• ベストアンサー

芸能人よく泣きますよね、なんで?

芸能人、よく泣きます。 感動したり、義憤を感じたり・・。 男性タレントでも、涙をいくらでも見ます。 感動秘話にしろ、悲惨な事件報道に対しても、一般社会の男は、あんなに泣きませんよ。というより、泣くのはみっともないとされているので、涙が出てきてもあんなにオイオイと涙が出るという人は、あまりいないです。 女性タレントについても、そんなに泣くほどかなぁと思うことで、すぐに感動して泣いています。 あれの理由はなんだと思いますか? とりあえず、私の思いついた理由は、以下のようなものです。 1,タレントは役者など、感情豊かな人が多いので、涙腺が弱い。感情型。 2,芝居。泣かないと悪人に見えるので宣伝用。カメラマンに泣いてるシーンを要求されているのもあるかもしれない。 3,テレビなら編集されているけど、実際はすごく長時間にわたって泣くような話を見たり聞いたりしていて、泣いている場面だけが放映されている。 くらいです。1と2の融合形かなぁと思っていますが、分かりません。私の一年分を、徳光さん5分で泣いちゃいます。みなさんは、どう思いますか? 番号でお答えくださっても良いですし、他にもあると思うので、付け足しなどありましたら、よろしくお願いします。

noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

泣き上戸な芸能人は別として、TVの恐い所はその場にいない人に対して全く関係なく放送されてしまう所です。 つまり、感動するシーンで泣いているように見せないと「冷たい奴だ」「情の無い奴だ」という印象を否が応でも植え付けられてしまう。 好感度を大切にするTVタレント達にとって致命傷になりかねないのです。 ちなみに歳を取ると涙腺が緩みやすくなるので、ちょっとしたシーンでも自分の体験に被らせて感情的になったりするようです。 芸能人じゃなくても、ちょっとした事で感動しやすくなります。 徳光和夫や久本雅美、柴田理恵といったこの辺りのフリーのアナウンサーやタレントは異常な泣き上戸でしょう。 単に涙腺がゆるい人だと思う。 久本雅美、柴田理恵の2人に至っては、感情的に見せる事で好感度が少なからずとも上がっていると思われます。 芸風だけ考えると好感度と縁のある人たちじゃないですからね。 あと「あいのり」みたいなやらせ番組とかお涙頂戴番組の出演者って定番化してますからね。 そういった意味で特定の人が良く泣いているように感じるのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢が行くと泣きやすくなる、というのは私も経験してますので分かりますね。 なかなか人前では遠慮しておりますが・・。 そういえば、久本さんや柴田さんも良く泣きますねぇ。とくに柴田さん、顔が崩れて、まぁ大変。人情家なだんとは思いますけども。

その他の回答 (5)

• burigeido
回答No.6

質問を読んで、私的には2と3の融合なんじゃないかなーと思いました。俳優・女優の演技力もやはり凄い物があると思うので。 でも、1の人も確かに居るとは思いますけどね。実際、自分自身がかなり涙脆いもので・・・。 ええ!?ここ泣くポイント!?何で泣けるの?? と人から言われた事も何度もあります・・・。 映画のベイブで泣いた事もあるのですが、確かに泣いてる人周りに居なかったです(見ていた場所は映画館です) 冷静に考えると泣けるシーンじゃなかったのかも知れないのですが、その時はかなり感情移入をしていたようで、人目もはばからずポロポロと。家で改めて見たら別に泣けなかったんですけどね。 ちなみに、徳光さんとかは私と同じタイプじゃないかな?とか勝手に思ってます。でも、あの泣きは凄いですよね。涙脆い方の私でも泣き過ぎ!とか思っちゃいます(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は、涙もろい方でいらっしゃるのですね。 そういえば、宮崎監督『千と千尋の神隠し』でぐちょぐちょに泣いている女の子を見たことがあります。 いい映画でしたけど、なんで号泣なんだ?と不思議だったのを思い出しました。男性よりも女性に、そういう感受性の強い傾向はあるんだと思います。 男性で宮崎アニメで号泣されると、別の意味で、ちょっと引かれるかも(^_^;)。

• newG
回答No.4

1 2 3+番組上の演出かと思いますが。 画面に映ってる人が泣く事も音楽やテロップや照明などと同じ演出の一つ。 感動する様なシーンをただ映すだけより、それを見て泣いている人を映す事でより印象深く魅せるのかと思います。

質問者

お礼

そうですね。 つられて誘われるというのはあると思います。 紳助さんとか、徳光さんの涙も、演出効果抜群ですね。お涙ちょうだい番組には起用されてますもんね。 特に徳光さんなどは、本人としては、本当に泣いていらっしゃるのだと思いますけどね。紳助さんの涙は、うーん、個人的感想ですけど、ちょっと嘘が感じられて嫌かな。。

noname#17756
noname#17756
回答No.3

作為でも無作為でも、そのくらい出来るようじゃなきゃ芸能人としてTVに映る事は難しいという事でしょう。 TVという虚飾の中から、現実に住んでる私たち凡人を騙すのが商売ですから。 好き勝手やってるように見えて、仕事ですから皆に役割という物があると思います。 それを踏まえて、出演をオファーするのですから意図するシーンが撮れれば本気でも嘘でも良いと思います。 私は、回答としては1,2,3全部込みで何でもありだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう仕事かもしれません。 一度、感動秘話シーンで、出演者が素でVTRを見ているようなシーンも見てみたいような。 たぶん、普段の演出を見慣れている私たちにはものすごく違和感があるんでしょうね。

回答No.2

芸能人がよくなくってわけじゃなく、 『泣いている芸能人』がqwerasdさんのなかで 強く印象づいてしまっているだけでは?? そんなに多くの芸能人が泣くってわけじゃないし、 結構限られた方だと思うんですよね。 しかも限られた場面とか。 見ている人に強く印象付けるような 番組作りをしているのかもしれませんね。 でも私も(女ですが)テレビで誰かが泣いてる場面で 結構一緒になって泣いたりしてるんですけど・・・(笑) でも徳光さんは芸能人のなかでも 特にたくさん泣くほうだと思いますよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に芸能人が泣くわけではない、ってことも考えてみて、そういう場面で調べてみたんだけど、やっぱり涙ぐんだりしてる人が多いと思いました。男性(私)の場合、自宅では泣いても、人前で泣くなんて滅多にないんですけど、女性は関係ないのでしょうか?

• hirumin
回答No.1

「卒業式で泣かないと冷たい人って言われそう」 …なんて歌がありましたっけ。 泣く場面で泣いているのは、見ている側にとっては悪印象にはならないですよね。 けろっとしているより… そういったキャラ作りというのもありそうですよね。 フォローする選択肢としては、 人を楽しませる芸能界。 日夜営業やレッスンで過ぎる毎日。(余暇はあるでしょうが) 故にある感動物特番にでると、日頃縁遠い感情が強く表に出てきて涙が出てくる。 …なんて。 どういう感情であるかは本人のみぞ知るですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多少のキャラ作りはあるんではないかな、とは思います。