• ベストアンサー

芸能人よく泣きますよね、なんで?

芸能人、よく泣きます。 感動したり、義憤を感じたり・・。 男性タレントでも、涙をいくらでも見ます。 感動秘話にしろ、悲惨な事件報道に対しても、一般社会の男は、あんなに泣きませんよ。というより、泣くのはみっともないとされているので、涙が出てきてもあんなにオイオイと涙が出るという人は、あまりいないです。 女性タレントについても、そんなに泣くほどかなぁと思うことで、すぐに感動して泣いています。 あれの理由はなんだと思いますか? とりあえず、私の思いついた理由は、以下のようなものです。 1,タレントは役者など、感情豊かな人が多いので、涙腺が弱い。感情型。 2,芝居。泣かないと悪人に見えるので宣伝用。カメラマンに泣いてるシーンを要求されているのもあるかもしれない。 3,テレビなら編集されているけど、実際はすごく長時間にわたって泣くような話を見たり聞いたりしていて、泣いている場面だけが放映されている。 くらいです。1と2の融合形かなぁと思っていますが、分かりません。私の一年分を、徳光さん5分で泣いちゃいます。みなさんは、どう思いますか? 番号でお答えくださっても良いですし、他にもあると思うので、付け足しなどありましたら、よろしくお願いします。

noname#12704
noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

泣き上戸な芸能人は別として、TVの恐い所はその場にいない人に対して全く関係なく放送されてしまう所です。 つまり、感動するシーンで泣いているように見せないと「冷たい奴だ」「情の無い奴だ」という印象を否が応でも植え付けられてしまう。 好感度を大切にするTVタレント達にとって致命傷になりかねないのです。 ちなみに歳を取ると涙腺が緩みやすくなるので、ちょっとしたシーンでも自分の体験に被らせて感情的になったりするようです。 芸能人じゃなくても、ちょっとした事で感動しやすくなります。 徳光和夫や久本雅美、柴田理恵といったこの辺りのフリーのアナウンサーやタレントは異常な泣き上戸でしょう。 単に涙腺がゆるい人だと思う。 久本雅美、柴田理恵の2人に至っては、感情的に見せる事で好感度が少なからずとも上がっていると思われます。 芸風だけ考えると好感度と縁のある人たちじゃないですからね。 あと「あいのり」みたいなやらせ番組とかお涙頂戴番組の出演者って定番化してますからね。 そういった意味で特定の人が良く泣いているように感じるのかもしれません。

noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢が行くと泣きやすくなる、というのは私も経験してますので分かりますね。 なかなか人前では遠慮しておりますが・・。 そういえば、久本さんや柴田さんも良く泣きますねぇ。とくに柴田さん、顔が崩れて、まぁ大変。人情家なだんとは思いますけども。

その他の回答 (5)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

質問を読んで、私的には2と3の融合なんじゃないかなーと思いました。俳優・女優の演技力もやはり凄い物があると思うので。 でも、1の人も確かに居るとは思いますけどね。実際、自分自身がかなり涙脆いもので・・・。 ええ!?ここ泣くポイント!?何で泣けるの?? と人から言われた事も何度もあります・・・。 映画のベイブで泣いた事もあるのですが、確かに泣いてる人周りに居なかったです(見ていた場所は映画館です) 冷静に考えると泣けるシーンじゃなかったのかも知れないのですが、その時はかなり感情移入をしていたようで、人目もはばからずポロポロと。家で改めて見たら別に泣けなかったんですけどね。 ちなみに、徳光さんとかは私と同じタイプじゃないかな?とか勝手に思ってます。でも、あの泣きは凄いですよね。涙脆い方の私でも泣き過ぎ!とか思っちゃいます(笑)

noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は、涙もろい方でいらっしゃるのですね。 そういえば、宮崎監督『千と千尋の神隠し』でぐちょぐちょに泣いている女の子を見たことがあります。 いい映画でしたけど、なんで号泣なんだ?と不思議だったのを思い出しました。男性よりも女性に、そういう感受性の強い傾向はあるんだと思います。 男性で宮崎アニメで号泣されると、別の意味で、ちょっと引かれるかも(^_^;)。

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.4

1 2 3+番組上の演出かと思いますが。 画面に映ってる人が泣く事も音楽やテロップや照明などと同じ演出の一つ。 感動する様なシーンをただ映すだけより、それを見て泣いている人を映す事でより印象深く魅せるのかと思います。

noname#12704
質問者

お礼

そうですね。 つられて誘われるというのはあると思います。 紳助さんとか、徳光さんの涙も、演出効果抜群ですね。お涙ちょうだい番組には起用されてますもんね。 特に徳光さんなどは、本人としては、本当に泣いていらっしゃるのだと思いますけどね。紳助さんの涙は、うーん、個人的感想ですけど、ちょっと嘘が感じられて嫌かな。。

noname#17756
noname#17756
回答No.3

作為でも無作為でも、そのくらい出来るようじゃなきゃ芸能人としてTVに映る事は難しいという事でしょう。 TVという虚飾の中から、現実に住んでる私たち凡人を騙すのが商売ですから。 好き勝手やってるように見えて、仕事ですから皆に役割という物があると思います。 それを踏まえて、出演をオファーするのですから意図するシーンが撮れれば本気でも嘘でも良いと思います。 私は、回答としては1,2,3全部込みで何でもありだと思います。

noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう仕事かもしれません。 一度、感動秘話シーンで、出演者が素でVTRを見ているようなシーンも見てみたいような。 たぶん、普段の演出を見慣れている私たちにはものすごく違和感があるんでしょうね。

回答No.2

芸能人がよくなくってわけじゃなく、 『泣いている芸能人』がqwerasdさんのなかで 強く印象づいてしまっているだけでは?? そんなに多くの芸能人が泣くってわけじゃないし、 結構限られた方だと思うんですよね。 しかも限られた場面とか。 見ている人に強く印象付けるような 番組作りをしているのかもしれませんね。 でも私も(女ですが)テレビで誰かが泣いてる場面で 結構一緒になって泣いたりしてるんですけど・・・(笑) でも徳光さんは芸能人のなかでも 特にたくさん泣くほうだと思いますよ!!

noname#12704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に芸能人が泣くわけではない、ってことも考えてみて、そういう場面で調べてみたんだけど、やっぱり涙ぐんだりしてる人が多いと思いました。男性(私)の場合、自宅では泣いても、人前で泣くなんて滅多にないんですけど、女性は関係ないのでしょうか?

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

「卒業式で泣かないと冷たい人って言われそう」 …なんて歌がありましたっけ。 泣く場面で泣いているのは、見ている側にとっては悪印象にはならないですよね。 けろっとしているより… そういったキャラ作りというのもありそうですよね。 フォローする選択肢としては、 人を楽しませる芸能界。 日夜営業やレッスンで過ぎる毎日。(余暇はあるでしょうが) 故にある感動物特番にでると、日頃縁遠い感情が強く表に出てきて涙が出てくる。 …なんて。 どういう感情であるかは本人のみぞ知るですね。

noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少のキャラ作りはあるんではないかな、とは思います。

関連するQ&A

  • 涙腺が弱い原因はなんですか?

    私はとても涙腺が弱いです。 悲しい時や感動したときは勿論、悔し泣きしたり、思いやりある言葉をもらったりしても涙が出るし、自分がなぜ高ぶって泣いているのかわからないこともよくあります…。 どこかで嬉し泣きや感動での涙は大人になってからの感情(?)と聞いたこともありますが、私は小学生のころから嬉し泣きしてましたし、何かの映画を家族で見に行ったら目が腫れて鼻はつまるくらい泣いてしまい恥ずかしかったのも覚えています。 そして今や感動といえるような印象を持っていなくても涙腺にきてしまいます。歌詞も知らないのに、第九の歓喜の歌なんか特に、聴くと不思議とぼろぼろと涙が…。 自分のこういう部分は嫌いではないものの疑問です。涙腺が弱い原因ってなんなのでしょう?私は十九歳なのですが、年齢も関係あるのでしょうか。 長文ですみません。わかりやすく教えてもらいたいです。

  • 涙を止める。

    20代後半の女です。 私はひどく涙腺が弱いようで、一日一回は泣きます。 泣く理由はほとんど感動してなのですが、 話していて言葉が詰まったりしてしまうと、悲しくないのに涙がでます。 これは病気ですか? いままでは、感情の起伏が激しいだけだと思っていたのですが、最近は一度泣き出すと止まりません。 一日中でも泣いています。 鬱かな・・・とも思うのですが。 ただ、生活に支障がでるまでになってしまったので、 「涙を止めるツボ」 みたいなのってないんですか? というか、なにかコツみたいな・・・。 涙が出そうになった時に自分で抑えられるようになりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • どうしてもナミダがでてしまいます。

    私はひどく情緒的で、自分が叱られたり、責められたり、感動したり、とにかく心理的に感情が動いてしまうといろいろ考えてしまい、また涙腺が弱く涙がすぐこぼれてしまいます。 涙が流れるのを我慢すると、今度は涙が鼻の方に行って鼻をすすってしまい、泣いているのを隠すコトも出来ません。 小さい頃から、親にも人前で泣くのはみっともない。恥ずかしい。情けない。一種に逃げである。などいろいろ言われてきて、自分も大学生なので人前で泣くのは良くないと思っています。 人の言うコト、また自分の意思にひどく感情的になるのが原因だと思うのですが、どうしたら泣かないようになれますか? 参考程度でもいいのでお願いします。

  • 妊娠して毎日泣いてばかり…赤ちゃんに悪い影響は?

    初めての妊娠13週目です。 もともと、涙腺が弱い方なのだとは思います。 が、妊娠してからは、本当 大丈夫?と自分でも思うくらい、泣いてばかり。 ニュースを見て、悲しい事件を見ては号泣、 本を読んでも、感情移入して号泣、 音楽聴いてても、感動して涙・・・ 映画を観ても涙・・・ 何かを思い出して、寂しくなったり、感動して涙・・・ これって何でしょうか… 情緒不安定なのでしょうか・・・ 主人が居ると、同じニュースを見ていても、そこまで 悲しくならず、涙することもありません。 一人で居ると、少しの感動・悲しい出来事に号泣・・・ おかげで、いつも目がしょぼしょぼします。 胎児にとって、親の精神が安定していることが1番だと いいますよね。 しかも、泣き虫の親からは、泣き虫の子が生まれてくると・・・ しっかりしなきゃと思うのですが、 勝手に涙がじわじわ溢れてきて、、、、 どうすれば、涙を止められるのでしょうか・・・

  • ナミダがどうしても出てしまいます。

    19の大学生です。 私はとても感情的で涙腺も弱く、ちょっとしたコトで直ぐに泣いてしまいます。 感動する場面でナミダが出るのなら文句ないのですが、先生や親に叱られた時にナミダが出るのはとてもイヤです。 ガマンしようとすればするほど、どうしようもなく、また相手の発言に感情的になってしまい、堪えても鼻のほうに流れていきどうしようもありません。 それに親にいたっては、泣く事は悪いコト、問題事から逃げている、と泣くコト自体にいちゃもんをつけます。 私もこれから社会に出て行くワケですが、やはり人前で泣くのは情けないと思うので何とかしたいです。 だから、ナミダの方をどうにか出来る方法をご存じでしたら教えてください。

  • 緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

    感動的な本・映画・TV番組を見るとほぼ確実に涙が出ます。悲しいニュースを聞いても涙ぐみます。 最近、映画を見に行って、クライマックスで涙が止まりませんでした。鼻水まで出てしまいました。私以外泣く人はおらず、一緒に行った人からは「なぜあの映画でそんなに泣くのか。恥ずかしい」と言われました。 私だって泣こうと思って泣いてるわけではありません。ニュースで涙ぐむのは変と自分でも思います。 しかし、幼い子が事故で亡くなったニュースなどその経緯を聞いていると「まだ小さいのにかわいそうに、どんなに痛くて怖かったことか。親御さんはどんなに辛いことか…」と考えてしまい、やはり涙ぐんでしまいます。 考えないようにしようと思ったこともあります。でも、自然に考えがそっちに行ってしまいますし、無理やり考えないようにしたら自分が自分ではないような、とても無味乾燥した自分になってしまいそうな気がします。 とにかく涙腺が弱いです。喜怒哀楽の怒以外…嬉しくても悲しくても笑いすぎても涙が出ます。 感情とは関係ないのですが、冬の風が強い日に自転車を漕ぎ、おそらく冷たい風が目に入るせいだと思うのですが、こんなときもたくさん涙が出てきてこれまた面倒です。常に涙量が多いようで、コンタクトをしていても涙量が少ないといわれたことは一度もありません。 この緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

  • 徳光 和夫は好きですか?嫌いですか?

    ◆皆様は、徳光 和夫を好きですか?嫌いですか?また、どう思われますか? 私は、個人的に、徳光 和夫は嫌いです。正直、大が付くぐらい嫌いです。 その理由として、特に、ジャイアンツ、長島 茂雄のことになると、客観的に見ても、必要以上に感情移入をして涙を流す…あれは、見ている側からすると、「何でそこまで…?」と思わずにはいられません。 昨年の長島 茂雄と松井 秀喜の国民栄誉賞授与式の際も、各場面ごとに泣いていましたよね。 時に、徳光 和夫のそのような場面を見ているだけで、気分を害さずにいられないときがあります。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 寝る前、何故か、涙がでてきます。

    21の大学生です。 随分前から、夜、寝る前 布団で横になっていると涙がタラーっとでてくる状態になります。 今まで、このことについて深く考えたことがなかったのですが、 先ほど、何気なく「教えてgoo!」をチラチラみていたら、 似たような症状の人の例があり、 なにか(精神的な)問題があるのでは?と指摘されていました。 自分も、精神的に問題が??と気になって 書いている感じです。 症状としては、夜寝る前のみ、横になっているときに 勝手に涙がタラーっと出てくる風です。 ちなみに、布団に入ってから寝るまでが5分無いくらいです。 コレといって悩んでいることなく、 (ちょっと恥ずかしいですが、) ダメ大学生よろしく、遊んでばかりで 能天気に過ごしている感じなので、 涙がタラーっとでてくる精神的な闇!?の類が思いつきません。 なお、今まで、自分では 涙が出てくるのは、 老化すると涙腺が緩むというので、 人より、涙腺に関しては、老化が早いのかなぁとか思っていました。 (感動ものとかでは、よく泣きます。) 脈略なく、書いてしまったのですが 何か、参考になる話などがあれば、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!!

  • 「涙もろい」ことに困っています

    私は、まだ高校生なのにも関わらず、とても涙もろいです。 小学生が見るようなアニメでもちょっと感動するところがあるとウルウルきてしまったり、昔懐かしの曲を聴いたり、泣ける映画を見たりしたときはもちろんのこと、時には数分の映画の予告にすら涙腺が緩んでしまいます。 ここまでなら「感情が豊か」とかそのくらいで済むのですが、ちょっと責められたり、キツイことを言われたりしたときも泣きそうになってしまうので困っています。 一番困るのは、喧嘩などをしたときに泣くのをこらえるのに必死で、自分の意見を言えなくなってしまうことです。 例えば彼氏と喧嘩をしたときに、向こうに非があったとします。 私はそれについて何か意見を言おうとするのですが、悲しいのと、腹立たしいのと、なんだかいろんな想いがゴチャゴチャになって泣きそうになってしまうんです。 そうすると自分の伝えたいことも上手く言えなくなるし、彼氏は泣かれると面倒くさいタイプのようなので、「分かった分かった、ごめんってば…」って感じになって、話し合いが終了してしまいます。 また泣けばいいと思ってるとか、涙を武器にしてるとか、そんな風に思われたくありません。 こっちだって泣きたくて泣いているわけじゃないのに、なんて思ってしまいます。 最近は泣きそうになったら黙りこんだり、ちょっと落ち着いてから話したり、彼氏の目の前ではなく隠れて泣いたりしているので、上記のような面倒くさい感じにもならずにすんなり仲直りすることが出来ていると思います。 でも泣くのを我慢すると、モヤモヤ?が心の中に残ったままのような気がするんです。 それに悲しくて自然と涙が出て来ているのに、無理して我慢するものなのか?とも考えてしまったり… 根本的にあまり感情を高ぶらせず、泣かないようになる方法ってないんでしょうか? 泣き虫を克服した方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい!

  • 涙もろすぎ

    人より涙もろいです。 例えば、感動的な話や悲しい話を聞いたりしたとき、緊張して張り詰めているときに誰かが暖かい言葉をかけてくれて、ふっとそれがゆるんだとき・・・などなど。 こういう情況では誰もが「うるっ」と来ると思いますが、私は「うるっ」で終わらず、一回涙腺が緩むともうぼろぼろ泣いてしまってびっくりされたりします。 「感情が豊かっていいことなんだよ」と、どちらかといえばクールでさばさばした友人が言ってくれました。確かにそうかもしれませんが、でもみんなが「うるっ」くらいで終わってるときに、ひとり号泣したりするとちょっと恥ずかしいし、心配されるし、もう少し感情をコントロールできた方がいいのかなと思います・・・。 普段は、どちらかといえば無表情な方で、ぶすっとして見えがちなので気をつけているくらいです。 それが突然泣き出したら、そりゃ周りはびっくりですよね。 あの子涙もろいんだって、分かってくれてる人の前だったらまだいいですけど。 たぶん、普段無意識に感情を表に出さないようにしていて、それがふっと溶けると、普段抑えてる分余計にばーって出ちゃうのかな?という気がしています。 それからもともとの性格もあると思います。小学生の頃、友達のハムスターが死んで、その子より私の方が泣いてしまって、そんな私を見て逆にその子の方が冷めていたり、6年生の修学旅行のバスガイドのお姉さんと意気投合(?)し、最後涙のお別れをしたり・・・ということもありました笑。子供のころからなんですね。 けど、もう大人なんで・・・もうちょっとコントロールしたいです・・・。