• ベストアンサー

高山の人は、日常的に「朴葉みそ」を食べるのですか?

高山の「朴葉みそ」は、有名ですが、実際、高山の人達は、日常的に「朴葉みそ」を食べるのですか? 先日、定食を食べたのですが、これを日常的に食べるとしたら、準備が大変そうだなぁ。と思ったので。 また、日常に食べる時は、どうやって食べてるのですか?

  • korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157722
noname#157722
回答No.2

高山の人ではありませんが、関わりのある人です。 もともと朴葉みそは食べ物のあまり無いときの食料だったのです。今はいろいろな食べ物が手に入りますから、日常的には食べません。  定食で食べるような朴葉味噌は中にいろいろ入っているし、朴葉だってとってこないといけないので大変でしょうが、基本的にはその辺にあるもの(ねぎ、つけもの)を味噌とまぜて焼くぐらいでそんなたいしたものではなかったそうです。  朴葉のかわりにアルミホイル、コンロのかわりにホットプレートやガスの上で焼いた味噌を食べることはありますが、日常的ではありません。おかずのないときは、これだけで何倍もご飯が食べられますし、おいしいですが・・・。  余談ですが、昔は寒い地域で味噌や漬物といった辛い物を食べていて、おいしいお酒のあるところですから、脳卒中が多かったそうですよ。

korima
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 余談が、ちょっとなっとくできました(笑)

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おにぎりの上に朴葉みそを塗ったりして昼食にしたりしていますよ。

korima
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 早速、おにぎりに味噌をぬって食べました。

関連するQ&A

  • 飛騨高山での朝食処を探しています

    連休中に高山に行くのですが、宿は素泊まりなので、翌日の朝食を食べられるお店を 探しています。 できれば朴葉みそ定食などが食べられれば、最高ですが・・。 朝の8時くらいで高山駅から街なかまでのエリアで、紹介お願いします。

  • 高山でおいしいお店

    高山で食事をするお店を探しています。 飛騨牛や朴葉味噌をつかった郷土料理などがいいかなぁと思っています。 他にもお勧めがあれば教えて下さい。 高山には19時頃に着くので22時位まで開いているお店を教えて下さい。

  • 飛騨高山のおみやげ

    下階の方から度々「田舎から送ってきたので」とお裾分け頂きます。 いつも貰いっぱなしで申し訳なく、今回高山へ旅行に行くので おみやげをお渡ししようかと思っています。 特産品や名物は沢山あるようですが、喜んで頂けるものは 何だろうと考えております。 酒飲みならばアテになるものがいいだろうけど、事情により禁酒中 とか 甘いものならと思えばこれまた糖尿で とか困りますね。 何か無難なものはないでしょうか? 70近い方なので、漬物? 朴葉味噌が有名ですがどうでしょう?

  • 飛騨・高山の飲食店について、アドバイスを。

    飛騨・高山の飲食店について、アドバイスを。 お世話になってる方(女性)を、1泊で高山に案内することになり、以下1~4のお店の情報を探しています。接待というほどではないので、さほど高級でなくてもいいですが、女性好みに小奇麗で料理が良いという店…。できれば禁煙席があればいいのですが。過去ログも見ましたが私の条件でいまいちピンときませんでしたので、改めて知恵をお貸しください。 (場所は高山市街地で、徒歩圏内でお願いします。) 夕食、酒席として 1.飛騨牛を満喫できる店 2.夕食後立ち寄って、お酒を飲めるバーなど。 昼食の候補として 3.朴葉みそ定食など 4.高山ラーメン、飛騨そばなど ちなみにキッチン飛騨、まんぷく亭、豆天狗、大もりは食べたことがあります。今回、洋食のステーキは、ちょっとつまらないかな、と思ってます。いつもは安い店で食事してるのですが今回は人を案内するということで、さすがに町の食堂は避けたいと思っています。(笑) 実は今まで仕事で10回以上高山に行ってるんですが、情報が少ない自分に愕然としているところです。>< どうぞよろしくお願いします。

  • 朴葉味噌の買えるお店知りませんか?

    名古屋かその近郊のスーパー、デパート、その他小売店で、飛騨高山名物の「朴葉味噌」を買えるトコを探してます。飛騨まで行けばお土産屋さんや、道の駅等で買えるでしょうが、そこまで行くのはツライので、名古屋近郊で探してます。 BBQをするので、お肉の付け合せにピッタリだと思うので、ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 飛騨高山への旅についてのご質問(メインは飛騨牛)

    6月に飛騨高山に女性6人で旅行を計画しています。ワイワイできて、飛騨牛コースを堪能できるお勧めの旅館はありますか?予算は2万程度です。 いろいろ調べてはいるのですがたくさんあってよくわからなくなってきました。とにかく飛騨牛(ステーキ、刺身、朴葉味噌焼きなど)を食べまくりたいんです。翌日の観光に便利な高山駅の近くがいいかなと思っています。値段は2万を多少超えても問題ないので温泉も楽しめるところを希望しています。バイキングは避けたいと思っています。

  • みそ焼きor焼きみそ 知多半島にて

    いつもお世話になります。 みそ焼きもしくは焼きみそについて教えてください。 愛知県の知多半島方面にそのような味噌(もしくは食べ方)はありますか? また関東でそれを入手もしくは料理としていただけけますか? 食べ方は朴葉味噌(ほおばみそ)に似ているのですがどうも違います。 味噌自体は金山時味噌のようですが微妙に違いますし八丁味噌とも違います。 父の古い写真に「みそ焼きor焼きみそ 知多半島にて」と書いてあるのですがよく分かりません。 どうも父自身も料理名を分かっていないようなので曖昧な情報しかありません。 (父は亡くなっているので話は聞けません)

  • 高山病になる人って?

    こんばんは。 先日初めて富士山に登りにいってきました。 彼と二人で登ったのですが、体力に自信のある彼のほうが高山病にかかってしまい9合目付近でリタイヤでした。あらかじめ登山マニュアルで調べて、登山中たくさん深呼吸したり水分を取ったりなどしたはずなんですが…。 私はなんともなかったのですが、どうしても来年は頂上まで登りたいものです! そこでどうゆう人が高山病になりやすいのでしょうか?また水分補給や深呼吸以外にも高山病予防があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 味噌好きな人にご質問です。

    皆さん 何味噌、味噌汁の具お勧めはありますか? 僕は味噌好きなのですが、以前の仕事で出張など行くと、味噌をお土産に買ってきていたのですね。 個人的には、高山で買った麦麹の大豆味噌が好きで、酒精など添加もなく無く好きでした。名古屋の八丁味噌も大好きで、溶けにくいのが、少し面倒なのですが、頭の疲れもバッチリとれるので大好きです。 九州の麦みそや京味噌には菜っ葉の具が合うのでこれまた好きなのですが・・仙台味噌、仙台に出張していた時は、必ず、買っていたのですね。 さて家の味噌は、今冷蔵庫にあるのは仙台味噌、その前は、山梨で買った地味噌、その前がカクキュウの八丁味噌・でした。

  • 味噌汁の栄養について

    セルフ方式の 定食やさんで いつも「味噌汁はいかがですか?」と 聞いてきますが この飲食店に限らず 和食の時に 多くの場合味噌汁をつけて 食べるのは それだけ味噌汁に栄養があり、食事のバランス的にも 摂取しないといけないからでしょうか? 私的には、汁はお茶で十分なのですが?