• ベストアンサー

名古屋のここは絶対ってとこ。

名古屋に8月2日(AM6:10着)から5日(22:30発)遊びに行きます。宿泊は鶴舞です。万博はいきません。4日間で名古屋の街を好き勝手に歩こうと思っています。ここだけは絶対行った方がいいよ、とかこれだけは絶対食べた方がいいよっていうようなものあったら教えて下さい。去年は金沢に1週間ウィークリーマンションを借りて地元にしかないような、食材で夕食を作っていました。今回もウィークリーマンションなので夕食は地元のものをと思っています。お勧めの商店街等もあったらお願いします。

noname#13958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLOVER831
回答No.3

金沢では、地元の食材を買って料理したとの事ですが、 名古屋には、料理の「素材」として有名なものはそれほど多くはないのではないかと思います。 強いて言うなら赤味噌や名古屋コーチン、三河の豚肉、うなぎ・・・などでしょうか? 名古屋に行ったら、「素材」よりも「料理」のユニークさ を楽しまれるのも良いかと思います。 今はかなり名前を聞くようになりましたが、 ・手羽先 ・台湾ラーメン ・あんかけスパゲティ ・味噌かつ、味噌煮込み、どて煮 ・きしめん ・カレーうどん ・すがきや ・鉄板焼きそば はどれも「ザ・名古屋」な食べ物です。これらは観光客相手の食べ物というわけでもなく、名古屋の人もわりと日常的に食べます。 ただ、他地区の人が思っているほど、エビフライと天むすは食べていないのではないかと思います。 朝、一番に喫茶店に行って、コーヒー一杯頼んでゆで卵と トーストをサービスしてもらい、タダでスポーツ新聞や週刊誌に目を通すのも名古屋的時間の過ごし方です。 オススメの商店街との事ですが、 名古屋駅近くに市場があります。私自身は行った事がないのですが、情報を集めてみてはいかがでしょうか? あと、食材は買えませんが、地下鉄の鶴舞駅近くに「大須観音」という駅があります。そこの商店街は、なかなか下町の雰囲気があって、新しいものと古いものが混在してて、おもしろいところです。

質問者

お礼

そうですかぁ~ 作るより、食べた方がよさそうですか~ 並べていただいた物、全部食べてみたいですね。4日間じゃ足りなかったかしら? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• CLOVER831
回答No.7

そういえば、名古屋駅近くの「丸八寿司」も 謎めいてておもしろかったですよ。 「イチロー巻」「カンニング巻」「ソープランド巻」 など、ユニークな名前の寿司がたくさんあります。 知り合いが「アラスカ巻」を頼んだら 「そんなものあらすか!」と言われて何も出てこなかったそうです。 私が「松田聖子巻」を頼んだら、はまちの手巻きが出てきました。 「はまち=ぶりの子=ぶりっ子」だそうです・・・・。 味はオススメしませんが、ネタとして楽しむには おもしろいと思いますよ!

質問者

お礼

味はお勧めしませんが、と言うことですが…… お値段の方はお勧めですか? グループで行ってみたいお店ですね。 ああだこうだ言いながら楽しそう。 ありがとうございました。

• naoki_s
回答No.6

名古屋だけで4日間はちょっとツライものがありますので、周辺の見所もいくつか紹介したいと思います。 <名古屋市内> 既出ですが、大須エリア。古着屋さんあり、電気屋さんあり、お寺あり、食べ歩きにも最適です。 名古屋港周辺は見所が結構あります。  名古屋港イタリア村 http://www.italiamura.com/  名古屋港水族館 http://www.nagoyaaqua.jp/ 産業技術記念館 http://www.tcmit.org/ トヨタの歴史が分かります。実際に工場で使っていた機械を実際に動かすことができます。 <郊外> セントレア(中部国際空港) http://www.centrair.jp/index.html 明治村 http://www.meijimura.com/ 名古屋市の北、犬山市にあります。明治~大正の建築物を集めた野外博物館です。この時期、暑いから不向きかな? リトルワールド http://www.littleworld.jp/ これも犬山市。世界の民家を集めた野外博物館です。この時期暑いからなぁ… 今年は万博開催に合わせて、美術展が充実していますので、そちらにもぜひどうぞ。 この時期の名古屋の暑さは、ハンパじゃありません。暑さには十分気をつけてください。

参考URL:
http://www.winriver.net/tokai/index.html
質問者

お礼

水族館いいですね~。名古屋ってそんなに暑いんですか?皆さん暑さ対策はどうしてるんでしょうか?そんな暑さの中、万博で何時間も並んでいたら…… こちらは街の中で名古屋の暑さを体感してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

もうひとついいですかー? マウンテンの変なメニューが面白いです。 おしるこスパゲッティーとかメロンスパゲッティーとか訳のわからないメニューだらけで名古屋だけでなく、全国的にもテレビで紹介されて有名だと思います。 ただ、気分がわるくならないように(笑)でも結構話のネタになるし、ネットで調べるとfanサイトみたいなのもあるので見てみてはどーですか

質問者

お礼

ネットで見ましたよ~。食べきれなかった人がいるみたいでトライするにはちょっと勇気がいりそうですが…… ありがとうございました。

• mn214
回答No.4

>作るより食べたほうが良さそうですか~  去年は金沢に、、、地元にしかないような食材で夕食を作っていました 名古屋地方の食の基本は独特な味付け・調理法であってこの地方独自の素材といわれてもあまりピンときません。 どこにでもあるような素材を用いて独自に仕上げた食べ物が名古屋の食べ物です。 他の地域の方でしたら自分で作ろうとせずに飲食店で実際に召し上がって頂くことをお勧めします。 名古屋の味の基本は何と言っても味噌の違いかと思います。 岡崎の八丁味噌を使った“赤だし味噌汁”、“味噌煮込みうどん”、“味噌カツ”、“味噌おでん”、“どて煮”等々。 他には全国一喫茶店が密集していると言われるこの地方のユニークな喫茶店メニューの数々、、、 “モーニングサービス”、“小倉トースト”、コメダの“シロノワール” うなぎの“ひつまぶし” お土産では生産量日本一の“えびせんべい”、特に『坂角のゆかり』はお勧めです。 名古屋の街を見物されるのでしたら名古屋駅セントラルタワーの展望台をお勧めします。 天気が良ければ街全体が見渡せると思います。 また、商店街でしたらやはり大須商店街が一押しです。 ここは老若男女が集まる不思議な魅力のある場所です。 ただ、4日間も何するのかな?と多少心配がありますが、、、 なお、名古屋の夏は半端でなくムシ暑いですからお気をつけ下さい。

質問者

お礼

作ることは止めた方がよさそうですね。 モーニングサービスは着いた朝にまず行ってみたいと思います。坂角のゆかりは毎年会社にお中元でいただいておなじみです。おいしいですねェ~ 4日間、ただ街の中をぶらぶら…… そんな旅が好きです。特に、商店街、スーパーがだーい好きです。 ありがとうございました。

回答No.2

私は名古屋の中心街で販売員をしています。 そうですねぇ。べつにこれは!ってのはないんですが、街のど真ん中に観覧車があるんで、話のネタに乗ってみるのいいかもしれないです。 後は、名駅のセブン前にあるナナちゃん人形とか見ておいてもいいかもしれないですねー。 食べ物はやまちゃんの手羽先、スガキヤのラーメンとかでしょうか…チープですが(笑)

質問者

お礼

観覧車ネットで見ました。ビルにくっついているような。どこから乗るのかな~なんて思ってました。山ちゃんの手羽先は絶対!食べてきます。 ありがとうございました。

• norikunny
回答No.1

ここのカレーうどんは、とにかくうみゃーでかんわ。 いっぺんたべてちょ。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/omezame/gurumet/2002/0909/0909_2.html
質問者

お礼

こてこての名古屋弁に真夜中ににんまり。 早速、プリントアウトしました。ありがとうございました。