OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解像度の変更ができない・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152561
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (114/139)

MacOS J-1-8.1のバージョンを使用しています。
拡張機能を一部取り除いて別保存して再起動したら
解像度選択が640×480のみとなってしまい
再び、拡張機能を元に戻して再起動したのですが
解像度の選択は640×480のみでした。
もともと、1000いくつ位の解像度を使用していたのですが
元に戻すことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムフォルダの中の初期設定フォルダの中のモニタ機能拡張をゴミ箱に捨て、電源を切ってください。
その後、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。起動音が5回ほど聞こえたらキーを離しそのまま起動します。
起動したら、「再起動」を選択し、画面が黒になったらすぐに先ほどの4つのキーを同時に押し同じように起動音が5回聞こえるまで待ってキーを離します。

これで直らないでしょうか?

もし直らないとしたら、モニタ関係の配線を換えていませんか?

それと、貴書によりますがシステムを上書き再インストールし直すと直るケースもあります。
モニタ関係、ビデオボードの関係の機能拡張が壊れているのかもしれませんので。

それでもだめだったらマックの機種名を書いて下さい。
補足コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

ご回答ありがとうございます!
誰が世話をしてきたMacなのかわからなかったのですが
何気なく、本体の裏を見たら差してあるボードにモニタの
ケーブルが刺さっていました。。。
とほほ、ボードのドライバをさがさないとダメですよね。。。
投稿日時 - 2001-10-18 16:22:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

iMacなど一体型では不可能なのですが、
モニターと本体のコネクタを抜いてしまう、
という荒技でも解決します。
ちなみに僕はPower Mac G4なのですが、
同じようなトラブルに遇い、PRAMのクリアとかやってみても戻らず、
きっとモニター側の問題だと判断し、
最終手段として一度モニターを取り外してみたら、見事直りました。
別に本体に悪い事ではないはずなので、
一度試してみてはいかがでしょう?
補足コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

ご回答ありがとうございます!
本体裏を見て、新事実に気付きました。。。
どうやら、状態は違う様になってきたので
違う質問で出したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-18 16:25:51