OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手作りローション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152489
  • 閲覧数573
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (444/580)

今の化粧水がなくなったら手作り美肌水に挑戦しようとおもってるのですが、尿素や緑茶、冷酒などいろいろありますが迷ってます。効能やコストなどこれはおすすめ!っていうものをご存知な方教えてください。作り方も簡単でも良いのでお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

たくさんのサイトの情報ありがとうございます!思ったよりたくさん種類があるのでいろいろと検討させていただきます!!
投稿日時 - 2001-10-18 06:16:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

私はコラーゲン入りのアロエ化粧水を作っていますが、今ネット上ではかなり評判になっていて、
アットコスメというスキンケアのサイトですごい人気ですよ
ニキビや肌荒れが良くなったという人がたくさんいらっしゃいます
これは病院に勤めているあんずさんという方が考えて、HPで作り方を紹介しています
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

アドバイスとHPありがとうございます!アロエは便秘にも良さそうなのでいい感じですね!詳しく読ませてもらいます!!ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-10-17 03:42:57
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (9/27)

東急ハンズにセットになって売っているらしいです。
お手軽そうなので、初めての人は良いかもしれません。
私もちょっと心惹かれます。

最近は石鹸も手作りセットがあるそうです。
友人のダンナさんも使い心地が良いと言ってました。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

アドバイスありがとうございます!近くに東急ハンズがないのですが^_^;手作り石鹸セットは見たことがあります!
石鹸も愛用してるので、是非トライしてみたいと思いました。どうも情報ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-18 06:09:05
  • 回答No.3

 母がやっていた方法……ヘチマ水。
 ヘチマの茎をプチッと切って、一升ビンに差し込んでおけば汁がポタリポタリ……それを水で割って使ってたようです。
 土壌の相性があまりよくないらしく実家の庭ではたくさんは採れなかったけれど、それでもけっこうな量のヘチマ水が冷蔵庫によく入っていましたね。

 わたしがやっていた方法……ドクダミ焼酎。昔、何かの本に載っていたので御存知かもしれません。
 ドクダミの乾燥葉(お茶用にたくさん売られています)を焼酎に漬けて、その液に保湿成分としてグリセリン(薬局で売ってます)を加えてできあがり。グリセリンを入れなければ飲料にもできます。
 ドクダミは繁殖力が強いので、一度生えると勝手にはびこります。既に庭や近所に生えている人にとってはかなり安価に済むでしょう。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

回答ありがとうございます。ヘチマもドクダミも気になりますね。。ドクダミ茶は時々飲んでるし近所を散歩しながら探して庭に植え付けてみようかな。。。飲料にもできるなんて一石二鳥ですね!経験談を聞かせてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-18 06:13:34