OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacのCPUは交換できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152503
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (1/29)

iMacを使用しています。Winの世界では、PentiumだのAthlonだのと自作用にCPUが部品として売られてるみたいですけど、Macではそういうことはないのでしょうか。つまり、「PowerPCG3の何MHzがいくらで」とCPUだけ売られるということはないのでしょうか。最近、愛機の生気が若干失われてきてるようで、ここいらで一発、GHzのWinへ移行するか、それともiMacをいじってグレードアップするかで悩んでいます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんにちは。
imacのどのモデルをご使用か分かりませんが、比較的古いモデルを使っているのでしたら、あまりお金をかけないで、以下のような方法でスピードアップできます。
1.メモリーを増設し、仮想メモリーをoffにする
 メモリーも256MBで5000円程度で手に入りますし、仮想メモリーのハードディスクへのアクセスが無くなれば反応が早くなります。

2.HDを最近の早いものに交換する
 HDも最近安いです。HDが早くなると、ファインダーの反応がきびきびした感じになりますし、ソフトの立ち上げなども若干早くなりますよ。

わたしはあまりお金のないMacファンなので、以上のような方法から手をつけます。ご参考になりますでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どのiMacを使っているかによりますが、RevA~Dの初期の物ならアップグレードカードがあります。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

使い方にもよるのですが、CPUだけを挿げ替えても体感速度はたいして上がりません。確かにベンチの値は上がります、計算能力も上がります、しかし表示能力が変わらないとあまり体感できないんですね。 今お使いの機種に特別な愛着がなく実用的な事を考えれば、買い替えるのがよいかと思います。オークションにかければ最低30,000円位では売れますよ。
使い方にもよるのですが、CPUだけを挿げ替えても体感速度はたいして上がりません。確かにベンチの値は上がります、計算能力も上がります、しかし表示能力が変わらないとあまり体感できないんですね。

今お使いの機種に特別な愛着がなく実用的な事を考えれば、買い替えるのがよいかと思います。オークションにかければ最低30,000円位では売れますよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

CPU性能比較の表がありました。
ペン4の1.7GHZよりG4のXXGHZの方が...。  
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

iMacは十分使えるレベルだと思いますよ。G4でも遅いと感じてしまうこともありますし。

長いこと使っていると、データがぐちゃぐちゃに保存されてしまい、マシンのスピードが若干低下するため、シマンテック社のNorton SystemworksにSpeed Diskというのがついているので、それでハードディスクを整理(最適化)すると、処理能力が上がります。

あとは可能ならグラフィックカードを入れるとか、ネットで探すと改造方法なんかが載っているかもしれません。(そのへんは詳しくは知らないのです。すみません)
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

MacでもCPUカードは売られていますよ。現に私も、
G3が出る以前のMacにG3カードを買って来て入れています。
ただし、Apple純正のカードと言うのは、一般には
市販されていないと思います。店頭で売っているのは、
いわゆる『サードパーティー製』ってヤツですね。
ちなみに、iMac用のCPUも出ています。
ただ、最初に出たヤツは、購入して自分で取り付ける事は
できなかったんじゃなかったかな? 購入後、店で交換
してもらって、元のCPUは回収されるんだったと思います。
とりあえず、書店やコンビニで、Mac関係の雑誌なんかを
読んでみてはいかがですか? Mac Fanなんかだと、
広告がいっぱい出ていますよ。