• ベストアンサー

最終選考で落ちました

viceabuの回答

• viceabu
回答No.1

就活お疲れ様です。自分も今月初めごろまで活動してました。去年の夏過ぎからは始めていたので、かなり長く辛い日々でした・・・ 本題に入りますが、最終選考まで行ったということは、あなたの人間性が否定されたとか、考え方が会社と合わなかったのでは決してないと思います。働く側にとって気があわなそうとか、ちょっとちがうなぁと思う人材は、一次で落ちます。 今回のkoujikさんの不採用は、ほかの人が入社を決意したため、席が無くなってしまったという可能性が高いと思います。 実際に自分も、一社内定をいただき、まだほかに選考中のところがあったので、内定の会社には返事を待ってもらった期間がありました。かなり他社と迷っていたのですが、そろそろ採用を締め切りたいと言う連絡が来て、「一人内定を待ってもらってる人がいる。あなたの決意次第で、その人に内定を出すかどうか決まる」と言う風に言われました。 なので、今回のことは、自分のこの例で考えたほうが妥当かと思います。もちろん、断定はできませんし、会社の意向も分かりませんが・・・ 就職活動で、会社の裏側とか、考え方をたくさん見ることができ、とても勉強になりました。 そして、不採用は決して自分の人格や考え方・人間性を否定されたわけではなく、自分より適した人がいただけだ!!と考えられるようにもなりました。 悔いの残らないよう、最後までがんばってくださいね!