• ベストアンサー

VBでシューティングを製作することになりましたが、今の方向性で正しいのかご指導願いますか?

corundumの回答

  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

文化祭は11月ですか? 期限が迫っていますね。 プログラム初心者でまだ基礎段階なら、あと半年は欲しいでしょう。 でもSEという職業の人はそんなチームでも結果を出さねばなりません。 他の回答者の仰るとおり、突貫工事になります。 (いい経験になりますよ。将来は大学の卒論とか、納期前のデバッグとかが待ってるかもです) まず、今現在出来ている所をハッキリさせてください。 おのずと判らない所が見えてくるはずです。 背景スクロールは完成していますか? 自機の表示、コントロールは出来ていますか? 敵機の出現パターン? 攻撃の当たり判定? ステージのクリア条件は? プログラムソースにはなるべくコメントを書き込みましょう。 (何をするSubなのか、どんな引数を持ち、何を返すFunctionなのかなど) そして、作ろうとしている規模を再点検してください。 出品最優先で計画の縮小も検討して下さい。 (敵機の数、行動パターンを減らすとか、攻撃の要素を減らすとか) ゲーム内容の詳細が未発表なら支障無い筈です。 夏休みの計画を十分に練って下さい。 私が高校生の時は、敵が1機しか現れない・攻撃してこないインベーダーゲームのサンプルプログラムを参考にBASICの勉強をしました。 では、検討を祈ります。

akaboushi
質問者

お礼

一緒に製作してるもう一人と、夏休みには共同で活動する時間が長いのでその時にでも現状の確認を行いたいと思います。 ゲームの内容に関してはほとんど口外してませんので、そちらは安心ですね。 大まかですが、夏休みの計画も既に立ててあります。あとは自分たちのやる気次第と言ったところです。 それと、corundumさんの高校時代に比べると、どうやら僕らの世代は比較的ソフトの開発には恵まれている点が多いように思います。それを少しでも幸せだと改めて実感しました。 最後になりましたが、回答していただきありがとうございました。

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