• 締切済み

成人式の写真

私は今年、成人式を迎えます。 着物は親戚の物があり、 それを着て、写真を撮ろうと思います。 着付け、メイク、ヘアはスタジオなどでお願いしようと思っているのですが、 どこかお勧めの所はありますか? 変な所でやると凄く濃いメイクにされてしまう・・・ という恐怖心があります。 美容院と写真を撮るところは一緒でも別でも構いません。 今の時期からで間に合う、 信頼できる所があったら教えてください。

みんなの回答

noname#50891
noname#50891
回答No.1

スタジオの過去の写真を見せてもらうと良いです。 それと、メイク風景を実際に見学させてもらうと 間違いないと思います。 peyoung528さんの様に濃いメークは止めてほしい、という要望は 結構耳にする話です。なので、対応しているスタジオや、 美容院は増えてきていると思いますよ。 そして、打ち合わせの時に「念押し」しておけば良いかと…。 質問に地域の指定がが入っていない為、具体的な回答は、 このままだと付かないかも…と思い、 とりあえず目安になりそうな事を書かせていただきました。 地域の指定がある様でしたら、この質問を締め切って、 (締め切らないとマルチポストと判断されて、) (新しい質問を消去されるかもしれませんから…) 「タウン情報・地域情報」辺りで質問をする事も出来そうだな、 とも思いました。良かったら参考まで。

peyoung528
質問者

お礼

成人式の事もそうですが、それ以上に回答していただきやすくする提案までいただいて有難うございました。さっそく新しく質問しようと思います。

関連するQ&A

  • 成人式

    来年娘が成人式に出席します。 着物はあります。美容院の予約はいつ頃からですか? ここのところレンタル等のDMが沢山きます。 着付けや写真がセットになっています。 着物が有るので予約の時期等成人式の情報知りたいのでお願いします。

  • 茨木駅周辺の 成人式 美容室

    来年成人式の娘がいます レンタルすると美容院の優先予約できるみたいですが 着物は知人のを借ります 茨木駅周辺で 着付けヘアー メイクと してもらえる美容院をさがしています お勧めの美容院を教えてください 予約は夏ごろからと聞いたのですが それで間に合うのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 成人式の写真(神奈川県内で)

    横須賀市在住です。 着付けがあるスタジオを探しています。 それか、美容院とスタジオが近い場所を。 来年成人の者ですが、子持ちです。 子供がいるので待ちもなくすばやくやりたいと、 思っているのですが。。事情がありこんな時期になってしまいました。 式は出ずに、写真だけしたいです。 周りは前撮りを終わっただの、関東は早いだので非常に焦ってます。 混雑してる時期は一番避けたいので、もし予約がいっぱいであれば 2月か3月に撮るというのは、おかしいでしょうか?

  • 成人式の美容院。メイクについて

    来年成人式の者です。 振袖なのですが、着付けとメイクは美容院に頼むつもりです^^ 最初は着物をレンタルした所と提携している美容院を紹介されたのでそこに行くつもりだったのですが、 そこの美容院に先日話し合いに行った所、凄く感じが悪くて 髪型やメイクの事を聞いても片手間で全然話し合いにならなかったので(こっちの事はどうでもいい感じで・・・) やはり自分で探す事にしました。 そこで、普通ならいつも行く美容院がいいのですが、 残念ながらそういう着付けやメイクをやっていなくて 他の美容院に行かなくてはいけないのですが、 知らない美容院に行くと失敗しそうで怖くてなかなか頼めません;; 友達の行く美容院があるのですが、そこは何度か友達が髪型を失敗されているので不安です;; 普通、美容院ってどうやって頼みますか? 知らない所に事前に話し合いに行き、良かったら頼むものでしょうか? 最初の所の印象が悪かったので構えてしまいます・・・ どういう風にお願いしたのかお聞かせ下さい! 後、メイクなのですが自分の振袖はからし色で、金の帯に赤い紐です。 この場合メイクはどういう色合いが合うのでしょうか? 因みに奥二重で髪型は若者風ではなくお着物!というようなアップにしようと思っています。 髪型とメイク。ある程度任せるか全て自分から指定したのかお聞かせ下さい!! 長くなってしまいすみません><;

  • 成人式

    来年成人式なのですが、メイクは自分でして、着付けとヘアセットは美容室 にお願いします。 そこで、着付けとヘアセットそれぞれどれくらい時間がかかりますか?

  • 成人式の写真を処分したい

    成人式の大きな写真を捨てたいのですが、ガムテープなどを巻き付けて可燃ゴミとして捨てて問題ないでしょうか? 着付けをしてもらった写真館で、一人で映っているものです。 母子家庭でお金がなく、成人式は着物を自分でバイト代を使いレンタルしましたが、映りもあまり良くなく、周りに合わせて着物を着る必要はなかったと今では思います。 もうアラフォーですが、見るたびにあまり嬉しくない気持ちになるので、燃えるゴミとして処分しても問題ないでしょうか。

  • 成人式の写真

    こんばんわ。 私は、今年成人します。 今までは、「お金もないし、着物は着なくていいかなぁ~」なんて諦めていたのですが、母の着物があったので、足りない物を借りたり、買いそろえて、二十歳の姿を写真におさめておこうかと思っています(笑)。 けれど、思い付いたのが遅すぎたので、今からでは時間もお金もなくて、成人式までに間に合いそうにありません…(涙)。 私自身の誕生日が3月なので、それまでに撮ろうかな…なんて思うのですが、一般的な成人式(今年なら1月12日)が終わってから写真を撮ったという経験者の方いますか? 私自身は全く構わないのですが(なんせまだ自分は成人じゃないので…)、これだけチラシやDMで宣伝してるので、成人式が終わってから写真を撮る人っていないんでしょうか? ちょっと心配です…。 経験者の方、同じく今年成人で私と同じような計画の方がいたら教えて下さい!

  • 成人式、ホテルでの着付けについて

    この1月に成人式を迎える者です。 着付けとヘアメイクをしてもらう美容院を予約しようと思っていたんですが、だいぶ時期が遅く、もうどこも一杯だろうなと思って焦ってしまい、その時ちょうどダイレクトメールの中にあった某ホテルでの成人式当日の着付けの案内を見てとっさに予約しました。 ですがその後、「ホテルとかでの着付けって適当で荒っぽいらしいよ」と友達が言っているのを聞き、結構不安になってしまっています。 髪型やメイクを適当にされるのは困ります… 彼女も今回成人式を迎えるので経験者なわけではないし、もし経験された方や、知り合いに経験者がいらっしゃる方は、アドバイスをお願いします。(>_<) もしあんまりよくないと言う情報が多かった場合は、早朝を覚悟でまだ空きのある美容院を探してみようかと思います。 ちなみにそのホテルはそんなに有名な一流ホテルではありません。 そのホテルとレンタル着物のお店が提携して、お店で振袖を借りた人が多分格安で着付けとヘアメイクをしてもらえるんだと思いますが、 私は京都きもの友禅で振袖のレンタルをしたので、ホテルでの着付けだけの利用です。

  • 成人式のメイク

    2010年、成人式です。一応美容院でメイクの予約をしています。打ち合わせを今度やるみたいなんですが、成人式のメイクを他人にやってもらって後悔した人っていますか? 私は、前撮りの時写真スタジオの方にメイクをしてもらいましたがメイクが納得いきませんでした。 親は「プロの人だから」とか言っていましたけど、下手でした。 「着物の時は普段の化粧とは違う」と言う人がいますが、エステでメイクしてもらった時も、お姉ちゃんにメイクしてもらった時も、全部一緒でした。 自分でやった方がいいとおもいますか? 成人式より前に一回メイクをしてもらうのも一つの手でしょうか? あと、下駄?をはいて歩いた時、真ん中のところがすごく痛かったです。サイズが小さいわけではないと思います。 親に聞くと「みんな、痛いものなの」と言っていたんですけど、痛みを和らげる工夫みたいなのはありますか?

  • 成人式の振袖の着付け

    先日、娘の成人式を済ませましたが、その際の振袖の着付けにはがっかりさせられました。 クレームを言いたいところですが、「すいませんでした」で済まされそうで、言うだけ無駄なので、腹立たしいです。 もっとも、娘は、メークもナチュラルメーク過ぎて、失敗だった、付け睫を付けて欲しかったのに、何も聞かれなくて、言い出せなかったと、 メークの方の不満を言っています。 娘のほうは、前撮り写真より、友達と撮った、スナップ写真の方が重要のようです。 前撮りは、写真館の中に、写真館と提携している美容室の部屋があって、そこで、メークとヘア、着付けをしてもらい、まあまあ、綺麗に写してもらえました。提携している美容室は、最近の新しい感じの店なので、する前は着付けの方が少々心配でしたが、着付け専門の方に来てもらっているらしく、今回から思えば、満足のいく着付けでした。 式当日は、県下に何店舗か店をもっている老舗的な美容室でしてもらいもらいました。結婚式場の指定にも入っているところで、着付け上手だと思い、昨年の2月に予約を入れておいたので、比較的、他の方より遅い開始時間でした。 ただ、着付けの方で、段取りが悪いのか、スムーズに行っていないようで、何人前からか、待ち状態になっていました。 娘の番になった時は、かなり、式の時間に迫っていましたが、遅れても仕方ないと思っていました。 問題の着付けです。 ・まず、重ね衿を、2枚付けて欲しいとお願いしたせいか、重ね衿が長襦袢の衿に重ねて留めてあった。普通は、着物に留めますよね。そのせいか、長襦袢の衿が、全然見えず重ね衿しか見えなかった。 刺繍入りの半襟なので、見せたかった。 ・おはしょりの始末が悪い、すごく斜めになっていて、しかも浮いて、ぼこぼこ、無論脇や後ろの始末も汚い。 ・帯、、しょうもない変わり結びで、結んだときたれの部分がほんとにたれて下を向いていた。 ・帯揚げがいつの間にか取れて、片方がだら~と帯枕の根元から下がっていた。 とまあ、そんな感じなんですが、神経質過ぎますか? ちなみに挨拶をしにいった、知り合いの方に、あんまり、着付けが綺麗ではないとこちらから、言うと、言おうか迷ったけど、おはしょり、ここが汚いと文句言ったものだという話になりました。 今回は、今までは、みんな同じにしか見えない、例のショールが、着付けの難点隠しとなってくれました。 なんか、皮肉な感じですね。 長々とすませんでしたが、今回に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう