 光学ドライブ DVDマルチ 電源 300W 組み立て後、電源は入りBIOSTARのロゴが出てCPUやHDDなどの構成一覧が出ます。 その下に、「FDDがありません」のようなのが出て(全て英語)さらに 「CPUを変えるかCMOS設定を変えてください」(多分)とでて 一番下に、F1 RESTART F8 F9 DEL SETUP と出ます。 DELを押して最初のBOOTを光学ドライブにして保存して出ると、 「CPUを~」の文章は消えます。 そして、F1を押してRestatするとCD BOOTが始まるのですが、画面が一時真っ暗になったまま画面が進まない(電源は落ちない)か、Windous Setupの途中で止まってしまったりします。 なお、同じ構成で1台はOSインストールできたのですが、必ずロゴの後に上記で書いたパーツ構成とFDDエラーなどの画面で止まり、F1でRestartさせないとWindouws起動まで行きませんです。が、FDDを繋げた状態だと、その文字はでず、M/Bロゴの後windowsロゴが出て一連の流れで起動します。 OSインストールできたものの、FDDを繋がなければ一連の流れでWindowsが起動しないのはなぜか。そういうものなのか。 もう一台の、途中までしか進めないのはなぜか。 この2点がわからず、大変困っています。 どなたか宜しくお願い致します。

  • HDDを認識せずOSが起動しません

    昨日PCが急に立上らなくなりました。 BIOSの画面は見る事が出来たのですが、FDD、DVDは認識しているものの、 HDD(S-ATA)を認識せず、OSが起動しないようです。 特にBIOSの変更などもしていないのに急におかしくなったので困っています。 前日にHDD(200G S-ATA)を増設したのですが、これが原因なのでしょうか? (大容量を認識させる為にレジストリを少し変更しています) アドバイスを宜しくお願いします。 CPU : PEN4 2.6 MB : ASUS P4G800-V HDD : OS用 SEAGATE ST3120026AS 120GB(S-ATA)      増設用 MAXTOR 6B200M0 (200G S-ATA)

  • ABIT・KT7-RAIDでAthlon1.4G、FSB266

    いつもお世話になります。 又々教えてください。 表記、ABIT・KT7-RAIDのM/BをBIOS・UPしてAthlon1.4G(FSB266)にしようとしましたがうまくいきません。 CPU SOFT MENU (3)で“1400(133)”を選んでF10でセーブしてますが、以後全然起動しません。 構成は M/B→ABIT・KT7-RAID(BIOS Ver.64) Athlon1.4G(FSB266) RAM 512MB OS→WinXP です。 マニュアルで確認したところ「insert」キーを押しながらスイッチを入れるとBIOS画面までは出ますがWindows(XP)は起動しません。 何が間違ってる、足りないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CPU交換後 再起動くりかえし

    この度CPUを交換したのですが(P4 2.6G FSB400からP4 3.4G FSB800 NorthWood HT) 一度は起動して普通に動くのですが 再起動すると 再起動を繰り返し立ち上がりません 誰か分かる人教えてください ちなみにP4 2.4G の時は正常です 自作PC M/B ECS648FX-A(バージョンアップ済み fxa10c1)FSB800 対応 メモリー DDR400 PC3200 1GX2 OS Win XP Pro SP2 初めての質問なので失礼がありましたらごめんなさい 宜しくお願いします

  • WIN7 起動しなくなりました

    デスクトップ自作 OS Windows7 Pro (SSD起動)です。 元々使っていたWin7デスクトップパソコンのマザーボードを入れ替えた後OSが起動しなくなってしまいました。 ※入れ替え後のMBはASUSのB85M-Gです。 交換したのはMB,CPU,メモリになります。 取り外し等は慎重に行ったので衝撃等は一切与えておりません。 キーボード・マウス・モニタだけの最少構成にしても駄目です。。 インストールディスクからシステムの復元・スタートアップ修復を試しても駄目です。 ※駄目というかシステムの復元・スタートアップ修復ともに修復先が出てこない(見つからない)、空欄の状態です。 元のマザーボードに戻しても起動しない状態になっております。 何かしらの原因で中身が全て消えてしまったのでは、と思い他PCでSSDをUSB接続して中身を見ると”Windows”フォルダのデータは残っておりました。 原因が全く分からず非常に困っております。 新しいマザーボード・以前のマザーボード、どちらでも良いので起動させたいのですが何か方法はあるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • インストール後の起動でフリーズ

    初めての自作PCなんです。 Win98SEをインストールした後、「ロゴ起動→新しいハードの検索」までは行くんですが、ハードの検索のウィザードが出た時点で凍ります。 タイミング合わせて無理矢理エンター連打すれば先に進めるんですが、ハードの認識が完了した時点でまた凍ります。 改めて再起動すると、マウスポインタが表示された時点でやっぱり凍ります。 Safeモードでは普通に起動できるんですが。 何度かOS丸ごと再インストールし直してるんですけど、毎回同じ症状が出ます。 これ、なんとか解消できないでしょうか…? OS:Win98SE ボード:AOPEN AX3S-Pro CPU:PenIII800EB メモリ: SD128MBPC133CL3 HDD:IBM DTLT-305030 CDRW:AOPEN CDW-1232 FDD:MITSUMI 2-mode モニタ:iiyama A705M ビデオ:オンボード サウンド:オンボード OSのセットアップは全部標準でやってます。

  • PC 起動時フリーズ

    自作PCが、初回起動時フリーズをします再起動すれば普通に起動して、 何事も無いように作業できます。原因が判る方は、回答を下さい。 スペック OS windowsVistaUltimate M/B asus M3A CPU Athlon64 X2 5000+ MEM 4G VGA 玄人志向 GF8500GT  お願いいたします。