• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データを記憶する媒体について)

データ記憶媒体についての疑問

noname#5002の回答

noname#5002
noname#5002
回答No.2

私も素人に毛が生えたぐらいなので恐縮ですが(笑) FD: (長所)まずどのPCにもついているでしょう。データの受け渡しは確実です。ただしNEC98シリーズの場合はDOS/Vフォーマットが読めない場合があります。 (短所)なんといっても容量の小ささでしょう。いまどき1.4MB程度で入るものなんてほとんどないですよ。また磁気やカビに弱く保存中に壊れてしまうことも。 MO: (長所)結構広まっています。小さいものでも128MB入りますのでたいていのデータの受け渡しには使用できるでしょう。大きな容量の媒体を使用する場合相手が読めるかどうか確認しましょう。磁気にも強いです。 (短所)互換性が意外にないです。違う装置はもちろんOSが異なっただけでも使用できない場合があります。バックアップしていたデータがOSの変更により使用できなくなったことも・・・ CD-R: (長所)なんといっても大容量・低価格です。またCD-ROMはだいたいみんなもっているのでデータを渡すときにも気軽に使用できます。磁気に負けることもありません(笑) (短所)一回保存を行ったデータを消すことはできません。インクで書き込むのと一緒ですね。またCD-ROMの古いものによってはCD-Rが認識しないことも。 CD-RW: (長所)容量はCD-Rと一緒。ただフォーマットにより書き込んだデータを消去することができます。 (短所)媒体代が割高です。また形状はCD-ROM、Rと一緒ですがよほど最新のものではないとCD-RW以外の装置では認識させることはできません。 使ったことがあるのはこのぐらいなので他にもあるPD、DVD-ROM、ZIP、JAZ、などは分からないです。 参考 CD-ROM 工場で作成されたCD。CD-Rはレーザーにより溝を刻むのに対して型を押しつけて溝を作る。よってどんな装置でも認識率抜群。よって自宅で作るのは無理。

mnmsts
質問者

お礼

taka-imaさん、ありがとうございます。 それぞれの記憶媒体の長所と短所を細かく 書いていただいて、ずいぶん勉強になりました。 プリントアウトしておきます。(笑) まだまだわからないことだらけの私なので またなにかあったときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • データの耐久年数について

    ハードディスク、MO、フロッピーディスク、CD-ROMなど様々な記録媒体がありますが、それぞれの耐久年数(データが損なわれない年数)はどれくらいなのでしょうか?

  • MP3と記憶媒体について。

    フロッピーディスクにかえて、記憶媒体のついたMP3プレイヤーの購入を考えているのですが、USBメモリータイプ、内臓フラッシュタイプ、そして、外付けメモリと3種類あるようで、選択に迷っています。どなたか、それらの違いや特徴をご存知の方、説明、お願いします!

  • 記憶媒体、何を買えばいい?

    質問やネット上でいろいろ調べてみたのですが、こんな条件で何を選べばいいのか迷っています。 今、職場での記憶媒体といえばFDのみという状態で、ファイルを分けたり圧縮したりしてしのいでいます。 こんな状態ではこの後仕事がスムーズにいかなくなることがあると思います。 ということで会社にもっと容量の大きい記憶媒体を紹介して買わせようと思っています。 調べた結果、CD-R、CD-RW、MO、スマートメディア等FDアダプタ使用のもの、フラッシュメモリの発展形?の「EasyDisk」(HPは↓)等を候補に考えています。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbed.htm 職場での使用するポイントを挙げますと、 1.取引先にデータを持っていくことが多い。取引先の中にはPCについて無頓着な会社もあり、Win95止まりだったりするところもある。 2.映像・画像を使うことはなく、主にExcelでデータとグラフ、Wordの文書(図は使うことあり)を使って仕事をしている。容量については特別大容量のものでなくて充分(小さい会社なのでおのずと仕事の規模も小さいものを選ぶ傾向があるので)。 3.使用OSはWin98、Win95もごく一部あり。 4.出来たら外付けハードは1台で済ませ、4、5人で使いまわししたい。普段のデータの保存はFDとHDで行い、最終的にデータを保存するときと、取引先に持っていく場合だけ書き込んで持ち出すようにしたい(容量がFDで足りないときだけ)。 5.主に使用するのは50代後半の上司の皆様。書き込み速度があまりに遅かったり使用方法が複雑だと怒り出す可能性あり(-_-;)。 …並べてみるととてもワガママな条件ばかりでごめんなさい。 こんな職場に何を買わせたらいいのか、ご意見聞かせてください。 ハード・ソフトの大体の値段も分かる範囲で教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 磁気について

     以前 記憶媒体が フロッピーディスク全盛の頃 フロッピーディスクは 磁気に弱いから 気をつけるように していました  そこで 基本的な質問なんですけれど^^;  CD-ROM や DVD-RW は 磁気に対して どうなんでしょうか? MOは 磁気に対して どうなんでしょうか?  最近の USBティップの 記憶媒体は どうなんでしょうか? 最近  ゲルマニウムの磁気ブレスレットを している人が 多いので 気になっています  基本的なことかも しれませんが 教えてください

  • 昔のデータ保存方法は?

    ちょっと前までは、記憶媒体はCD-RやMOなど無くフロッピーでしたよね。 でも、私の経験上フロッピーは数年後に使って見ると、意外と使えなくなっていることがあります。 じゃあ昔はどうやって重要なデータを保存していたのだろうという疑問がわくのですが、 実際のところどうだったのでしょうか? 個人や企業にとってもちがうのかな?

  • ウィンドウズ7のデータ保存について

    初心者の質問です、ウインドウズXP迄のパソコンには記憶媒体にフロッピーディスクが使われてましたが、今はウィンドウズ7のパソコンにはフロッピーディスクはなく私はそれ以外の記憶媒体を使った事が有りません、USB媒体などに保存した媒体を亡失した事件などよくニュースで見たことはありますが未だ使った事がなくUSB媒体やその他の媒体で保存する方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 簡単にデーター移したい

    Win95の古いパソコン使ってて新しく買い換えようと 思っていますがMOとかないのでフロッピーに入りきれない 動画などのデーターをどうやって新しいパソコンに移そうかと 考えてます。 パソコン屋はハードデイスクごと移植するかケーブルでネットワーク 作るのがいいと言いますが、設定難しくないですか?(初心者なので) CD-R付なら他のパソコンからの焼き込みは出来るんでしょうか 後はデジカメのID付スマートメデイアをフロッピーの代わりに して移すというのを思いついたんですけど・・・・

  • フロッピーのデータをCDにコピーしたいのですが

    フロッピーディスクのデータ(エクセルとワードの文書)をCD-Rにコピーしたいのですが、データの入っていないCD-RとCD-RWが読み込めません。 全く同じCD-Rでもデータが書き込まれているものは読み込めます。ただし、空き容量があるにもかかわらず、「空容量がない」と認識されてしまいます。 後、クリーナーと市販の、初めからデータが入っているCD-ROMは読み込めます。 過去の質問でCD-ROMの方が読み込みやすいと書いてあったので、探したのですが、近くのお店には売っていませんでした。 フロッピーのデータをCDにコピーする方法はないでしょうか? ちなみに、フロッピーディスクが使えるパソコンがネットに繋がっていないため、家でネットを使った方法は出来ません。 また、インターネットカフェでコピー出来ないかと思ったのですが、できるのでしょうか? 出来るとしたら千葉北西部~東京都東部にあるインターネットカフェを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • [vodafone]メールを他の記憶媒体へ移動

    vodafone(現soft=bank)の903SHを使っています。 メールの容量がいっぱいになってしまい他の記憶媒体(出来ればパソコン)へ移動させたいのですが、どうやってしたらよいのかわかりません。 むしろ出来るのかどうかもわからない状態なのですが、どうにかして移動させることは出来ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 記憶媒体(コンパクトフラッシュ)の画像データの消去について

    消去したはずの画像データが残ってしまっているようで困ってます。 デジカメで撮影したものを現像するため写真屋に行き、デジタルミニラボシステム(店頭自動現像受付機)に記憶媒体(コンパクトフラッシュ)を差し込んだところ、過去に消去していたデータ画像が結構残っていました。自宅に戻りコンパクトフラッシュの保存データをデジカメの再生やパソコンから見ると消去したものは全く見当たりません。店頭のデジタルミニラボシステムでは消去したはずのデータが確認できたということは完全に消去できておらず残っているといる状況かと思います。不要なデータなので消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?